>>205
自分も『裏声→高い声』と順を出す方法を一時期悩みに探ってたことがあってボイストレーニングを行うコースに入り教えてもらってたけど、声の通しを良くするって点ではだいぶ違いがあるかと
そうでもなければ腹式呼吸で基本終えて実践に入る形になるだろうから講師や専門でも基本中に加えて入れてるのはそれだけでも効果が大きく分けられるって事だね。
風船膨らます、ペットボトルを凹ませる等こう言ったトレーニングの点は声の通しや響を良くする。
同時に声帯の筋肉に鍛えられているって言う教えだと思う。
相手の語ることは細かく覚えられるような自分じゃないからだいたいそんな感じかなって考えを持ってるだけだが少なからず自身の経験では活かせられた個人トレーニング法であり
自分の思うように高い声を出せること励むことが出来たと感じてる。
まあ鬼太郎はメジャーなアニメだからね
私が見たのは2期と4期と今の6期、なぜか偶数ばっか
と言っても2期は古すぎてもう記憶にないし、4期は途中で見なくなった
だからまともにずっと見てるのは今期が初めてか…
あとはアニメじゃなくて漫画のほうをちょっと読んだ程度か
そんなんだから輪入道とか昔の鬼太郎よりも地獄少女のイメージが強かった
ほとんど鬼太郎見始めた人らは5期世代からやろ。
自分は2004年辺りから(幼少期)
ビデオで初めて見たのが4期だから長年15年間は鬼太郎を見続けてるもんだし、妖怪やホラーの物好きでいる猛信者と言っても良いくらいよ。
地獄少女は小学低学年でスカパー!で見た事ある。あの頃はもっと不気味さを感じてたが…特に子供が暗いリビングで親らしき人を殺してしまったシーンが薄々記憶に残ってるんだけど
動画まとめでお復習いしても見つかんなかったな。あの後「僕じゃない…!僕は悪くない!」って喚いて近所の人から人殺し扱いされてたような
地獄流しまでオチは覚えてないんだけどね。
因みに俺がアニメのビデオやDVDを借りるのに行ってたお店は
ビデオロコレンタル(2005-2006年で閉鎖)
→それからはワンダーgooことTSUTAYAに行っていた。
ビデオテープの時代が幕閉じかける頃にはもうDVDに移ってたけど、最初はあんま慣れてなかったな。
幼かったしDVDはバグりやすい・傷つけやすいでビデオテープの方が扱いやすかったから、最悪やっちゃった時にゃDVD割っちゃった事もあったっで
親父にちょっと叱られながらも店で弁償しに行ってくれてたのもだいぶ前の過去
てかDMMに一般アニメなんてあったっけ・・?
4期でもかなり古いからなあ
5期からの人が多いのかな
5期猫娘は身長は鬼太郎サイズだけど顔が現代的に美少女化してる
そして6期に別人(別妖怪)に
ネット見てたら猫娘も実はねずみ男と同じ半妖怪だみたいな話あるけどどうなん?
私は純粋な妖怪だと思ってたけど
地獄少女は1期~4期見たけどそのシーンの雰囲気は2期っぽいかな…
1期が一番良い雰囲気出してたよ…
1期のあいは完全に異世界って感じだったけどだんだん人間ぽくなってしまった
結局、柴田一がどこに消えたのか分からずじまいなのが
いまいちスッキリしない
ハジメちゃんの商売では誰かに地獄に流されても不思議じゃないけど
こんなん信じたくないでほんまに
猫娘の容姿が良くも悪くも賛否別れ目多いとか色々あるかもしれんが、何でもかんでもドラゴンボールに放送回してまた無理矢理アニメを打ち切りにするような手は呉々もやめてくれよ…
況してやたったの4クールの可能性はあまりにも短すぎる。今回のBlu-ray BOXの売上で今後の放送が続くかが決まるかどうか…
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/reviews/B07DPS64Z7/ref=cm_cr_dp_mb_show_all_btm?ie=UTF8
File:無題
>>212
・猫娘半妖怪の件
4期の言霊使いの登場回で猫娘の猫を抱えた人間姿がちょっぴり映し出されてるから気になったら借りるなりして見てほしい
目玉親父が『いかん…!彼の言う事を耳にしたら真実になってしまう…!』って皆姿を変えられてく流れになるんだけど、どれも何かしら繋がりらしき因果関係のある形にされるんだよね。
でも目玉親父がストラップにされた辺り全員がそうでもないようだから実際の所猫娘のあの姿が本当の元かは不明のままだった。
個人的には猫娘の元人間っぽい姿イメージには思えたんだけどね。(私は)
・地獄少女
やっぱ断然初期よな。キャラなんて丸っきり覚えられてないけどあいちゃんだっけ?
