ここへはキャスフィ仲良し板から来てるんだけど、前の2Gのスマホの方が軽かった
色んな場面で動作が軽くなってるのに、ここだけ重いのはなぜなのか(´・ω・`)
鯛はもういないの?(´・ω・`)
買い換えたスマホのイコライザーの設定が上手くいかないから聞こうと思うんだけど....。
>>61
スマホじゃ基本音楽ばかり聞いてるからね(●´ω`●)
前のスマホのイコライザーで「音楽」の設定がめちゃくちゃ良かったんだけど、そのスマホの後継機であるはずのスマホにはその「音楽」がなくなってた。その「音楽」のイコライザーの数値を見ればいいとも思ったんだけど、「カスタム」しか数値をいじれないから見れないんだよ(´・ω・`)
....そうだ!
イヤホンの話とかもしてたし、日向に聞けばワンチャン教えてくれるかもしれない!
でも喧嘩板には行きたくないから、もし南雲が見かけるようなことがあれば、また声をかけておいてくれないかな?
マンガの海賊版サイトの規制がどうのこうのって話題になってるけど、anitubeも海賊版サイトだよね。
俺これが使えなくなったら絶対泣く(´・ω・`)
ああ、あとついでにもういっこ。
誰かのツイートに対して、また誰かが反論することってよくあるけど、論点がはっきり見えてこなくて、結局両者どう終わらせたいのかが分からなくて、不毛以外の何でもないと思うのは俺だけかな。
なんでもないただの主観的な感想に主観的な感想で返して、だから何なのレベルのツイート合戦が始まって、何がしたいんだこいつらって思うのは俺だけかな。
喧嘩板にいすぎたせいなんだろうけど、具体的かつ厳密にやってる時期が長くなると、大雑把なやり方で日々を過ごしている人たちの考えてることとか分かんなくなってくる。辞書で厳密な意味を覚えたって、ニュアンスレベルでの会話は難しくなるのと同じ。
一方から見れば賢くても、もう一方から見るとただの頭でっかち。まさに二律背反。
生きるって難しい(´・ω・`)
>>66-67
確認してないけどanitubeって接続規制食らったとか聞いたけど違うん?
私の場合どう考えてもTwitterで喧嘩とか無理。掲示板でさえ長文癖なのにTwitterでとても主張をまとめきれない。
あの文字数で喧嘩しようとしたら、誰だって根拠とかあげられないし、不毛に結論や暴言だけぶつけ合うことになるんじゃないかな…。
てか私は掲示板以外の喧嘩は無理やね。じっくり考えて文章推敲するからチャット喧嘩もできないし。リアル口喧嘩は論理性よりも押しの強さだし。「空が青いからお前が悪い」レベルのムチャクチャを言うモンスターには打つ手がない。
勉強頑張ってるかー?
高齢者側のコストを織り込み済みでの理屈だと思うんだけど
もし詐欺によって失われる公序良俗を費用便益分析して費用を上回ったとしても
合意形成の不備を容認する経済において富の再分配は本来の意味を成さないから
その理屈は経済的観点からの擁護として機能しない
あとお年寄りはたいせつにするべきだと思います(誰だお前は)
つまり詐欺によって公序良俗が失われるマイナス点
ナチュラルの親の言う物流を促すというプラス点
これを比較して、仮にプラスがマイナスを上回ったとしても…
それでも、双方合意で取引が成立するというルールが破られて詐欺でお金が動くことを許してしまったら
いくら収入時点で「富の再分配」をしても無駄(騙すほうがいくらでも金持ち化する)なことになってしまう
富の再分配が機能しなければ経済全体を見れば細ってしまう(金持ちに金が滞留する)ので結局逆効果
私なりに>>71を読むとそういうことをびーくんは言ってるのではないかと
なんかすごい深いこと考えてるみたい
私はもっと単純な意見
高齢者はいくら溜め込んでもどうせ生い先短い運命
死んだらその財産は若い子供に相続されるから結局若い人の手に入る
また、溜め込んでた額が大きければ相続税によって歳入が増え財政のプラスになる
ということを考えると別に詐欺は役に立ってない
ちなみに近年、宝くじの一等の当選金額がえらく巨大化してるのは国の陰謀だと思う
大金持ちは確率的に損な宝くじなんて買わない
買うのは庶民
庶民は7億円とか当選しても持て余して、どうせ生きてるうちに使い切れない
使い道としては不動産(豪邸とか)購入くらいしかない
だとすれば、いくら当選金に所得税が免除されていようと
当選額が巨大であればあるほど使い切れずに遺産化して
結局、相続税で国が回収する金額が増えていく
宝くじはもともと還元率が低くて自主的に税金を納めてるようなものだけど
