南雲7 平成から令和へ

908南雲@お人好し
2021-05-05 04:22:33
ID:PBfamily

私はiPhoneユーザーだけど、iPhoneの操作に関することをキャリアは教えてくれないからな。聞いても「それはアップルに聞いてね」と言われるだけだし。
この山dさんの言うことはすごく正論(なんか客や上司を挑発する言い方が面白い)。

一方、私くらいの歳ならまだ大丈夫だけど、老人になると「書類に書いてある通り」では理解できないことも事実なんだよね。なぜかというと、「タップ」や「スワイプ」という基本用語の意味を知らないし、OSやアプリのバージョンによってほんの少しでも違う画面が出たらパニックになるから。
ユーザー個人によって別々の情報を登録してあったりするから画面に表示される文字が違ったりするけど、一文字でも違ったらアウトの人もいる。

繰り返すけど、山dさんはものすごく正論。一方、それではパニックになる人がいるのも事実。情報弱者っていうのかな。だからと言ってキャリアのショップ店員が他社サービスに手を出すことはできないけど。

そもそも、ガラケー時代は「ドコモで買ったケータイはドコモのもの」だった。だからドコモが今でも全責任を負ってると思う人がいる。
AQUOSを買ったとして、本体はシャープの製品、AndroidはGoogleの製品、LINEはLINE社の製品、ドコモはそれを売ってるだけでdアカウントやドコモメールくらいしか責任を持てない、みたいな関係性を知らないからね。

以前、Internet Explorerに決定的な脆弱性が発見された時、IEの利用者がずいぶんChromeに流れたんだよ。その時、私が職場で「うちでも脆弱性が解消されるまでChromeに変えませんか?」と上司に提案したところ、「パソコンを買い換える金はない」と却下された。
パソコン本体があってその中にWindowsが入っててその上でブラウザが…なんて、知らない人は知らない。ブラウザを変えるのを本体を買い換えると思い込んでる人もいる。老人でもないのに。

ショップの店員はそういう人を相手にするわけだから大変だよなー。そういう客は、自分が妙な添付ファイルを開いたせいでウィルスに感染しても販売店に苦情を言うかもしれん。

名前:

メール欄:

内容:

File: