もし目の前に天皇がいたら、そりゃあもうめちゃめちゃ頭下げるけど、でもそれは国民から不当なバッシングを受けてしまうのを恐れるからであって、俺は天皇と一般市民を同列に見てるから、赤の他人も同然なんだよなぁ。
とはいえ、身内と天皇の命だったら身内をとります^ ^
そうそう。
例えば、天皇以外の日本国民が一人残らず死んでしまったとしても、天皇さえいれば日本を再度建国できるって話もあったな。
天皇一人しかいないのに、新しく日本を再建国する意味が分からないなぁ。誰が国民になりたがるんだろうね。いくら偉いったって、もうアメリカ人にでもなっちゃえばいいのに。
「天皇とは何か」そんなこと本気で語り出したらワンレスでおさまらないよ。てか私の考えをまとめるのも簡単じゃない。
自由板のどこかにあるはずの私とSiphonの議論も一緒に見てもらえると助かる。
それでも概要を言うと、私の考えでは、「天皇は日本最大の文化であり伝統」だと思ってる。継体天皇から数えても1500年、ひとつの血統が続いてる。血統が続くことに何の価値があんの?って疑問に思うかもしれないけど、それ言っちゃえば、どんな伝統芸能も、祭祀も、文化も、無価値になっちゃう。奈良の大仏に観光収入以外の何の価値があるのか。法隆寺五重塔なんかぶっ壊して家建てろ。そんな世界になっちゃう。
天皇はその1500年以上、形式上は日本の支配者であり続けた。でも現実に天皇が日本を統治していたのは古代までで、その後は幕府やら何やらが権力の中心になった。それでも征夷大将軍を任命するのは天皇だった(天皇が将軍を自由に選べないにしても)。そして今も首相を任命するのは天皇だ(天皇が首相を自由に選べないにしても)。決して権力の中心ではないが、権威の中心であり続けた。
と同時に、権力の中心であろうとなかろうと、日本の伝統文化の多くは天皇とその周辺で形作られてきた。さらには日本独自の宗教である神道(神道の定義も難しいが)の中心でもある。
権威と、伝統と、日本独自の宗教の中心。天皇は、日本のアイデンティティなんだよ。だから、日本でないアメリカのGHQが天皇を「象徴」と位置づけたのは見事だと言った。
血筋の価値が理解できないと言うけど、それが血筋であれ別の何かであれ、世界最古だから価値がある。イスラム過激派が、イスラム教と相容れないという理由で古代の石仏やらを爆破して、世界で猛烈な批判を浴びた。でも言ってしまえば石仏に何の価値がある?ただの岩じゃん。でも世界的価値があるんだよ。
中国で文化大革命のときに、共産主義思想に合わない古代の遺物がたくさん破壊された。一方の台湾は、蒋介石が戦争に負けて台湾に逃げる時にいろんな文化遺産を持って行った。この点で、中国人は今も後悔してるよ。自分たちは遺産を捨ててしまったのに、台湾には残っていることを。
世界には有形・無形の文化遺産がある。無形のものでは伝統芸能とかね。天皇は、日本のアイデンティティであると同時に、「現存する世界最古の王朝」という文化遺産なんだよ。それが王朝である限り、権力や一人一人の天皇の能力ではなく、血統のみによって保存することができる。
Siphonは、アマテラスの子孫であれば天皇は誰でもいいと言った。私がそれを否定して女系天皇をダメだと言ったのは、天皇の伝説上の先祖はアマテラスでも、継体天皇以降の1500年はすべて男系であるという事実を終わらせてしまうからだ。アマテラスのDNA(?)を持ってればいいと言うなら、私にも天皇になる資格がある。でもそんなのもう天皇じゃない。
天皇とエリザベス女王とは似ていても違う。今のイギリス王家なんて、元は神聖ローマ帝国の一侯族で、歴史は天皇とは比べ物にならないくらい浅い。ただし、日本の天皇は日本だけなのに対し、イギリス王家は世界帝国を作った。権威の広さでは、天皇と比べ物にならないほど広い。イギリス王家の価値は「世界の王」であるのに対し、日本の天皇は「現存する世界最古の王」にある。