そのうえ遺産化によって国の回収率が高くなれば増税と同じ効果を生む
一等の当選額の巨大化は宣伝効果を高める上に将来の税収増になる
それを見込んでやたら金額を大きくしてるのではないかと
今話題になってる日大アメフト。それにとち狂ったバカが無関係な日体大に誹謗中傷のクレームを入れてるんだそうな。
去年の東名高速道の夫婦死亡事故の時から日本国民は何も学んでない。容疑者の家族だからと言って彼らが責められるのは明らかに的外れなのに、挙げ句全く無関係の人間にまで飛び火して、控えめに言って死んだ方がいいよこいつら。ややこしい名前だから勘違いするのは百歩譲って仕方ないにしても、日大そのものは何も悪くなくね。無関係じゃね。
身内だから連帯責任だってホント何その暴論。
じゃあお前らも同じ日本人だから連帯責任なw
アメリカ人も同じ人間だから連帯責任なww
常々思うんだけど、日本人って本質を見抜く能力がないよね。今自分の目の前で起こってることが理にかなったものなのか、道理に反してはいないか、そういうことを考えようとすらしない。
だから俺は日本が嫌いなんだ。
全くそうでない人には申し訳ないんだけど、俺はこういう連中には”昭和”だと皮肉ってる。体罰を正当化したり、炎天下の中給水を禁止する根性論を唱えたり、非論理的な思考を持ち合わせる人間が多いからね。
中学の科目に”道徳”を追加するっていうけど、”哲学”も追加した方がいいんじゃないですかね(笑)
そうそう。中学に道徳が追加されるっていう話。
俺が小中学校で道徳的なことをする授業ってあったけど、それはあくまで総合的な学活授業であって、絶対的な答えがあるようなものでないことを前提とした授業だった。個人が自分なりの意見を持って、それを交わして”考えよう”とする場で、”道徳”というよりは”哲学”に近かった。詳しいニュースは見てないから知らないけど、必修科目になるってことは筆記試験とかもやるってことなのかな。
なんていうか、いいのかな...。
道徳に答えを用意するって.......。
国民全員が統一された価値観を持ち合わせると、それにそぐわない価値観を徹底的に排除しようとする日本の悪い部分を余計に促してしまわないか心配....。
ときどき人違いで殴られたりする事件があるけど、日大の事件で日体大に誹謗中傷ってえらい迷惑。文句を言うなら相手をちゃんと確認しろっていうね。
どうだろ。関西学院大学のほうが今回の被害者側だけど、関西大学にお見舞いが来てたりとかあるかもね。こっちは、間違いでも笑い話で済むけど。
容疑者の家族がいろいろ言われるのは理不尽極まりないんだよね。家族は何も悪いことしてないんだから。
ただ、
>日大そのものは何も悪くなくね。無関係じゃね。
ここでいう「日大そのもの」が学長を含む運営、経営陣を指すなら、それには賛成できない。
たとえば日大の学生の就職活動に影響してるっていう現象。これはひどい話で、何の関係もない学生に被害が及ぶなんてすごく理不尽な話だけど、今回のことは監督一人の責任じゃないと思う。
監督・コーチの言い分と選手の言い分とが食い違っていて、どっちが真実という証拠はないけど、選手個人があんなことしても何の得にもならないし、やっぱり監督やコーチの指示だったと思う。仮に監督やコーチの言い分が真実として、選手が解釈間違いをしたのだとしても、もうただの暴力としか言えないレベルの危険なタックルをしろと選手が受け止めて、そんなひどい指示を実行に移さなければならなかったのは事実。
ナチュラルは運動部出身という面で経験者だろうけど、そっちの世界って、序列が厳しくて理不尽な命令に逆らえないってことがよくあると思う。
社会人ももちろん序列が厳しいから、上の人に理不尽な命令をされたら逆らえないこともある。まあ、私の場合は逆らったこともあるんだけど。でも、社会人が職務上の命令に逆らうってすげえ大変なことなんだよね。
だけど、学生に対して「相手を怪我させろ」という命令が通ってしまうとしたら、これはひどい話だよね。日大アメフト部がそういう世界なら、日大アメフト部の体質がよっぽどおかしかったっていうことになる。体育会系では上下関係が厳しいからっていう範囲では済まなくなる。
じゃあそんな異常な雰囲気を持つアメフト部を誰が制御しなければいけなかったのか、暴走を止めなければならなかったのは、日大当局なんだよ。アメフト部が悪いのであってそのアメフト部を所有している日大は悪くありませんって言うなら、秘書の不正は政治家本人に関係ないっていう理屈にもなる。
