そういえば昔、のび太の日記(夏休みの宿題)に、
1日目:いろいろたくさん書いてある
2日目:「あさおきてひるねしてよるねた。」
3日目:「きのうとおなじ。」
4日目以降何も書いてない
ってのがあったな。
のび太じゃなくても日記というのは続かないものだよー
https://twitter.com/raoutanaka/status/1387444632233992192?s=20
このtweetで言われてる社長とかって、多分金儲けの為に非人道的なことをする悪役が出てくる系のフィクションに冒されてんだろうな。
金儲けの為に捧げてはいけないものまで捧げてしまっているから良くないってことを金儲けそのものが良くないって勘違いしちゃってる系の馬鹿。
じゃあお前らびた一文給料受け取るなよ^^
Q.あなたがこの会社で働きたいと思った理由は何ですか?
A.給料が良いから
って堂々と答えれる世の中になればいいのにな。
一人一人の熱意や目的なんかはどうでもよくて、その人材が如何に有能か、結果を出してくれるかだけ重視してりゃいいんだよ。
やりがいとかそんなん知るかよ。
生きる為以上に働く理由がいんのかボケ。
この人はアーティストが職業なのであって趣味じゃない
タダでは描かんから職業だ
どっちかというと、簡単にタダで描かんほうがプロの心意気だと思う
そもそもプロかアマかを問わず著作物をタダで渡すか対価を求めるかは本人の自由
ごちゃごちゃ理屈をいう必要もないくらい社長の言いがかり
コロナパニックで「なぜ保健所の職員が有事に対応できないほど少ないんだ、行政は何をやってたんだ」と文句言う奴にかぎって一昨年までは「公務員が多すぎる削減しろ」と騒いでいた説
キャスフィ閉鎖で避難所に新規客が来るかと思えば少ししか来てない気がする
雑談板に普通の客がもっと増えればキャス避にも復帰しようかなーと思ってたけど現状そういう感じじゃないなぁ…
ちなみにキャス避復帰しても喧嘩師はもうやりません
完全に飽きた
ONKYOの音質が大好きだったのに絶望的状況
ONKYO以外で好きな音響機器メーカーといえば日本ビクター(JVC)くらいかな
先輩様はSANSUI推しでたしかに心情的に憧れる部分はあるけど音は良し悪しとは別に好みがあるからなあ…
持ち物には「信頼性」とは別の憧れがあるの理解してもらえるかな
パソコンでいえば、昔はIBMのThinkPadに憧れてた
でもLenovoになってからロマンが消えた
今、憧れるに足るパソコンといえばLet's noteくらいしかなくなった
フィルムカメラを買おうとすれば本当に買うならCanonを信頼する
でもイメージ的にNikonのほうに憧れるんだよなー
性能はおそらく対等だと思うけど時計はセイコーよりシチズンに魅力を感じる
ロレックスとかオメガはちょっと意味が違うのでその方向には興味ない
子どものころからミニコンポの類いは東芝とかパナソニックとかビクターとかアイワとかソニーとか(アイワはコスパ重視の時)聴いてきたけど就職して最初に探したときにONKYOの音質に惚れてしまってそれ以来ずっとONKYOを買い続けた
ただしFR-7はさすがに安物過ぎてガッカリしたからもうちょっと上位を…と思っていたらONKYO自体が滅亡状態でもうあかん…
自動車好きとしてはその気持ち凄く分かる。
例えばサーキットを走らせるにしても「速い」「遅い」のとは別に、車それぞれで速さには直結しない挙動のクセで好みが別れたりもする。
何なら多少遅くなってもその走ってる時の気持ちよさで車を選んだりもする。
ブランドとかって、そういう楽しみがあるからいいよね。
└(՞ةڼ◔)」ヌベヂョンヌゾジョンベルミッティスモゲロンボョwwwwwww(900ゲットメポー!!!!)