天皇以外の日本国民が一人残らず死んでしまっても天皇さえいれば…って、それは一体だれが言ったんだろう。戦争末期に一億玉砕を唱えていた軍部でさえ、国民なしの天皇なんて本気で考えはしなかった。日本国民あっての日本の天皇だよ。日本国民がいなくなれば、天皇の血筋が残ったって、それはもう清朝の愛新覚羅家や、オーストリアのハプスブルク家のような「過去の痕跡」でしかなくなってしまう。
天皇は日本のアイデンティティだと言ったけど、アイデンティティだけ残って実体が滅んだら何にもならない。
昭和天皇がアメリカへの降伏を決めたのは、天皇という日本人のアイデンティティが消されてしまう危険を冒したとしても、国の実体である国民が蹂躙されるよりはマシだと考えたからだ。
いわゆる「玉音放送」の一部
而モ尚交戦ヲ継続セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招来スルノミナラス延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ斯ノ如クムハ朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖皇宗ノ神霊ニ謝セムヤ是レ朕カ帝国政府ヲシテ共同宣言ニ応セシムルニ至レル所以ナリ
そのうえなおも戦争を続けるなら、最後には我が民族の滅亡を招くばかりか、ひいては人類の文明をも破壊するだろう。そうなれば、私はどうやって無数の我が子のような国民を守り、先祖代々の天皇の霊に謝罪できるだろうか。これが私が帝国政府に、ポツダム宣言を受諾させた理由である。
天皇よりも国民が大切だと昭和天皇が言ってる。
gooメールのリニューアルってろくなことがないやん
1通ごとの読み込みにめっちゃ時間かかるし外部メールをPOP受信したら向こうで不正なログインと認識されるし
行間広すぎて読みづらいし他にも細かいところがいろいろと
まあ今後微調整されていって挙動不審は直ることに期待
有料なんだからムカついたら解約すっぞ代わりはあるんだからな~
価値観の問題と言ってしまえばその通り。
天皇や王様がいない国(共和国)だってたくさんあるし、アメリカやフランスその他、先進国にもいない国はいくらでもある。天皇や王がいなくても、アメリカやフランスが困ってる訳じゃないからね。
でもそれを言っちゃえば、上に書いた奈良の大仏も法隆寺も必要ないよね。
和歌や俳句がなくても、雅楽がなくても困らない。天皇がいないということは、日本全国の神社が無いことになるけど、神社が生活に絶対必要ということはない。お寺も教会も価値観の産物だから必要ない。
独立して生活してる子供にとっては、親ももう要らない存在だよね。親孝行とかいう価値観がなくても自分は困らないでしょ。独立してしまえば。
…って極論に走ったけど、天皇が価値観の問題だからどうでもいいということは、日本の伝統文化も古来の歴史も、先祖の暮らしもどうでもいいってことになるよ。
韓国の言い分によれば、豊臣秀吉も伊藤博文も大悪人(まあ韓国の立場では秀吉が悪者なのは仕方がない)。伊藤博文を暗殺した安重根は大英雄。昔、千円札の肖像画は伊藤博文だったけど、韓国が文句言ってお札を変えさせた。韓国によると日本には独自の文化なんてほとんど無くて、日本文化と呼ばれるもののほとんどは、韓国が教えてあげたもの(「教えてあげた」の表現は、韓国の小学校の歴史教科書に書いてある)。そして日本は、もともと野蛮で、韓国にいろんな文化を教えてもらってやっと国作りができたのに、強くなったら侵略してくる卑怯な国。
韓国でよく言われるらしいのは、「逆に韓国が日本から輸入したものは唐辛子のみ。日本がなければキムチは生まれなかったが、それ以外には何もない」
「奈良」の語源は韓国語の「ナラ(国)」で、天皇をはじめ日本の高級貴族の多くは、新羅王の一族やその家来たち、百済の家来たちで、日本はもともと韓国(新羅や百済)の「分国」のようなもの。
って韓国は本気で言ってるんだけどね。まあ「天武天皇新羅人説」はマイナーながら無きにしもあらずの説ではある。ともかく天皇なくして日本の歴史は語りようがない。天皇が「ただの価値観」なら、天皇を中心に展開してきた日本の歴史(特に古代史)を全否定するようなことを韓国に言われてもいい?
