価値観の問題と言ってしまえばその通り。
天皇や王様がいない国(共和国)だってたくさんあるし、アメリカやフランスその他、先進国にもいない国はいくらでもある。天皇や王がいなくても、アメリカやフランスが困ってる訳じゃないからね。
でもそれを言っちゃえば、上に書いた奈良の大仏も法隆寺も必要ないよね。
和歌や俳句がなくても、雅楽がなくても困らない。天皇がいないということは、日本全国の神社が無いことになるけど、神社が生活に絶対必要ということはない。お寺も教会も価値観の産物だから必要ない。
独立して生活してる子供にとっては、親ももう要らない存在だよね。親孝行とかいう価値観がなくても自分は困らないでしょ。独立してしまえば。
…って極論に走ったけど、天皇が価値観の問題だからどうでもいいということは、日本の伝統文化も古来の歴史も、先祖の暮らしもどうでもいいってことになるよ。
韓国の言い分によれば、豊臣秀吉も伊藤博文も大悪人(まあ韓国の立場では秀吉が悪者なのは仕方がない)。伊藤博文を暗殺した安重根は大英雄。昔、千円札の肖像画は伊藤博文だったけど、韓国が文句言ってお札を変えさせた。韓国によると日本には独自の文化なんてほとんど無くて、日本文化と呼ばれるもののほとんどは、韓国が教えてあげたもの(「教えてあげた」の表現は、韓国の小学校の歴史教科書に書いてある)。そして日本は、もともと野蛮で、韓国にいろんな文化を教えてもらってやっと国作りができたのに、強くなったら侵略してくる卑怯な国。
韓国でよく言われるらしいのは、「逆に韓国が日本から輸入したものは唐辛子のみ。日本がなければキムチは生まれなかったが、それ以外には何もない」
「奈良」の語源は韓国語の「ナラ(国)」で、天皇をはじめ日本の高級貴族の多くは、新羅王の一族やその家来たち、百済の家来たちで、日本はもともと韓国(新羅や百済)の「分国」のようなもの。
って韓国は本気で言ってるんだけどね。まあ「天武天皇新羅人説」はマイナーながら無きにしもあらずの説ではある。ともかく天皇なくして日本の歴史は語りようがない。天皇が「ただの価値観」なら、天皇を中心に展開してきた日本の歴史(特に古代史)を全否定するようなことを韓国に言われてもいい?
たしかに、若い人には天皇ってそもそも興味のない存在かもしれない。それは「天皇は現人神だ、天皇のために命を捨てろ」と言っていた戦時中に比べるとよっぽど良いし、健全なことだと思う。
でも、天皇が「日本史の中心、日本文化の中心」で、我々の先祖が暮らしてきた国の真ん中にいた存在だから、興味がないのは仕方がないけど簡単に「価値観」で切り捨てないでほしい。
日本の歴史を知れば知るほど天皇の存在の大きさに気付くし、大きさとは別次元で、すごい謎な存在であることがわかる。めちゃくちゃミステリーだよ。そんな謎の中でも確かに間違いないことは、今の天皇が継体天皇の子孫であること。それ以前の血筋は確証がないけどね。
私は、Siphonのことはすごく頭が良くて博識で立派な人だと思うけど、ひとつだけSiphonの考え方で決して受け入れられない部分がある。
それは、「日本がつぶれたら外国に移住するから別にいいよ」って思ってること。「愛国心」なんて思想的なことは言わないけど、単に自分の故郷や先祖の歴史を敬うかどうかの問題でね。
中国人は自分たちを「黄帝(古代の伝説上の帝王)の子孫」と言って誇ってるし、韓国人は自分たちを「檀君(紀元前2333年に国を作ったという伝説上の王)の子孫」と誇ってる。紀元前2333年なんてデタラメな年代設定だけど韓国の小学校では史実として教えてる。中国人も韓国人も、日本でいえば「アマテラスの子孫」とか「神武の子孫」とか言ってるようなイメージかな。