男が殴り掛かろうとしておでこから目開くシーンも気味悪かったのも中々な印象…あったよね。ちょっと確認しようと思って検索したら実写化の新着情報があったが
https://thetv.jp/news/detail/161974/
「深夜アニメは子どもが間違って見ないように深夜に放送しているのであって、それに対して"子どもが見たらどうするのか"という意見を述べるのはおかしい」
って記事を見たんだけど、10年前と違ってボタン1つで番組表見れて、録画予約も簡単にできるどころか、放送しているアニメの検索も簡単にできちゃうんだから放送時間は関係なくない?
ましてやライトノベルのアニメ化が増えている中、露骨な性的描写のないアニメの方が珍しいだろうに....。
どうでもいいけど、地獄少女4期の最終回までの3~4話が過去のエピソードの使い回しだったことは許してないからな!
銀魂はアニメ化が放送日までに間に合わなくて、仕方なく総集編を放送したことも何度かあったけど、それはギャグアニメだからこそできるんだからな!!
>>214
沢城さんがいなければ鬼太郎はどうにもできないか…
ドラゴンボールで野沢さんの代役は考えられないけど、沢城鬼太郎は代役の探しようもあると思うんだけどね。あの声が定着してるわけでもないし、割と似たテイストを出しやすいと思うんだけどね、あの声は。
謎の名無しとの最終バトルがどうしても必要な中、打ち切りはいくらなんでも乱暴すぎる。名無しがまなに「木」と「水」を刻んだから、あと3つを刻んで何かが起きるというスジは通してもらわないと。不人気番組の打ち切りは仕方ないとして、鬼太郎は人気あるし、変な打ち切りは水木しげるに対して申し訳なさすぎる。
ドラゴンボール超の続きって、あの続きはどうしても必要なワケじゃないし。
もともと物語をどう作ったら良いのかわけわかめなくらいに強さのインフレがジンバブエの通貨みたいに起きちゃってるから、理屈抜きに楽しむにしても設定限界だと思うんだよね…。しかも野沢さんの負担も目玉親父よりも孫悟空のほうが叫びまくるからキツイだろうし。
>>216
猫娘ってメインキャラの割に設定が意外と曖昧なのかな?
主人公鬼太郎をトップに、目玉親父、ねずみ男、その次くらいにくるキャラで、砂かけや子泣きよりはメインに近いだろうに。
ねずみ男なんかは生き方とか価値観とか、鬼太郎との対比もあるんだろうけど相当作り込まれたキャラなのにな-。
地獄少女は初期の超自然的な不気味さが魅力だった。
2期で、一目連、骨女、輪入道の過去が示された辺りまでは良かったんよ。
でも1期では日本中が舞台だったのに、2期の地獄少女はほぼひとつのニュータウンの中でしか活動してないし、3期にもなると1つの中学校に張り付いてるし、どんどんストーリーが矮小化していくんだよね。
まあ3期と4期は自分の後継者を探すという目的で特定個人にくっついてたからそうなったんだけど。
>>218のナチュラルの発言については、私はあの部分を4期地獄少女と認めてないから。再放送だと思ってるから。でないとアレは見てられない。
でも4期の本体のほうは、悪くないと思ったよ。主題歌が納得できんけど。
最後、山童があいから離れてでもミチルを選んだのは、山童らしくて良かったよ。
大体、山童はあいのように感情を封印できるキャラじゃないんだし。
>>217
「子どもが見たらどうするのか」って、それじゃ大人向きの作品はテレビのコンテンツから全部削除しなければならなくなる。
一応、深夜枠に置くことで「これは大人向きですよ」って目印にしてあるんだから、あとは録画したら見られるとかなんとかは各家庭の問題だと思うんだよね。
間違って見るかどうかでなく、深夜枠は目印以上の意味を持たない。
今は子供だって夜更かしするんだし。
つっても、昔の子供向けアニメは今みたいに規制が激しくなかったから、それ知ってる私の世代からすると「子供が見たら」云々で騒ぐ必要あんのかなとも思う。
いつも思うのは、あしたのジョーの主題歌は今なら子供向けとして許されないと思うよ。
「サンドバッグに浮かんで消える