たしかに、若い人には天皇ってそもそも興味のない存在かもしれない。それは「天皇は現人神だ、天皇のために命を捨てろ」と言っていた戦時中に比べるとよっぽど良いし、健全なことだと思う。
でも、天皇が「日本史の中心、日本文化の中心」で、我々の先祖が暮らしてきた国の真ん中にいた存在だから、興味がないのは仕方がないけど簡単に「価値観」で切り捨てないでほしい。
日本の歴史を知れば知るほど天皇の存在の大きさに気付くし、大きさとは別次元で、すごい謎な存在であることがわかる。めちゃくちゃミステリーだよ。そんな謎の中でも確かに間違いないことは、今の天皇が継体天皇の子孫であること。それ以前の血筋は確証がないけどね。
私は、Siphonのことはすごく頭が良くて博識で立派な人だと思うけど、ひとつだけSiphonの考え方で決して受け入れられない部分がある。
それは、「日本がつぶれたら外国に移住するから別にいいよ」って思ってること。「愛国心」なんて思想的なことは言わないけど、単に自分の故郷や先祖の歴史を敬うかどうかの問題でね。
中国人は自分たちを「黄帝(古代の伝説上の帝王)の子孫」と言って誇ってるし、韓国人は自分たちを「檀君(紀元前2333年に国を作ったという伝説上の王)の子孫」と誇ってる。紀元前2333年なんてデタラメな年代設定だけど韓国の小学校では史実として教えてる。中国人も韓国人も、日本でいえば「アマテラスの子孫」とか「神武の子孫」とか言ってるようなイメージかな。
アメリカのような新しい国はともかく、古くからの国はたいてい建国神話を持ってる。その神話に民族のルーツを求めて、民族としてのアイデンティティや連帯感を持つ。アメリカ先住民族(いわゆるインディアン)にしても、オーストラリアのアボリジニにしても同じ。日本の場合は、その神話の主人公の子孫が「現存している」という面で特異なんだけども。
韓国人だって、檀君の悪口言われたらきっと怒るよ。アイデンティティの否定になるんだから。日本にとって天皇が「譲れない一線」なのも同じだよ。
>>870
必要ないっていう話ではないよ。人の数とイコールして価値観は存在するのに、それを踏みにじって天皇に無礼だとか、価値観の否定と押しつけが気持ち悪いっていう話だよ。
例えば、俺は有名な絵画には歴史的な価値があると思ってる。その画家が何を思って描いたものなのか。そこには当時の歴史的背景が密接に関わってることが多いからね。ただ芸術的センスがどうとか、黄金比がどうとか、作品集としての価値はないと思ってる。
でもこれってあくまでも俺個人の考え方だから、それを人に押しつける気はないし、天皇が凄いって思う人がいても、別にそれは構わない。ただそれは「あなたにとって」の話ですよねってこと。
天皇という概念が、現代社会において何かしら非合理的な弊害を生み出している訳でないのであれば、別にあってもいいと思うよ。裏を返せば、合理性がなければ必要とも言えないってことなんだけどね。
>日本がつぶれたら外国に移住するから別にいいよ
俺もこれと全くの同意見だね。
たまたま日本に生まれたというだけで、日本という国を愛し、敬う道理なんてどこにあるわけ。ただの世間知らずなだけかもしれないけど、俺は正直日本は敬うに値しない国だと思ってる。というかそんな国自体存在しないよ。
俺自身が感心する歴史や人物、出来事が日本にないわけじゃないけど、「良い」ことよりも「悪い」ことの方が多いのに、日本を愛するなんて無理だね。身の程を知れよと。俺が尊敬するのは、あくまで「良い」部分であって、に
韓国人にとって日本の天皇なんてどうでもいい。これもひとつの価値観。