私は社会人として、部下の不祥事の責任で簡単に上司の首が飛んでしまうのは問題があると思う。たとえば、一教員が女生徒にわいせつ行為をしたとして、校長の首が飛んでしまうのはやりすぎだと。この場合はわいせつ教師が悪いんであって校長が防げる問題じゃないだろって思う。校長が別の誰かだったら、教師の性癖や暴走を事前に防げたかって考えると、できないと思う。
ただ今回の問題は、アメフト部の暴走は大学は知りませんでは済まない。アメフト部に悪しき雰囲気があったなら、大学当局は対策を立ててそれを直す力があるんだから。もちろん、監督なりコーチなりの責任が第一ではあっても、日大側のアメフト部に対する監督責任は免れない。
下の不祥事に上の責任がどれだけあるかっていう問題は、上が下の不祥事をどれほど予防できたかによると思う。だから、校長の力が及ばない教師個人の性癖に関して校長が大きな責任を負わされるのは行きすぎだと思うけど、アメフト部の雰囲気を把握して正すことが可能であった日大当局の責任は免れないと思う。
福島原発事故のあと、東京電力の首脳部の責任が問われたのは当然だろうけど、なんの関係もない一般社員が差別を受けたりヘイトの標的にされたのは筋違い。今回の場合、被害者はまず関西学院の選手だけど、日大の中での被害者は就職活動に影響しちゃった一般学生だろうね…。
この事件によって、日大の学生や卒業生が、自分の大学に誇りを持って胸張って歩けなくなるとしたら、それはひどい話だよね。
私は教員免許持ってるけど(すでに期限切れで失効)、教育学の授業で「道徳は教えられるか」っていうテーマの講義があった。結論は「教えられる」で、話は面白くて興味津々で聞いてたけど、結局なにも覚えてない←
テーマは面白くても内容が抽象的すぎて頭に残らなかったw
私も詳しくは聞いてないけど、たしか道徳は必修科目になっても成績はつけないって聞いた。価値観の押し売りになっちゃ困るから、テストや成績なしの必修科目ならいいんじゃないかと思う。
戦前の修身だって、天皇陛下を敬え的な政治思想の押しつけ部分を除けば、親兄弟を大切にしろとか目上の人への礼儀とか、悪くないこともあったと思う。
私はキリスト教系の私立中学の出身なので、宗教の授業はあったけど道徳の授業はなかった。宗教の授業も映画を見たりとか遊び的な部分が多くて、道徳の代わりになってたかどうか怪しいけど、だからってうちの生徒の道徳性が低かったわけでもない。道徳を必修化して効果があるかっていえばあんまり期待できないけど、弊害があるとも思わない。政治思想の押し売りにならなければね。
道徳が個人の価値観に介入しすぎたら問題だと思う。でも、公共の福祉みたいなのを教えるのはそんなに悪くないと思うよ。ムカつく奴はいじめて何が悪いって開き直る人もいるし、まあ今回の話と絡めるなら、勝つために相手を怪我させることが、たとえバレなくても悪いとか、今回の事件で日大の一般学生まで差別されたらおかしいとか。今なにかと話題のネットマナーの問題もあるかもしれない。そういうことを教える道徳ならいいと思う。
反対派はそれが個人の思想信条の自由への介入に発展しないか心配してる。だから必修化反対を唱える人の心配も理があると思う。今すぐに問題は起きなくても、将来これが変な方向に進まないかっていう危惧。これは頷ける話だから、本当に変な方向に行かないように注意する必要はあるだろうね。
関係ないけど日大の記者会見で記者が失言した司会に「日大のブランドが落ちるんじゃないですか!?」って叫んでたのが笑えた
そうかもしんねーけど記者が公の場でそれ言うのはおかしくねーかな……ってなった
反省するなら反省させる、弁明するなら弁明させる、ボロが出るんだったら出させときゃいいだけの話で
ありのままの実態を視聴者に伝えるのが本来のジャーナリズムだと思う
いかにもなクソデカ字幕打ったり記者が視聴者におもねったヤジ飛ばすんだったら
地上波はネット私刑を促すまとめサイトみたいなC級メディアとそう変わらない
タックルの件よりもコーチ監督と司会者がフューチャーされ始めて
日本の風土的スポーツ倫理の問題とか根本的な議論は各局のお陰でまたもや棚上げになった
僕にはああいう体育会系の暴力沙汰が日大固有の問題とは思えないんだけどな
テストの偏差値を求めるにあたって、全員の点数は不明だけど、
全体平均的
本人の得点
本人の順位
全員の人数
10点単位で各階級に何人いるか
さえ分かれば求められるよっていう人いませんか?