憎いあんちくしょうの 顔めがけ
たたけ! たたけ! たたけ!」
今だったら暴力的云々の規制に引っかかるよコレ。
>>222
高山さんは今の鬼太郎とはちょいイメージ違うなって感じするけど
プロの声優って別人みたいに声色変えられる人もいるから(沢城さんも器用なほうだよね)
代役がいないことはないと思う…
私はドラゴンボール超も好きで、その勢いで鬼太郎もそのまま見てるから
ドラゴンボール超に戻ること自体は許せるけど、今の鬼太郎はきっちりとした形で終わらせてほしい
>>223
原作ドラえもんののび太はかなりスケベで何度も意図的にしずかちゃんの入浴を覗いてるんだけど
アニメでは最初からそういうの薄められてるもんね
最近ますます規制が厳しくなってつまらないね…
子供向けなのにエロさを出すな、という主張は一定理解できるんだけど、ギャグネタレベルのものさえ魔女狩りみたいにやられちゃ表現の幅が狭くなるばかりよ
私は使ってないけど、本日午後3時にエキサイトメールが完全終了します。
使ってる人は登録先の変更とかできてますか?
ルパン三世最終回いろいろあったけど、「約束したんじゃなかったのか!」と言われた時のアルベールの
「約束はした。だが、破った」
とさらりと言ってのけるシーンが妙に気に入った
アミがいつも「ア↑ミ↓」と呼ばれて「ア↓ミ↑よ!」と訂正していたオチがまさか「網」だったとは
それにしても今期のルパンは銃で撃たれたり弓矢で射抜かれたり斬鉄剣で斬られたりと重傷負ってばかりだった
そして治り方の早さがもう人間じゃない…
>>229-230
漢字で書いても普通に読めるものを、あえて平仮名で書く理由はいくつか考えられる。
1.漢字とかなのバランス
文章全体で見ると、漢字の多すぎる文章、逆に平仮名の多すぎる文章は視覚的に見づらい。漢字や仮名があまり連続しすぎず、適度な割合で含まれる文章が一番読みやすい。そんな時、平仮名にしても不自然でなかったり、同音異義語と間違うおそれのない単語を平仮名にして全体のバランスを保つ。
2.印象
漢字で書けば角張った印象を与え、平仮名で書けばやさしい印象を与える。公式文書のように形式や格調を重視する文章なら漢字が多めになるし、相手にリラックスした雰囲気で伝えたい場合は平仮名が多めになる。
3.単語の強調
おおむね、漢字よりも平仮名で書いたほうが文字数が多くなる。文字数が多いということは、文の中に占めるその単語の長さというか面積の割合が増えることになる。それを利用して、特に強調したい単語の文字数を増やすために、平仮名や片仮名で表記する場合がある。
また、その亜流として、普通は漢字で書くような単語をざわと仮名書きして、読み手に「あれ?」という感じで目に止まらせる目的で仮名書きする場合がある。どちらにしても、その単語を強調することが目的。
…特に誰かに教わったわけじゃないけど、経験ではそういう場合にあえて仮名書きする。
ただ、一番大事なのは漢字と仮名のバランスだから、2と3は1のバランスを損ねない範囲内でやってるかな。
てか私は喧嘩の文章だって、漢字とかなのバランスに留意して、相手が読みやすいように努力してたのよ。
わざと読みにくくしてコミュニケーション阻害する感じの喧嘩師は嫌いだった。
思ったよりちゃんとし理由だったんだな。1は意識したことはあったけど、2と3は考えたことなかった。
なるほど奥が深いな(・∀・)
喉が疲れない歌い方ができるようになってきた。多分これが複式呼吸ってことなんだろうけど、胸と喉になるべく力を入れないで、かつ思いっきり息を吐く感じかな。
とはいえ、相変わらず裏声は出ない。ミックスボイスだかなんだかよく分からないけど、喉仏に力を入れなくてもそれなりに高い声は出せるようにはなってきた。前よりもその音域が上がってるのをなんとなく感じたし。
>>233
まあ、我流なんだけどね。
私の師匠は作品の内容の指導はしてくれたけど、文章の技術的な指導はほとんどしなかったから。
>>235
アイコン設定は登録メンバーじゃないとできない。
まずは、じぇいそんに頼んで登録してもらおう。