日本人の多くが天皇を敬い大切に思っている。これもひとつの価値観。
他人が敬愛しているものを侮辱するのは無礼でしょ。他人が大切にしているものは、自分にとって大切でなくても、それなりに扱うのが礼儀でしょ。
たとえば、伊藤博文の話をしたよね。伊藤博文は日本では明治維新の偉人。でも韓国人にとっては侵略者なわけ。だから日本人は伊藤を大切に思い、韓国人は伊藤を悪く思う。2つの価値観がある。そういう、それぞれの価値観を尊重し合うのが礼儀なんだよ。
「伊藤は偉人だ」という日本人の価値観を韓国人に押しつけるとしたら無礼だし、「伊藤は悪者だ」という韓国人の価値観を日本人に押しつけることも無礼。それで今回、「天皇は悪者だから謝罪しろ」って韓国人の価値観を押しつけてきたのは向こうだから、向こうが無礼なんだよ。
日本人の価値観を踏みにじられたから日本は「無礼だ」と言ってるだけだ。
もしも日本の国会議長が、「安重根は殺人犯だから子孫が伊藤の霊に謝罪しろ」と言ったら韓国人は激怒するはずだ。だって安重根は韓国の英雄なんだから。「日本人から見た安重根」を韓国人に押しつけるべきではないんだ。でないと、韓国人の価値観を踏みにじることになる。今回は韓国のほうが「天皇は戦争犯罪者だから謝罪しろ」と言ってきた。「韓国人から見た天皇」を日本に押しつけてきたんだ。だから韓国のほうが日本人の価値観を踏みにじっていて無礼なわけ。
有名な絵画に歴史的価値があるなら、日本に天皇以上に歴史的価値のあるものはないよ。
一方、合理性の観点で必要とも言えないというなら、有名な絵画になんの合理的価値があるの。
そもそもを言えば合理的価値って何なのかということになる。文化に価値があるなら天皇に価値はあるし、天皇に価値が無い観点に立てば、そもそも文化は無価値ってことになる。なぜかといえば、天皇そのものが日本最大の文化だから。そして日本文化の多くを生み出してきた朝廷の中心であるから。
「北朝鮮のような圧政国家は別」と言ったけど、たぶん北朝鮮の国民も、現在の政権は嫌でも「檀君以来の歴史的な"朝鮮"」は愛してるだろうと思う。
>>878
ああ、なるほど。
責任者として天皇を指名して、日本を代表して謝れって言ってるんじゃなくて、天皇自体が「悪」なのか。それでそれで、天皇に無礼なんじゃなくて日本人に無礼だって話なのか。
そういうことなら理解はできる。
>有名な絵画になんの合理的価値があるの。
ないよ。ただ単純に俺が「面白いなぁ~」って思うだけでね。
極端な話、価値観っていうのはウォンツのことだと思うよ。ニーズでないものに何かシンパシーを感じ取ったりするのであれば、その人にとっては意味を成すわけだし、それがないなら、ただ無駄な存在になるだけの話だ。
俺は芸術作品には、神話を模したものや社会に対するアンチテーゼを表現したものがあると知っているから、俺はそこが面白いと感じて、個人的にではあるけど価値を見いだしてる。
そして俺は天皇のことは全く知らない。だからニーズもウォンツも何もない。俺は何かしらニーズ、つまり万人が納得するほどの存在意義があるんだろうなと思って疑問を投げかけたけど、そんなものがなくて、個々人によるっていう話ならそこまで興味も出ない。芸術作品に対して歴史的価値を感じたなら天皇にもきっと同じ感情を抱くだろうと言われても、そこまでして天皇のことを深く知りたくなるほどの意欲は湧かないな....。
ただ文化をひとまとめにして価値があるかないかを判断したりはしないよ。歴史的価値って言っても、それがどんなものなのかによって価値があるかないかは変わってくるから。歴史好きの南雲だって、どの地域どの時代で「面白さ」の度合いは変わってくるでしょ?