アメリカのような新しい国はともかく、古くからの国はたいてい建国神話を持ってる。その神話に民族のルーツを求めて、民族としてのアイデンティティや連帯感を持つ。アメリカ先住民族(いわゆるインディアン)にしても、オーストラリアのアボリジニにしても同じ。日本の場合は、その神話の主人公の子孫が「現存している」という面で特異なんだけども。
韓国人だって、檀君の悪口言われたらきっと怒るよ。アイデンティティの否定になるんだから。日本にとって天皇が「譲れない一線」なのも同じだよ。
>>870
必要ないっていう話ではないよ。人の数とイコールして価値観は存在するのに、それを踏みにじって天皇に無礼だとか、価値観の否定と押しつけが気持ち悪いっていう話だよ。
例えば、俺は有名な絵画には歴史的な価値があると思ってる。その画家が何を思って描いたものなのか。そこには当時の歴史的背景が密接に関わってることが多いからね。ただ芸術的センスがどうとか、黄金比がどうとか、作品集としての価値はないと思ってる。
でもこれってあくまでも俺個人の考え方だから、それを人に押しつける気はないし、天皇が凄いって思う人がいても、別にそれは構わない。ただそれは「あなたにとって」の話ですよねってこと。
天皇という概念が、現代社会において何かしら非合理的な弊害を生み出している訳でないのであれば、別にあってもいいと思うよ。裏を返せば、合理性がなければ必要とも言えないってことなんだけどね。
>日本がつぶれたら外国に移住するから別にいいよ
俺もこれと全くの同意見だね。
たまたま日本に生まれたというだけで、日本という国を愛し、敬う道理なんてどこにあるわけ。ただの世間知らずなだけかもしれないけど、俺は正直日本は敬うに値しない国だと思ってる。というかそんな国自体存在しないよ。
俺自身が感心する歴史や人物、出来事が日本にないわけじゃないけど、「良い」ことよりも「悪い」ことの方が多いのに、日本を愛するなんて無理だね。身の程を知れよと。俺が尊敬するのは、あくまで「良い」部分であって、に
韓国人にとって日本の天皇なんてどうでもいい。これもひとつの価値観。
日本人の多くが天皇を敬い大切に思っている。これもひとつの価値観。
他人が敬愛しているものを侮辱するのは無礼でしょ。他人が大切にしているものは、自分にとって大切でなくても、それなりに扱うのが礼儀でしょ。
たとえば、伊藤博文の話をしたよね。伊藤博文は日本では明治維新の偉人。でも韓国人にとっては侵略者なわけ。だから日本人は伊藤を大切に思い、韓国人は伊藤を悪く思う。2つの価値観がある。そういう、それぞれの価値観を尊重し合うのが礼儀なんだよ。
「伊藤は偉人だ」という日本人の価値観を韓国人に押しつけるとしたら無礼だし、「伊藤は悪者だ」という韓国人の価値観を日本人に押しつけることも無礼。それで今回、「天皇は悪者だから謝罪しろ」って韓国人の価値観を押しつけてきたのは向こうだから、向こうが無礼なんだよ。
日本人の価値観を踏みにじられたから日本は「無礼だ」と言ってるだけだ。
もしも日本の国会議長が、「安重根は殺人犯だから子孫が伊藤の霊に謝罪しろ」と言ったら韓国人は激怒するはずだ。だって安重根は韓国の英雄なんだから。「日本人から見た安重根」を韓国人に押しつけるべきではないんだ。でないと、韓国人の価値観を踏みにじることになる。今回は韓国のほうが「天皇は戦争犯罪者だから謝罪しろ」と言ってきた。「韓国人から見た天皇」を日本に押しつけてきたんだ。だから韓国のほうが日本人の価値観を踏みにじっていて無礼なわけ。
有名な絵画に歴史的価値があるなら、日本に天皇以上に歴史的価値のあるものはないよ。
一方、合理性の観点で必要とも言えないというなら、有名な絵画になんの合理的価値があるの。