http://rakuen.jeison.biz/bbs/read.php?mode=list&no=2&res=n20
最近じぇいそんここ見てるかどうかわからんけど時々運営板に現れるからそのうち来ると思う。
タバコにかかる税率が上がる度に悲報だなんだ騒がれるけど、どう考えても朗報だろ。
喫煙者は自分が快楽を得るために周りに毒をまきちらしてるゴミだってことにいい加減気づけ。そんなことしてんだから金巻き上げられて当然だろ。むしろその程度で済まされてることに感謝しやがれ。
まあ、喫煙者にとっては悲報だわなそりゃ。
けど、タバコの害はハッキリしてるし、いくら分煙しても受動喫煙の問題が解消されるわけじゃない。
ところがいまだに「タバコは有害とは限らない」と主張する人もいる。仮に有害だと完全に立証されていなくても、有害である可能性が極めて高いわけだから、非喫煙者に煙を吸わせることがあってはならない。
本当はタバコそのものを違法化できればいいけど、それは喫煙者(やめようと思ってもやめられない人)にはあまりにも酷。麻薬のように最初から違法なものに依存したわけじゃないから、タバコに依存している人自身を悪者にはできない。
…というわけで、税率を上げて買いにくくして、少しずつ喫煙者を減らすのは良い方法だと思うよ。
喫煙者全体が減った今、たばこ税の税収なんて率を上げてもたかが知れてるけど、それでも税率を上げることは有意義と思う。
あとはタバコ農家だよね。喫煙者だけでなく、タバコ農家にとっても死活問題であるだけに、タバコ農家には転作の支援が必要だね。それにJTか。専売公社のままだったら切り捨てやすかったんだけどな。
タバコは依存性が高いうえに、まあ、ナチュラルは知らないかもだけど…好きこのんで依存した人ばかりじゃないんだよなあ。私が成人したころは、すでに吸う・吸わないは完全に個人の選択になってたけど、さらに上の世代になると、タバコを吸わなきゃ大人じゃないみたいな雰囲気で、嫌でも喫煙者になった人もいる。酒ほどひどい強要はなかったけど、かなりの圧力はあった。
社会の雰囲気で無理やり依存症にさせられて、今になって毒をまきちらすゴミと言われればちょっと気の毒。タバコはやめるべきだし、増税も良いと思うが、依存症から抜け出せるためのケアも必要だと思う。
まあ、喫煙者は悪者という発想よりも、ちょっと無理やり感があってもタバコから卒業させようって程度で減らしていくのがいいのかな。
私の若いころはタバコはもう自由だったけど、酒の強要は物凄かったよ。
酒を飲まなきゃ社会人じゃない、飲めない人は吐くまで飲んで鍛えろ、誘われた酒は絶対に断ってはならないというルールがあった。
それどころか、「酒の飲み過ぎで肝炎を患ってこそ一人前の社会人だ」とまで教えられた。
飲みたくなければ飲まずに済む今はずいぶん住みやすい社会になった。
一部に頭の古いやっかいな老人が残ってるけど。
わざわざ進研ゼミなんかやらなくても、それぞれ必要最低限の受験科目の対策本だけやっとくだけで良かったんじゃないかって思い始めてきた....。
気を使うのならまだ許せなくもないけど、周りへの配慮が微塵も感じられない喫煙者が多い感じするんだよ。
ちなみに「電子たばこならただの水蒸気だから問題ない」は間違いっていう話をちょくちょく耳にするんだけど、それっtどういうことなん?
そのせいでたまに普通のタバコ吸ってるおっさんすれ違うとむせるようになったくさすぎる
最近そんなに普通のタバコみかけないよ
スウェーデンの中国をバカにしたCMとやらがまとめサイトで取り上げられてたんだけど、
・中国人は食事しながら排泄する
・中国人は公共の場で人目をはばからず排泄する
・中国人は排泄した後も全く手を洗わない
・ナイフとフォークを使わない中国人は劣等
・中国には犬を食べる劣等文化がある
っていう内容で、サイト内でもそれが事実かのような雰囲気があった。中国がゴミだと言いたくなる日本人の気持ちも分かるけど、いくらなんでも聞いたことないし、いたとしても極々一部じゃないの?