もうひとつ言うと、天皇の戦争責任は、東京裁判で問われなかった。
普通の裁判にたとえると、「無罪判決」より以前に「不起訴処分」だった。
それを韓国の国会議長は勝手に有罪だと断じてるわけね。
歴史学の分野で天皇に責任があったのかどうか…はまた別の問題になるけど、政治外交のレベルでは「天皇は無実だ」と決定してる。
普通の裁判で言うと、容疑はかけられたけど無実という結論になった。その人を「犯人」と呼んでる状態だ。めちゃくちゃ無礼じゃん。
天皇は日本の象徴でその地位は国民の総意に基づく。
国民の総意なんだから、個人個人のレベルでは、天皇いらないって人がいても何ら不思議ではないしその人の自由やね。
南雲とかjeisonとかって、「あー頭良い人なんだなー」ってくらいのイメージなんだけど、実際どれくらい頭良いんだろう。
ちょっと本気を見てみたいよね。
私の場合、分野がいろいろあるなぁ。
リアルでとっさの機転とか全然きかないし、
あと方向音痴だし人の顔を覚えられないから空間認知力も低いんだろう。
熟慮して答えるようなテストの成績なら良いんだけど。
東大だって理系なら二次で歴史を受けないから、センター試験レベルの勉強しかしないと思う。
文系の場合は勉強してるけど、それはあくまで受験用の歴史で、教科書で採用されていない説については勉強してないと思う。
それと受験と無関係に趣味で歴史が好きな人は、東大であるかどうかは関係ないだろうね。
クイズ番組になると、わざとマイナーなところを突いてくるから、たまたま知ってるかどうかだろうなぁ。私が歴史好きと言っても受験以降は趣味で好きなだけだから、知識がめちゃくちゃ偏ってるし。それに、私は自分なりの解釈をすることが好きで、知識はそれほどでもない。だからクイズには強くない。
たとえば三国志に関しては、知識の量は私よりも戦艦三笠のほうが多いと思う。ただ私は考えることが好きなわけ。馬謖はどうしてあんな馬鹿な戦をしたのか?本当に無能だったのか?…みたいな。
https://www.google.com/amp/s/mag.japaaan.com/archives/90109/amp
面白そう。
>>893
歌会がトラブルの元になるってのが時代を感じさせる。
現代なら何だろう? 誰の作った動画が面白いか…みたいな感じだろうか。
>>894
干支は子供の頃はずっと意識してたけど最近気にしなくなった。
私は実は平成のほうが時代感覚としてはピンとくる。でも「昭和○年生まれの人は今何歳か?」みたいに昭和がからんでくると混乱する。西暦のほうが分かりやすいし外国との関係もあるから実用的ではあるよね。
子供の頃とか若い頃とかは、詩を書いてたけど、詩の末尾に作った年月日と時刻を書くようにしてた。
私はそれも全部「昭和○年」、「平成○年」で書いてたし、子供の頃から昭和・平成でカウントする習慣がある。別に天皇がーとかこだわらなくても。大体、両親が西暦を使わなくて昭和を使ってたから私もそうなったんだと思う。
「十干十二支」っていうけど十二支のほうはともかく、十干のほうは全くわからなくなってる。
ネットで調べたら今年は「己亥(つちのと・い)」らしい。
歴史ではときどき出てくるけどね。「乙巳の変(大化の改新)」とか、「壬申の乱」とか、「壬辰・丁酉の倭乱(文禄・慶長の役の韓国側の呼び名)」、それに「辛亥革命」。
亥年はともかく、今年が己とか普段完全に頭に無い。ただ、1984年が「甲子(きのえ・ね)」だったことだけは頭に入ってる。十干十二支の一番最初の「甲子」は縁起の良い年とされてるから。
1924年、つまり1984年よりひとつ前の「甲子」の年に作られた野球場だから甲子園球場。もうすぐ甲子園球場も100周年になるのか。
「阪神甲子園」っていうから甲子園が大阪や神戸にあると思ってる人が多い…関西人にとっては常識だろうけど、西宮にあるってことは意外と知られてない。そもそも西宮市を知ってる人が少ない。
2019年生まれでもさ、1~3月、4月、5月~生まれとでややこしくなるよね。
くだらないってだけなら別にいいけど、書類書くときとかすっげーややこしくて実用性の欠片もないから、これからも我を貫き通して「元号?何それ?w」で行こうと思います。
ついに900超えた!