ムォレタロヌロパロヌッヌ…ハッ!レディ?ポポンヌシュエロックジャンバレジャンモ゙ディフィギィィィィィトウィィィィィハァァァァァ(゚∀゚三゚∀゚三゚∀゚)ポォォォォォォォォフェェェェェェヒャアァァァァァァアピャアァァァァ
https://twitter.com/merompans/status/1389169839365713922?s=20
これに反対する奴は「山d」という元ドコモショップ店員だった人がやってるYouTubeチャンネルにあるこの動画を見てくれ。
https://youtu.be/4w7fmKFBZAw
https://youtu.be/y8rqGaw-_Vo
https://youtu.be/CPaicGeXT0g
動画の内容と重複するけど、LINEってドコモやソフトバンクなんかのキャリアメーカーは一切関わってないサービスなんだよね。
LINEはLINE株式会社って企業のものだからだよ。
ましてやデータってのは個人情報に関わるものでもあるんだ。
自分たちとは関係ないことを勝手にやったあげくトラブルになったら洒落にならんよ。
そういう事実を知らず「携帯ショップなんだから携帯のことはなんでも教えてくれるし、何でもやってくれるし、何でも解決してくれるんだよね?^^」って勘違いする人が後を絶たない。
それでゴネたりする悪質なクレーマーもいるしね。
ホント、文句言うだけなら誰でもできるよ...。
私はiPhoneユーザーだけど、iPhoneの操作に関することをキャリアは教えてくれないからな。聞いても「それはアップルに聞いてね」と言われるだけだし。
この山dさんの言うことはすごく正論(なんか客や上司を挑発する言い方が面白い)。
一方、私くらいの歳ならまだ大丈夫だけど、老人になると「書類に書いてある通り」では理解できないことも事実なんだよね。なぜかというと、「タップ」や「スワイプ」という基本用語の意味を知らないし、OSやアプリのバージョンによってほんの少しでも違う画面が出たらパニックになるから。
ユーザー個人によって別々の情報を登録してあったりするから画面に表示される文字が違ったりするけど、一文字でも違ったらアウトの人もいる。
繰り返すけど、山dさんはものすごく正論。一方、それではパニックになる人がいるのも事実。情報弱者っていうのかな。だからと言ってキャリアのショップ店員が他社サービスに手を出すことはできないけど。
そもそも、ガラケー時代は「ドコモで買ったケータイはドコモのもの」だった。だからドコモが今でも全責任を負ってると思う人がいる。
AQUOSを買ったとして、本体はシャープの製品、AndroidはGoogleの製品、LINEはLINE社の製品、ドコモはそれを売ってるだけでdアカウントやドコモメールくらいしか責任を持てない、みたいな関係性を知らないからね。
以前、Internet Explorerに決定的な脆弱性が発見された時、IEの利用者がずいぶんChromeに流れたんだよ。その時、私が職場で「うちでも脆弱性が解消されるまでChromeに変えませんか?」と上司に提案したところ、「パソコンを買い換える金はない」と却下された。
パソコン本体があってその中にWindowsが入っててその上でブラウザが…なんて、知らない人は知らない。ブラウザを変えるのを本体を買い換えると思い込んでる人もいる。老人でもないのに。
ショップの店員はそういう人を相手にするわけだから大変だよなー。そういう客は、自分が妙な添付ファイルを開いたせいでウィルスに感染しても販売店に苦情を言うかもしれん。
クレーマーは「訴えるぞ」という言葉をよく使うね。「どうぞご自由に」とまでは言わないけど、「それはそちらが判断されることですからお止めしません」みたいに答える。
たいていの人は「裁判してやると言ってもムダ」だと分かると暴言の一言二言を残して諦めるけど、たまに今度は業務妨害してくる人もいるからなあ。1分前までは法律に訴えてた人が違法手段に訴えるのかよあんたって感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=gbC5lNB8A8k
たった6分の音声の中に、現代にも通ずる教育問題の本質が語られているし、表現もまた人を惹きつける
フーコーは詩的ですごくもったいぶった言い方をすることが多いんだけど、それはフーコーが思う理想の教育の在り方を実践しているのだと思う
「快楽の知」と「悲しい知」という対比はまさに日本の教育が抱えている問題
特に英語なんかが分かりやすい
小学生はコミュニケーションメインで楽しくやっているはずが、中学に上がると試験のためのつまらない勉強になってしまっている
結局試験のための知識なんて将来的には忘却の彼方で何も残らないんだよね
面白いことに、小学生の時に歌と一緒に覚えたフレーズの方が頭に残っていたりする
本当、そうだと思う。実現するのは難しいけどね。
私は小学生のころラジオで英語を勉強した。誰にも「やれ」なんて言われてないのに。
それは小学生になって広い世界の存在を知って、そこでの共通語が英語だと知って、英語を話せるようになれば世界中に友達を作れる!…という楽しみだった。
