南雲7 平成から令和へ

911Jeison@らくえん
2021-05-05 23:28:25
ID:jeison_biz

https://www.youtube.com/watch?v=gbC5lNB8A8k

たった6分の音声の中に、現代にも通ずる教育問題の本質が語られているし、表現もまた人を惹きつける
フーコーは詩的ですごくもったいぶった言い方をすることが多いんだけど、それはフーコーが思う理想の教育の在り方を実践しているのだと思う
「快楽の知」と「悲しい知」という対比はまさに日本の教育が抱えている問題

特に英語なんかが分かりやすい
小学生はコミュニケーションメインで楽しくやっているはずが、中学に上がると試験のためのつまらない勉強になってしまっている

結局試験のための知識なんて将来的には忘却の彼方で何も残らないんだよね
面白いことに、小学生の時に歌と一緒に覚えたフレーズの方が頭に残っていたりする

名前:

メール欄:

内容:

File: