なんでうpできないかな?
ログインメンバーでないとできないのかなぁ…でもキャスフィでもできないとしたら別の原因?
①はなんか見かけるけど形式はわからない
②は全然わからん
③もまったく知らんけど形から見て練習機?
④はF1で間違いないと思う
⑤はまったくわからん
商品の質は悪くても出せば売れるっていうのは一体どういうわけなんだろうな。
製作会社の社長をぶん殴りたくなるくらいのクソゲーでも、ファミコン時代には100万本売れたのは当たり前だったらしい。100万本売れるソフトっていうのは、要はミリオンセラータイトルになるわけだけども、今でこそどんなにちゃんと作っててもミリオンセラーになるタイトルって数少ないのに、何で昔はそんなことが起こったんだろうか。
やっぱあれかな。今はYouTubeだったり、Amazonのレビューだったり具体的な情報が手に入るけど、昔はせいぜいテレビCMくらいしかなかったからかな。
私はファミコン禁止だったからよく知らない。
たぶんだけど
・当時のレベルならそこそこ面白いゲームでも今見たらクソゲーに見える
・ゲームの選択肢が少ない
・ゲームの内容以前に「ファミコンは面白い」という思い込みがあった
・ネットのように広い情報共有がなかったから、テレビのCMや雑誌のレビュー記事にだまされた
・小中学生では、内容よりも「持ってる」ことがステータスで、逆に持たないと話題についていけなかった
…みたいな理由があったのかも。
https://youtu.be/e52dRv3hS-I
https://youtu.be/J44zPJy5pLM
逆餅殺しは今期でもあってほしい…
六つ子という時点で基本的には全員誕生日は同じなんじゃない?
たまたま六人の出生時刻が日をまたぐことはあるだろうけど
あの。南雲さん、とあるとこの記憶がなくて不安になる時ってヤバイですか…?あーえと、交換したものをちゃんと渡したか、、的な、、、、探してもないから渡したとおもうんだけど渡すとき愛想悪かった気がするからなんか、、
ずっと思ってたら渡してないような気がして、いやでもそのストラップないし、、、ちゃんとツイーとしてたから渡したはずなんですけどやっぱり不安がおそってきて
いやでも渡した、、ような、、、、あれ。、、、いやでも相手の親の人もいたし、ちゃんと渡したし、、、ついーとがもう渡した何よりの証拠、、、、でもすごく不安すぎてだめ
たとえば外出時に「玄関の鍵をかけたかどうか」や「アイロンの電源を切ったかどうか」などを忘れることはよくある。一連の流れの中で、当たり前にやった一部分の記憶がない、ということはあり得るよ。
蘭ちゃんの場合、「渡した瞬間」の記憶がなくても、渡すときの愛想とか、相手の親とか、渡す前後の周辺的な出来事の記憶があるから大丈夫だと思う。
外出したこと自体をさっぱり覚えていないとかなら解離性障害か何かを疑うけどね。
よく言われるのは、食事のメニューを思い出せないのは正常、食事したのにしてないと思い込むのは認知症とか。
浪人するつもりとはいえ、センター2週間きってる時点で時既に遅しなんだけど、俺受験勉強のコンセプト自体間違ってたんじゃないかって思い始めてきた。
数学で言えば、学校のワークと進研ゼミのやつとを全て解けるようにすることを目的に1ページ1ページを丁寧にやってた。今思えばものすごい効率悪い気がする。理系志望だから理系科目に関してはそれでいいんだろうけど、でもどんなに公式を覚えたところで、進研ゼミにすら載ってないような見たことのない形式の問題は出てくるし、全て網羅するなんて絶対無理に決まってる。
高得点を狙うなら全部覚える気でやらないとダメだとずっと思ってやってきたんだけど、多分これが大間違い。個人のもともとの学力によって多少変わるものだけど、点数を取るための最短距離っていうのがあって、「ここやっとけばあとはチンプンカンプンでもいいですよー」ってある程度妥協する必要が絶対あるはずだよね。
そう考えたときにさ、朝から晩までひたすら勉強して1日に16時間以上やってる人って何に時間かかってるのかなって思うんだ。そういう人たちって多分俺みたいな状況になってると思うんだ。つまり非効率的な勉強をしてる奴。そしたら効率的な勉強をしたいってなるけど、じゃあそれってどうやって確立するの?っていうのがまず分からないわけ。
進研ゼミは教材が多い。それは全部使えというわけじゃなくて、個人の苦手分野だったり、やり込みたい部分に合わせて自由に使ってねっていうのがコンセプトなんだけど、そもそもがどれも似たり寄ったりな教材ばかりだから、どれやっても同じなんだよ。ただ一方的に教材送りつけてくるだけで、各個人の進路に合わせて「あなたはこの教材を使ってください」っていうアドバイスすらくれないんだよ。環境だけ揃えてたってやり方が分かんなきゃ意味がない。重装備背負ってるけど重火器の使い方が分からない兵士が戦場で生き残れるかよ。
この時期ほんとにつらいよね、凄い分かる
浪人とかの話は置いといて、結局自分が出せるものを全て出せればいいわけだから、完璧にならなきゃってストイックになってもしょうがないよねぇやっぱり
どれくらいの学校ねらってるん?
私は文系だしなにしろ世代が違うけど、数学については私の兄がいろいろ言ってたよ。兄は数学が得意だったんで(てか私の兄だから私よりもっと古い話じゃん)。
兄いわく、「公式なんか覚える必要はない。問題が出た時、公式は自分で作ればいい」と。それは無理だろと思ったけど、内容を理解してたら公式は覚えなくても現場で作れるんだとか。いやでもそれは極端な話だからオススメしない。
逆に猛勉強をさせる塾などでは、「数学は暗記科目だ」と言ってたらしい。出題される可能性がある問題パターンと解答方法を全て暗記すれば東大にも入れるんだと。実際それで東大に入る人も多かったらしい。もちろん暗記量はクソ膨大になる。兄はそういう勉強を「何の役にも立たん」と毛嫌いしてた。
テストの現場で公式を自作するほど理解に特化するのと、問題の全パターンを丸暗記するほど暗記に特化するのは、両極端でどっちも「普通無理だろ」と私は思う。まあ、文系の私が数学の勉強をいろいろ言えないんだけど、この両極端の「中間」に落ち着くのがいいんじゃないかな。教科書とか、教科書プラスアルファの「代表的な問題パターン」ってのがあるじゃん。それはその分野に慣れる、解法の暗記でなく思考パターンに慣れる、理解の助けのために、問題を見たら解法がすぐに思い浮かぶようにしておく。
実際の入試ではそんな典型的なパターンだけで対応できないから、結局は「応用力」だと思う。数学はやっぱり「理解」の教科だから、初めて見るパターンの問題に対応できなきゃいけない。ただ、理解しててもテストの現場でゼロから自分で解法を作り上げるのは時間がかかるから、典型的なパターンは覚えておいて、それを材料に発想を膨らませるような感じじゃないのかな?
まあ本当、私が数学得意だったのは高校入試まで。それ以後完全に文系化した私の言うことなんてアテにならないけどね。
女性ならではの話はよくわからないけど
ストレスで1回飛ぶ程度なら時々聞くし、2回飛んだ話も聞いたことがある
でも完全に止まるのはストレスだけとは思えない…
もういっぺん真剣に親に言って…それでダメなら、マジメに覚悟がいるかも
お金の問題にしてもありえない話だし