ソースどこだよ(笑)
中国人と言ってもいろいろいるわな、だって13億人もいるんだし
私も政治的には反中(ただし中国史は好き)ではあるけどそんな話は相手にしない
ナイフとフォークを使うかどうかなんて文化の違いでしょ
あと、犬については、鯨を食べる日本人は野蛮とかそれと同じレベル
そんなバカな話はいちいち相手にする価値なんて無い
でもそういう奴って日本含めてどこの国にもいるんだよね
あー念を押しておくと私が政治的に反中なのはちゃんと理由がある。
隣国同士っていうのは利害関係がぶつかりやすい。
しかも中国の目標はアメリカと肩を並べることだから、日本と肩を並べる程度じゃとてもアメリカと渡り合えない。
なので中国は、アジアの先進国日本に「手始めに勝っておく」必要がある。
日本としては逆にアジア代表先進国の座を譲り渡すわけにはいかないので…
嫌でも日中は、中国の言葉でいうと「両雄並び立たず」で衝突するライバル関係にある。
中国の目標はアメリカだから日本とライバルやってる暇なんぞなくさっさと乗り越えようとしてるわけで、だから日本の戦略としてはアメリカと手を組んで中国の台頭を抑止するしかない。
私の反中は戦略的な問題であって感情的な話じゃないよ。だから中国の歴史大好きと政治的反中が同居してるわけ。
株って値上がりする前に買って、値上がりしてから売るもんじゃないの?
急減に値下がりして焦って売らなくても、また値上がりするまで持っとけばいいと思うんだけどなぁ。
まさにその通りなんだけどね…。
株価が下がりすぎて含み損が巨大化すると、もっと下がるんじゃないかって不安に襲われる。
そこで損切りしてでも厄介ものと化した株を手放そうと焦っちゃう人が多いんだよね。
だから焦らないことが重要で、そのためには、株は余裕のあるお金の範囲内で運用することが大事。
そしたら、値が戻るまで何年でも待つことができる。
個人の場合はそういうわけだけど、企業の場合は持ってる株価が下がると会社の資産が減る。
すると自分の会社の価値も下がっちゃって、自社株も下落するから、それを防ぐためにやっぱり損しても確定させて、それ以上自社の時価総額を減らさない必要に迫られたりする。
個人の場合は辛抱強く待てばいいけど、企業は四半期ごととか年度末などに決算をしなければいけないので、待てないこともある。
じゃあ株で大損したっていう人もいるけど、それって何かしら事情があるわけだよね。例えば、株は株主が自由に買い戻すことができて、株価が下がった途端にそれをうあられるとか。
こういうのでもなけりゃ、大損する人なんていないだろうし、ましてや俺ですら儲かるよね。
ホント何でなんだろ....。
自社株を自由に買い戻すことはできない。
できないから、企業の敵対的買収なんてのが成立する。買われたくない相手に大量の株を買われて経営権を乗っ取られる状態。
バブル崩壊とかリーマンショックみたいに立ち直り不可能レベルの大不況や、東京電力みたいに大事件やらかしたとか、破産したとかそういう場合は、値を戻すこと自体が考えられないから大損してでも損切りしないといけなくなることがある。
あと「大損した」と口で言ってもそれは持ち株の値が下がってるだけの「含み損」状態の人も多いと思うよ。
そんな人は株をもう塩漬け状態にして待ち続けるしかないけど、場合によって10年20年待つ覚悟がいる。
売って「損を確定」させなくても、含み損でも「大損した」って言い方するよ。
アベノミクスで全体的に株価が上昇基調、少なくとも上がったり下がったりするから、今は誰でも儲けられるように見える。今は日経平均24000円だからね。でも、日経平均8000円くらいの時には、もっともっと下がるという専門家も多かったし、株を持ってる人は早く売って逃げろみたいな空気だった。
特に山一証券が破綻した時なんかは、どんな優良株も明日には紙屑になるかもしれないという恐怖感が凄かったから、みんな損切りしてでも逃げたんだよね。それでますます景気悪化する悪循環。
冷静にやれば大損する人なんていない、って思えるのは景気が良い証拠。
任天堂やソニーとかのゲーム会社って、毎年E3やTGSなど恒例で行われる新作ゲームの発表会的なイベリアがあるんだけど、その時々の内容によって株価の上下がある。
グラフとか見てもそれが大きいのか小さいのかは知らんけど、こういうのなら短期間で圧倒的に儲かるってことでいいのかな?