このご時世に成績表に偏差値を載せないバカな中学のせいで、妹の劣勢さがイマイチ分からんのです....そもそも平均値っている?(´・ω・`)
あ、もっとやれというのは、メディアでも日大でも誰でもいいから、この話題をなるたけ長く、かつ大袈裟に取り上げてっていう意味ね。
>>78
>ここでいう「日大そのもの」が学長を含む運営、経営陣を指すなら、それには賛成できない。
んー、どうなんだろ。
そのアメフトのサークル(か部活かよく知らんけど)が日大の管理下にあるんだろうけど、じゃあ具体的にどういう管理のしかたをしていたかって部分が問題になると思う。
事実上日大当局の管理下にあるということは、事実上日大当局が管理しているということだけれど、中高の部活と似たようなものなら、実際に管理しているのはコーチ・監督のようなアメフトに専属でついている人だけということになる。たまにはアメフトの活動を視察したりはするかもしれないけど、具体的な活動内容や予定、それにかかる費用なんかの報告は、その専属の人たちを通して行われているはず。となるとその状況は掴みにくい。いつも一緒にアメフトの練習場にいれるわけじゃないし、記録の残らない一時の会話ならなおさら把握するのは難しい。ましてや、タックルの実行を独断、命令したのは監督なのだからなおのこと無関係じゃないのか。
とは言え南雲の言うように、それでもこの状況を把握し、止められたのかもしれないのだから、世間一般にこの言い分が通らないのかもしれないけど、倫理的な観点から見れば”非はない”と言ってもいいと思う。
少なくとも誹謗中傷の”クレームの電話を入れる”のは間違っている。業務妨害とかその辺犯してそうだし、日体当局に責任があるとは言え、明らかに問題がある行為だと言っていい。
>>81
偏差値の求め方
標準偏差…SD
平均点…X
各個人の得点…x
平方根…SQR
人数…n
とすると、
SD=SQR(Σ(x-X)^2/(n-1))
標準偏差は、それぞれの得点と平均点の差の2乗の合計値を、人数-1で割ったものの平方根
本人の得点…a
偏差値…Zとすると
Z=((a-X)/SD)×10+50
偏差値は、その人の得点と平均点の差を標準偏差で割り、それを10倍して50を加えたもの
であるから、ひとりひとりの得点が分からなければ標準偏差が計算できないので、偏差値も計算できない。
ただし、各階級の人数が分かっていたら、全員がその所属する階級の真ん中の得点にあると仮定して標準偏差(仮)を計算すれば、正確でなくても多分近い値は求められるはず。
>>84
なんかよく話を聞いてみると、アメフト部って日大の組織の一部じゃなくて任意団体みたいなものらしいね。
そうすると私の言ったような指揮命令系統の中にないから、私が>>78で言ったことはかなり割り引かないといけなくなる。
でも、たとえば大学のサークルだって、公認サークルと非公認サークルがある。非公認サークルは学生が勝手に集まって適当にやるものだけど、公認サークルは大学当局に届け出て認可を受けることになっている。
アメフト部が非公認なわけないから、大学当局が認可してるのは間違いないし、監督やコーチが学校法人の職員であることは間違いない。ただ、アメフト部の指導が勤務という形で給料の対象になってるわけじゃないと、指揮命令系統の枠外の存在になるね。
だから>>78のは割り引かないといけない…でも、法人の職員が、勤務そのものじゃなくても業務に関連する活動の中で起こした不祥事なら、当局しらんぷりというわけにはいかない。
あと大学や学校法人の責任の度合いは、アメフト部の収入源にもよる。部活動に大学や法人から助成金を出していたら、当然その活動への管理責任が発生する。あるいは、スポーツ振興みたいな名目で法人を通じて公的資金が投入されていたら尚更になる。そのへんがどれくらいかにもよるなあ。