そもそもを言えば合理的価値って何なのかということになる。文化に価値があるなら天皇に価値はあるし、天皇に価値が無い観点に立てば、そもそも文化は無価値ってことになる。なぜかといえば、天皇そのものが日本最大の文化だから。そして日本文化の多くを生み出してきた朝廷の中心であるから。
「北朝鮮のような圧政国家は別」と言ったけど、たぶん北朝鮮の国民も、現在の政権は嫌でも「檀君以来の歴史的な"朝鮮"」は愛してるだろうと思う。
>>878
ああ、なるほど。
責任者として天皇を指名して、日本を代表して謝れって言ってるんじゃなくて、天皇自体が「悪」なのか。それでそれで、天皇に無礼なんじゃなくて日本人に無礼だって話なのか。
そういうことなら理解はできる。
>有名な絵画になんの合理的価値があるの。
ないよ。ただ単純に俺が「面白いなぁ~」って思うだけでね。
極端な話、価値観っていうのはウォンツのことだと思うよ。ニーズでないものに何かシンパシーを感じ取ったりするのであれば、その人にとっては意味を成すわけだし、それがないなら、ただ無駄な存在になるだけの話だ。
俺は芸術作品には、神話を模したものや社会に対するアンチテーゼを表現したものがあると知っているから、俺はそこが面白いと感じて、個人的にではあるけど価値を見いだしてる。
そして俺は天皇のことは全く知らない。だからニーズもウォンツも何もない。俺は何かしらニーズ、つまり万人が納得するほどの存在意義があるんだろうなと思って疑問を投げかけたけど、そんなものがなくて、個々人によるっていう話ならそこまで興味も出ない。芸術作品に対して歴史的価値を感じたなら天皇にもきっと同じ感情を抱くだろうと言われても、そこまでして天皇のことを深く知りたくなるほどの意欲は湧かないな....。
ただ文化をひとまとめにして価値があるかないかを判断したりはしないよ。歴史的価値って言っても、それがどんなものなのかによって価値があるかないかは変わってくるから。歴史好きの南雲だって、どの地域どの時代で「面白さ」の度合いは変わってくるでしょ?
もうひとつ言うと、天皇の戦争責任は、東京裁判で問われなかった。
普通の裁判にたとえると、「無罪判決」より以前に「不起訴処分」だった。
それを韓国の国会議長は勝手に有罪だと断じてるわけね。
歴史学の分野で天皇に責任があったのかどうか…はまた別の問題になるけど、政治外交のレベルでは「天皇は無実だ」と決定してる。
普通の裁判で言うと、容疑はかけられたけど無実という結論になった。その人を「犯人」と呼んでる状態だ。めちゃくちゃ無礼じゃん。
天皇は日本の象徴でその地位は国民の総意に基づく。
国民の総意なんだから、個人個人のレベルでは、天皇いらないって人がいても何ら不思議ではないしその人の自由やね。
南雲とかjeisonとかって、「あー頭良い人なんだなー」ってくらいのイメージなんだけど、実際どれくらい頭良いんだろう。
ちょっと本気を見てみたいよね。
私の場合、分野がいろいろあるなぁ。
リアルでとっさの機転とか全然きかないし、
あと方向音痴だし人の顔を覚えられないから空間認知力も低いんだろう。
熟慮して答えるようなテストの成績なら良いんだけど。
東大だって理系なら二次で歴史を受けないから、センター試験レベルの勉強しかしないと思う。
文系の場合は勉強してるけど、それはあくまで受験用の歴史で、教科書で採用されていない説については勉強してないと思う。
それと受験と無関係に趣味で歴史が好きな人は、東大であるかどうかは関係ないだろうね。
クイズ番組になると、わざとマイナーなところを突いてくるから、たまたま知ってるかどうかだろうなぁ。私が歴史好きと言っても受験以降は趣味で好きなだけだから、知識がめちゃくちゃ偏ってるし。それに、私は自分なりの解釈をすることが好きで、知識はそれほどでもない。だからクイズには強くない。
たとえば三国志に関しては、知識の量は私よりも戦艦三笠のほうが多いと思う。ただ私は考えることが好きなわけ。馬謖はどうしてあんな馬鹿な戦をしたのか?本当に無能だったのか?…みたいな。
https://www.google.com/amp/s/mag.japaaan.com/archives/90109/amp
面白そう。
>>893
歌会がトラブルの元になるってのが時代を感じさせる。
現代なら何だろう? 誰の作った動画が面白いか…みたいな感じだろうか。
>>894
干支は子供の頃はずっと意識してたけど最近気にしなくなった。
私は実は平成のほうが時代感覚としてはピンとくる。でも「昭和○年生まれの人は今何歳か?」みたいに昭和がからんでくると混乱する。西暦のほうが分かりやすいし外国との関係もあるから実用的ではあるよね。
子供の頃とか若い頃とかは、詩を書いてたけど、詩の末尾に作った年月日と時刻を書くようにしてた。
私はそれも全部「昭和○年」、「平成○年」で書いてたし、子供の頃から昭和・平成でカウントする習慣がある。別に天皇がーとかこだわらなくても。大体、両親が西暦を使わなくて昭和を使ってたから私もそうなったんだと思う。
「十干十二支」っていうけど十二支のほうはともかく、十干のほうは全くわからなくなってる。
ネットで調べたら今年は「己亥(つちのと・い)」らしい。
歴史ではときどき出てくるけどね。「乙巳の変(大化の改新)」とか、「壬申の乱」とか、「壬辰・丁酉の倭乱(文禄・慶長の役の韓国側の呼び名)」、それに「辛亥革命」。
亥年はともかく、今年が己とか普段完全に頭に無い。ただ、1984年が「甲子(きのえ・ね)」だったことだけは頭に入ってる。十干十二支の一番最初の「甲子」は縁起の良い年とされてるから。
1924年、つまり1984年よりひとつ前の「甲子」の年に作られた野球場だから甲子園球場。もうすぐ甲子園球場も100周年になるのか。
「阪神甲子園」っていうから甲子園が大阪や神戸にあると思ってる人が多い…関西人にとっては常識だろうけど、西宮にあるってことは意外と知られてない。そもそも西宮市を知ってる人が少ない。
2019年生まれでもさ、1~3月、4月、5月~生まれとでややこしくなるよね。
くだらないってだけなら別にいいけど、書類書くときとかすっげーややこしくて実用性の欠片もないから、これからも我を貫き通して「元号?何それ?w」で行こうと思います。
ついに900超えた!
鯛はそういうの好きだったのか。
そういえばキャス避で私が投稿した歴史がらみのレス読んでるとか言ったっけ。
ナチュラルはむしろ西洋のものが好み?
正直言って私はギリシャ神話は全然知らない。小学校の低学年くらいの時に子供向けの本読んだことはあるけどもう忘れた。
けど、その竹取物語みたいに、正解が不明なものを自分なりに解釈するのが楽しいってのは分かる。
私が日本史で一番はまったのは邪馬台国だったし、謎だからこそ自分なりの解釈ができる。
天皇もそういう感じかな。邪馬台国と大和朝廷の関係がどうなのか…みたいな謎があるから面白い。
こんな時期に言うのもアレなんだけどさ、建物から出てくる初日の出って、果たして本当の初日の出と言えるのだろうか....。
>>903
鯛って妖怪好きなんだ。
じゃあゲゲゲの鬼太郎に出てくるようなの大体知ってたりする?
あれ時々水木しげるの創作妖怪も混じってるけどほぼ伝承されてる妖怪だから…。
>>904
東西の提督対決…さてどうだろうな。
それぞれの時代の軍艦に合った指揮能力だろうけど。
>>905
そうなのか…私は西宮行ったことない。でもイメージは悪くない。
三日月くんの酉Japanなのか。
>>906
厳密に言えば「日の出」って太陽の上端が水平線から出る瞬間のことだから、建物とか山から出てくるやつは違うと思うけど、まあ広義には良いんじゃない?