鯛はそういうの好きだったのか。
そういえばキャス避で私が投稿した歴史がらみのレス読んでるとか言ったっけ。
ナチュラルはむしろ西洋のものが好み?
正直言って私はギリシャ神話は全然知らない。小学校の低学年くらいの時に子供向けの本読んだことはあるけどもう忘れた。
けど、その竹取物語みたいに、正解が不明なものを自分なりに解釈するのが楽しいってのは分かる。
私が日本史で一番はまったのは邪馬台国だったし、謎だからこそ自分なりの解釈ができる。
天皇もそういう感じかな。邪馬台国と大和朝廷の関係がどうなのか…みたいな謎があるから面白い。
こんな時期に言うのもアレなんだけどさ、建物から出てくる初日の出って、果たして本当の初日の出と言えるのだろうか....。
>>903
鯛って妖怪好きなんだ。
じゃあゲゲゲの鬼太郎に出てくるようなの大体知ってたりする?
あれ時々水木しげるの創作妖怪も混じってるけどほぼ伝承されてる妖怪だから…。
>>904
東西の提督対決…さてどうだろうな。
それぞれの時代の軍艦に合った指揮能力だろうけど。
>>905
そうなのか…私は西宮行ったことない。でもイメージは悪くない。
三日月くんの酉Japanなのか。
>>906
厳密に言えば「日の出」って太陽の上端が水平線から出る瞬間のことだから、建物とか山から出てくるやつは違うと思うけど、まあ広義には良いんじゃない?
ところで、もうすぐ決まる「次の元号」だけど…
当てるのは至難の技で、よっぽど運が良くないとズバリ当てることは不可能。
そのうえで私が去年から予想してる次の元号は、
乾永(けんえい)と元化(げんか)です。
もしも当たったら拍手喝采を。
どうしてこの2つを候補にしたのかというと、今回は従来どおり中国の古典が採用されると予想したうえで、
・過去に候補になって不採用とされたものが復活採用されるパターンが多いこと
・その中で、頭文字がM、T、S、Hになるものを除外
・採用したら批判が巻き起こるであろう「安」の文字を除外
・画数の多すぎる候補を除外
・過去に不採用になった理由が不吉だからというものを除外
・皇太子殿下の名前(徳仁)と重複する「徳」の文字を除外(同一の吉文字の重複を避ける)
こうした方法で残ったいくつかの候補の中から、
乾永…「乾(いぬい)」=北西の方角が、私の調べた限りでは皇太子殿下の誕生日や改元の5月1日に吉方位となることで「乾」の文字を入れる
元化…残った候補の中で平易さナンバーワンで小学生の低学年でも書ける
また、「平成」で「成」ったものが「永く」続くという意味で永、あるいは「成」ったから次の新時代が「元(はじ)まる」の意味で元、の文字が適当だと思う。
ということでこの2案にしました。
ああ、あと韓国の大統領が文在寅だから「文」の文字も除外しました。
別に日韓関係が悪いからという訳ではなく、現役の指導者の名前と重複させないという意味で、「安」を避けるのと同じです。