2年次に引き続き3年次でも世界史Bを学習しているのだけれど、東インド会社っていくつあるの?(笑)
1600年に出来たと思ったら、1602年にまた出来て、かれこれ5~6個くらい東インド会社できてるんだけど、どういうこと?ww
法政大学とやらの学生が、学生の授業態度の悪さにしびれを切らした教授が講義をボイコット。その際教授が授業ノートなるものを忘れたらしく、それを学生たちはカメラで撮影したとのこと。
これが”盗撮事件”だと炎上してるのだけれど、何が悪いのかさっぱり分からない。
学生たちの授業態度は知らんけど、教授が講義をボイコットしたら学生たちはどうやって勉強すんの。教授のノートに書いてあることを見て勉強しようとすることの何が悪いのか。
仮にそういう目的でなかったのだとしても、何がどう盗撮になるのか。ましてや”事件”だなんて犯罪めいた書き方をしているのも理解できない。
このノートが、例えば今後行われる予定の
テストの解答みたいな、学生たちには見せてはいけないものなら話は別だけど。
大学生なのに他人の私物を持ち出すには許可がいるっていう一般教養を知らなかったことと
ましてそれが目上の人の私物だということ
更に流布したのが研究者の私物っていうコピーするには事後承諾が効かないタイプの書類だったこと
授業料貰ってる教員が授業すっぽかした状況であっても
いずれ就職か院進を迫られる人間の行動としては役満だと思ふ
忘れ物を届けにいく次いでに授業態度を詫びて、速やかに心証向上と単位を狙うのだ……
講義を投げ出すのは良いとは思えないけど、よっぽどひどかったんだろう。
教授というのは教えることよりも研究のほうが本業と思ってるから、なんでこんな不真面目な学生の相手をしなけりゃならんのかとキレたんだろうね。
教えることも仕事だけど。でも教授ってそういうキャラが多いのも確か。
マジメに講義受けようとしてた学生にとっちゃ災難だったけど、教授のノートを写したのはまずかった。
「盗撮」というと言葉の雰囲気がエロ的な覗き撮影っぽくなるけど、結局、私物を違法コピーしたわけだからね。
それも、公開されている物の違法コピーと違って、非公表のノートを撮影したわけだ。授業ノートであってもプライベートなメモとか学生の成績に関すること、研究に関わる着想とかの秘密事項が書いてあるかもしれない。
学生に閲覧させるために作ったノートじゃない。それを「盗み撮った」わけだから盗撮と言われても仕方ないだろう。
学生と言っても、成人かどうか知らないけど選挙権を持ってたらもう事実上の成人だよ。
キレて投げ出す教授も悪いんだけどね。
学生側の授業態度って私の世代あたりがちょうど境目で、そのあとどうしようもなく悪化していったからなあ。それでも全員不真面目な人ばかりじゃないし、真面目な学生のために講義はちゃんとやらないとね。
ただ、これを、講義を投げ出した教授が悪いとか盗撮した学生が悪いとかいう話に終わらせたくないね。
そもそも、なぜこんなことが起きたのかというと、単位のために出席しながら、あまりにも授業態度が悪い学生が多く、騒がしくて講義が成り立たなかったんじゃないかな。独りで静かにスマホいじってる程度ならよくても、学級崩壊みたいな状況で周囲に迷惑かけてたんじゃないかと思う。
いったい何をしに大学にきてるのか。自分がやる気がないだけでなく、やる気のある学生の邪魔をする行為をどうするのか。でも、これに厳しく対処したら受験生がきっと減るだろう。私立はそれじゃ困ってしまう。
盗撮問題に終わらずに、そこまで問題にしてほしいな。
私が学生だったころ、厳しくて有名で容赦なく単位を落としていた教授がいた。
その教授は私らが1年生だったとき、私らの学年を、出来が悪いと酷評していた。