ところで、もうすぐ決まる「次の元号」だけど…
当てるのは至難の技で、よっぽど運が良くないとズバリ当てることは不可能。
そのうえで私が去年から予想してる次の元号は、
乾永(けんえい)と元化(げんか)です。
もしも当たったら拍手喝采を。
どうしてこの2つを候補にしたのかというと、今回は従来どおり中国の古典が採用されると予想したうえで、
・過去に候補になって不採用とされたものが復活採用されるパターンが多いこと
・その中で、頭文字がM、T、S、Hになるものを除外
・採用したら批判が巻き起こるであろう「安」の文字を除外
・画数の多すぎる候補を除外
・過去に不採用になった理由が不吉だからというものを除外
・皇太子殿下の名前(徳仁)と重複する「徳」の文字を除外(同一の吉文字の重複を避ける)
こうした方法で残ったいくつかの候補の中から、
乾永…「乾(いぬい)」=北西の方角が、私の調べた限りでは皇太子殿下の誕生日や改元の5月1日に吉方位となることで「乾」の文字を入れる
元化…残った候補の中で平易さナンバーワンで小学生の低学年でも書ける
また、「平成」で「成」ったものが「永く」続くという意味で永、あるいは「成」ったから次の新時代が「元(はじ)まる」の意味で元、の文字が適当だと思う。
ということでこの2案にしました。
ああ、あと韓国の大統領が文在寅だから「文」の文字も除外しました。
別に日韓関係が悪いからという訳ではなく、現役の指導者の名前と重複させないという意味で、「安」を避けるのと同じです。
今の自分には「熱さ」が足りない。
20代の頃のような、熱意で押していく力が足りない。
31歳のころには命を狙われた。その後も何度か社会人生命を絶たれかけた。
上司が数人でグルになればどんな謀略でもできる。
結局私は保身を優先することを覚えすぎて熱くなれなくなった。
人一倍熱かったからこそ、危険を味わいすぎた。
そして今は冷めすぎてるからダメなんだ。
>>912
俺ができることと言えば、せいぜい自分の哲学を語るか、医学的なアプローチでモチベーションアップさせる方法を説くくらいしかできないんだけど、多分そんなんじゃ簡単に解決できないことだと思う。
要は当てにならないよってことなんだけど、まぁ、それでもよければ....。
年を取れば取るほど活力が湧いてこなくなる、みたいな話ってあるよね。あれって肉体的な老化もあるんだろうけど、ずーっと同じ生活をしてたらそりゃ退屈するのも至極当然だと思うの。肉体的なものに加えて精神的なストレスも加わったら、そりゃモチベーションも下がるよ。職場の環境とか過去の体験とか、それ以前の問題として自分そのものを良くすることから始めた方がいいと思う。
前に南雲はこれといって凄く楽しめる娯楽がないと言ってたけど、その日の体調によって好きな音楽が騒音に聞こえて全く楽しめない、みたいなのって俺でもあるから、そもそも好きだと思える娯楽が見つからないっていうのは、南雲の好き嫌いだけじゃなくて、そういう健康面の問題でもあったりすると思う。
食事、睡眠、運動。
多分左から順に難しいと思うから、まずは運動からやってみるのはどうだろうか。最初は筋トレでいいと思う。といっても、ダンベルを持ち上げたりとか大袈裟なものじゃなくて、ぱっと見地味なんだけど実はかなり筋肉に良い刺激になる補強運動ね。テレビとかで見たことないかな。「1日5分でできる筋トレ」みたいなの。ダンベル使ったりするのは、例えば力士とかラグビー選手みたいに、その用途に特化した筋肉を作るためのものであって、医学的に見たら実は合理的じゃなったりする。だから1日5分とかの方が、サッカー選手みたいに体脂肪率数%な超健康体の人であっても、そうでない人であっても、誰に対しても合理的なんだ。
ランニングやウォーキングなどの有酸素運動もいいんだけど、普段運動もしなくて、筋肉が全くなってない人にはオススメしない。なぜなら肉体的に強化されるよりも、疲労する方が早いから。有酸素運動で使われた筋肉は筋トレと同じ作用で強くなりはするけど、元々の筋力が未発達すぎて、疲労が溜まりやすいのと抜けにくいのとで、逆に不健康になりがちなんだ。だからまずは筋トレして、ある程度身体ができてからじゃないとオススメできない。ある程度筋肉がつけば、疲労が溜まりにくく抜けやすくなるどころか、短い時間で有酸素運動をしても得られる効果が倍増するんだ。
ちなみに睡眠と食事についてだけど、睡眠は7時間以上取れれば理想だけど、運動をするのであれば+30分とかで考えた方がいい。まぁ、現実問題難しいだろうけど....。
食事は栄養面を考えてレシピを工夫するのが普通なんだけど、時間的にもモチベーション的にも面倒だろうから、なるべく品目を増やすことを意識すればいいよ。摂取カロリーは今までと同じくらいで、スーパーのお惣菜なんかでいいから、おかずを1つか2つ追加してみるといい。
というかそもそも、南雲はそんな状況をどうしたくて、そのためには何をすればいいと思うの?
悩んで考えあぐねた末に書き込んだというのなら申し訳ないんだけど、結局のところ考えて、試行錯誤して、色々やってみてみないとね。今までのやり方をしてたんじゃあ、いつまで経っても変わらないんじゃないかな。
ピエールなんちゃらって人が麻薬やってたことで、彼が出演してるゲームや映像作品の販売中止等が続出中。
ダウンタウンの松本さんが言うには
>薬物をという作用を使ってもしかしたらあの素晴らしい演技をやっていたのかもしれない、となると、それはある種、ドーピング作品になってしまう
と。さすが、俺が生まれるよりも前に書かれた「遺書」と矛盾しまくってることやってる人言うことは違うねぇ。言ってるかまるで分からないもん。この人すげーわ。ソンケーするわー(笑)
ドーピング作品ってなんなんだろう。麻薬をやって脳が一時的にハイになることはあっても、パフォーマンスが向上すると錯覚するだけで実際に向上するわけじゃないんですけどね。むしろ収縮してしまうんですけどね。
まぁ、百歩譲ってドーピング作品だとして、それの何がいけないんでしょうか。麻薬を乱用することは責められて当然だとは思うけれど、それによって作られた作品が何だというのか。
松本さん及びこの人の意見を支持する人たちは、今後薬やサプリメント、または医療行為を行わずサバイバルしながら一生懸命生きてくださいwwwwwww
>>913-914
まあなんというか、人間関係とか仕事内容とかでいろいろ行き詰まってる。
熱くなれないのは思考が逃げ腰、消極的になってる感じかな。
たしかに身体的な健康状態はメンタルにも大いに影響するから、無理しない範囲で筋肉つけるってのは悪くないかもしれない。
ちなみに大学受験のころは、腕立て伏せと懸垂が趣味だった。今そんな負荷かかるやつしたら筋痛めるからやらないけど。
>>915
うーん芸術系の人はよく麻薬でつかまるなーと思う。
大物では勝新太郎を思い出した。
つかまってはいないけど、ビートルズも麻薬系ネタが多いんだよね。もともとマリファナ解禁論だったし。
ビートルズの超有名な曲に、Lucy in the Sky with Diamondsってのがあるけど、これ頭文字をLSDにしてあるのはファンでは有名だけど一般ではあまり知られてないかも。歌詞の内容も幻覚そのものなんだって。
同様に超有名な曲にStrawberry Fields Foreverってのがあるけど、「ストロベリー・フィールズ」というのは大麻の原料のケシ畑の隠語らしい。Tomorrow Never Knowsの曲作りはトリップ体験が元だと言われてる。本当か嘘か不明だけど、ビートルズがつかまらなかったのは、「逮捕したら世界中のファンが暴動を起こしかねず警察も手を出せなかった」という噂がある。一方で、実は麻薬やってないけど話題作りのための演出だった説もある。いわゆる「ポール死亡説」がビートルズ自身の演出だったように、わざと世間を騒がすようなことをけっこうやってたからね。ジョン・レノンとオノ・ヨーコの結婚を歌ったThe Ballad of John and Yokoはキリスト教冒涜で放送禁止になったりね。
でも芸術家って発想に行き詰まると麻薬に頼る傾向があるように思う。麻薬で創作しようという安易な考えと同時に、アイデアが出なくなる、スランプに陥る苦悩やプレッシャーが並みの職業以上で、逃避行動でもあるのかもしれない。