それをきっかけに英語が得意教科になったから大学入試でも役立ったけど、それは合格するためだけの英語に変わっていた。だから、合格したあとは興味を失ってしまって、コミュニケーション手段という原点にも帰れなくなった。
世界史が大好きだったのも、はっきり言って世界史が趣味だったから。やってることは受験勉強だったけど、受験の合格というのは世界史を勉強する目標であっても、楽しいから勉強してたんだよね。だからその後も歴史の知識は仕入れ続けた。
もしも教師が生徒に、知識を得ることの楽しさを教えられたら、生徒はほっといても自分から勉強する。楽しんで勉強するのはストレスにならないだけでなく、吸収もすごく早くなる。
難しいのは、どうすれば楽しさを教えられるか…。その「思想」をどうやって実践するかだなあ。
私は、やってることは教員と似ていて内実は教員と目的の異なる仕事をしてた(分かりづらい表現で悪い)ことがあるけど、そこでの「教育」は勉強よりも人生の教育だった。私なりの強い考えを持ってるんだけど言葉にしにくい。学校教育じゃない「おしえ育てる」こと。
それを深く語ればかなり私の個人情報に触れてしまうから公表できないんだけどね。
教師側がただカリキュラムを実行するだけの作業になってしまってるんだよね
教師→生徒という構図そのものを書き換える必要があると思う
そうだよなー本当にそうだよなー
そのためには今の教師の人数やら仕事量じゃとても無理なんだよなー
普通の学校で特別支援学校くらいの手厚い配置があればずいぶん違うだろう
学校教育のやり方そのものを見直す必要があるだろうけど、今の制度でも人数が足りればずいぶん違うはず
「共育」という言葉があるけど、私はその言葉が嫌い。
ところが、自分が目指してきたのも「共育」に近いような気がする。
近いからこそ、なんかそういう言葉にしてしまうと薄っぺらく感じて感情的に嫌いになってしまうんだろう。
教師って学校で教えないことも勉強してきてるんだろうけど、そういうのを教える機会が全然ないことを嘆いてる教師たくさんいそう。
数学だったら数学にまつわる面白い話とかあるし、歴史だったら教科書に載ってない歴史だって色々あるよね。
小中高で先生と交換日記でもやってたら有意義な学校生活が送れてたんだろうな。
もちろん、教えないことも背景としてたくさん知ってる。
当たり前だけど、中学校の先生が自分の教えてる教科について中学レベルの知識しか持ってないわけじゃない。
嘆くってほどなのかどうか分からないけど、面白い話があるのに話す機会や時間がないーっていう人はたくさんいるだろうなあ。数学でも、いろんな数学者のエピソードや、面白い不思議な数のマジックみたいな話もあったりで、話す余裕があれば生徒の興味を引きつけられるのに…って思ったりするだろう。
歴史もいろんな話があるけど、もしも私がやったら自分だけ面白い話だと思って自己満足に浸って生徒は白けてるとかいう結果になるような。たとえるなら、そこらへんの人に向かってアニヲタが推しのアニメについて熱く語って面倒がられるような光景。
私は中学生のころ先生と交換日記やってて楽しかった。小説もそこに書いて評価してもらってた。
横山三国志はたしかに面白い。
あれで三国志が好きになり、そのまま歴史が好きになった人も多いようだからすごく教育に貢献してる。
★☆★☆【当スレッドの終了期限の「みなし期間」適用について】☆★☆★
当スレッドについて、去る4月29日に、ゴールデンウィーク凍結を行い終了期限を5月9日と設定いたしました。
しかし現在の状況を見ると、5月9日に終了できない可能性が出てまいりました。
期限凍結時に、令和3年5月9日を期限とすることが公正かつ正当と結論づけた以上、これを撤回はいたしません。
その一方、数値にこだわって本質を誤ることがあってはならないことも事実です。
例えば金銭の収支報告や決算の問題であれば1円の齟齬もあってはなりませんが、このようなスレッドの存在目的を考慮すると四角四面、杓子定規にこだわることは、むしろ本質を誤ることになり、適当ではないと判断いたしました。
よって、誤差程度の超過であれば、期限を守ったとみなす「みなし期間」を適用いたします。
今、すでに5月に入っていますので、キリの良い5月31日を当スレッドの終了期限遵守の「みなし期間」の最終日とするのが妥当です。
22日間は一見長いようですが、もともとゴールデンウィーク凍結を除く終了期限が4月30日で開始から2年間、731日(2020年は閏年)なので、
22÷731≒0.03
全体の3%であれば「誤差程度」と認めて問題ないでしょう。
以上により、5月31日までを、5月9日の終了期限を守ったと見なす「みなし期間」といたします。
決して5月9日の終了期限を撤回したり延長したりするものではなく、この期限を守ったとみなしうる期間を適用するものです。
※「みなし期間」について(「教えて!goo」より)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014515.html
なお、「みなし期間」という用語も、このスレッドの終了期限が法令で定められているわけではないので、法令の意味よりも広義で使われていても問題ないものとします。