ところが、私らが3年生になり4年生になったとき、その教授が私らに愚痴り始めた。
「君たちの世代がなつかしい…。今の1年や2年を、君たちのように厳しく扱ってたら誰も単位が取れなくなる」
あの教授が音を上げて優しくなっちゃうなんて信じられなかったけど、手のつけようがなかったんだろう。
現代はそのころよりさらに質が悪くなってるだろうから。
私よりも2~3学年下くらいの世代は、まだまだ授業中は静かに座ってたからね。
「理想と金」の二項対立は多くの場合金が優位と見なされるので……
これは僕の本意じゃないけど
①大学から優れた研究者が輩出されたとする
②研究に際して、国が助成金を負担する
③国の財源の多くは税金であり、統計的に大卒者は高卒者に比べて多くの生涯賃金を得るので、収める所得税も総体では大卒者の方が多い
④学生時代に不真面目だった者も就職すれば資金面で研究に貢献することになるので、あらゆる学生に寛容な教授は優れたリアリストだし、大学は市場経済の活性化のために多くの大卒者を輩出すべきである!
⑤最後に、学問に熱心な学生は教室の雰囲気に影響されない
っていうひろゆきホリエモンみたいなクソ屁理屈を思いついた
余談だけど僕の学科は職業戦士的な技術には直結しない類のものだから、OBの人から「お前らは授業より資格習得に精を出せ」ってよく言われるw
>授業ノートであってもプライベートなメモとか学生の成績に関すること、研究に関わる着想とかの秘密事項が書いてあるかもしれない
結局はこれじゃね。
プライベートなものを他人に覗き見されるのはよくないのは分かるんだけども、時にはリスク背負ってでも悪事をはたらくことも生きる上でのテクニックかなって。
咎められる行為なのは否めないけど、状況が状況だし、それを踏まえた批判が見受けられないのが残念だな。
やっぱ日本人って本質を(ry
>時にはリスク背負ってでも悪事をはたらくことも生きる上でのテクニックかなって。
じゃあ詐欺でも泥棒でも「逮捕されるリスク」を背負ってるから「生きる上でのテクニック」として肯定される?
個人としての価値観でそういうの持つ人もいるけど、それを社会的に一般化したら犯罪容認じゃん。
そりゃ人間、完璧に清廉潔白な人生は送れないよ。
時には、良くないと思うことも、まさしく「生きる上でのテクニック」としてやることもある。
でもそれは堂々とやるもんじゃないし、世間に知れたら批判を浴びるに決まってる。
盗撮が許される言い訳にはならないよ。
>>95
フマジメ大学生が大学に遊びに来てるのは、授業料を納めるという消費効果はあっても将来への投資にはなってない。
大卒と高卒、相対的には大卒のほうが高所得で納税額も高いけど、その大卒の質が下がったら結局使えない大卒ばかり増えて大卒の所得と納税額が地盤沈下するだけじゃないの。
本人が地盤沈下するだけなら勝手でも、授業妨害的な行為は将来優秀な研究者や社会人になるはずの人材の勉強の機会を奪い、足を引っ張ることになる。その被害は、どれくらいの大きさか分からんけどとにかく被害が発生する。
学問に熱心な学生は教室の雰囲気に影響されないって、その授業が成立しない、教授の声が聞こえない的な状況なら本人が熱心でもどうにもならんやん…。
>OBの人から「お前らは授業より資格習得に精を出せ」ってよく言われるw
これは悲しい現実やね。私もアドバイスする立場に立てばそう言うだろうね。
たしかに、採用する企業にしたら「○○大卒」っていう肩書きよりも資格のほうが、その人がどんな能力を持ってるか、どれだけ勉強してたかを知る手がかりとしてよっぽど有効になる。学生もそのほうが就職に有利になる。
それだけ大学そのものの存在意義が揺らいでるってことだろう。
そういや私の兄が10年くらい前に、「今の大卒は昔(私らよりちょっと上世代)の高卒以下」って言ってたもんなあ。