裏でひっそりしてる作品は、個人的な趣味にハマったらすごく面白いしハマらなければクソに見える
表で国民的とかになってるのは万人受けするやつだからあんまり癖が強くないんだろうね
実は私はワンピース見てない(漫画もアニメも)、むしろ少数派なのかな。
超人気では、しんちゃんも、実はちびまる子も見てない。他、スラムダンク、ジョジョの大冒険なんて定番も見てなかったりする。
私は自称アニメ好きだけども、子供の頃だって、北斗の拳、キン肉マン、パタリロ!などの超定番を見てなかったりする。
なので私の見方には偏りがあるかもしれん。
ドラゴンボールのジャンプ連載は、鳥山明は終わらせたくてたまらなかったけど、ドル箱なので集英社が認めなかったらしいね。
そのうち集英社が終わらせて良いと思い始めても、今度はフジテレビとかおもちゃ業界とかと調整がつかずに終わらせられなかったとか。
ワンピースも人気が出すぎて同じ罠にはまってるのかも。
ドラゴンボールが終わったら日本経済に影響すると言われたから、もっと売れてるワンピースなら尚更か。
ドラゴンボール超くらいの、人気があるようなないような、終わらせたければ終わらせられる程度がいいのかな。
もっとも、アニメのドラゴンボールは、野沢雅子の代役が考えられないので野沢さんが限界になれば強制終了か。
ちびまる子やしんちゃんは、サザエさんやドラえもん同様、原作者と無関係にいくらでもエピソードを作れる。
でもワンピースは原作者あっての作品だから、幽遊白書みたいに作者が作品を投げ出す結末もあり得るな。
(鬼太郎が霊丸(指鉄砲)を撃つシーンを見てると、目玉親父にいつかかめはめ波撃ってほしくなるw)
>>192
ネットでも騒がれたけど6期鬼太郎の指鉄砲ってどっから見ても霊丸じゃん。
そこにきて目玉親父が野沢さんともなると誰もが思い浮かぶ「か~め~(以下略)」
「でぇじょうぶだ鬼太郎。妖怪(ようけぇ)に殺された人たちはドラゴンボールで生きけぇる」←
私も沢城鬼太郎は気に入ってる。ただ慣れるまでねこ娘の頭身変わりすぎが気になった。
てかねずみ男がまなちゃんに惚れたのはパンを恵んでもらった時だけか?
ところで勝手に想像。
ねこ娘にぞっこん状態のまなちゃんだが、まなちゃんの苗字は「犬山」。
これってなんかある。
猫とは相容れない運命の血統かなにか。
てか定番物みたいなのあんまり見た事ないなまる子はたまにほんのたまに見るくらいだし(しかも昭和の時にやってたくそ古いヤツで今の見た事ねえ)しんちゃんもドラえもんもちらっと目に入るくらいだしアンパンマンは赤ちゃんの頃から頃子供みたいだから嫌だという謎理由で見なかった
>>193
指鉄砲は別に何とも
私が気になるんは目玉親父が、そこまで悟空に似ついてるかって疑問だな。声のトーンが所々と声優が同じってだけで
演技まで同じかって言われたら違い差はちゃんと出てると思うよ。幽遊白書はジャンルが近いだけともかくドラゴンボールとか全くの別世界線が入る無茶苦茶な展開は想像したくねえなー笑
猫娘の美化ね。それ私も言おうと思ってたが、実は自分視線からはそんな気にしてない
ただ慣れない人は多そうだなーって薄々周り見て気付いてたからもうちょっと4期に身長近づければある程度どうにかなってたかなとも思う。
ねずみ男がまなに惚れるよう仕向けてるとこがあったんは、まなを3期の夢子ちゃんポジションに置こうとしてるからじゃ?今期のいやみの回どうなるか気になるが
原作に近付けようとしてるならあれ放送禁止レベルだからな…
File:4期猫娘
あ、でもあの夢の中に入った回のとき、本来の体を取り戻した親父の声は完璧に「悟空だー!」と思ったよ。
「息子のためならどんなことでもする、ただの父親さ」
あの親父カッコよかった。でも声が悟空なのが残念だった←
あの親父は評判良かったし、クライマックスでまたあれにならないかなと期待。
小学生なみの子供の鬼太郎があのパワーなんだから、親父が本来の体だったら、そりゃ圧倒的になるだろうなぁー。
幽白の妖怪と鬼太郎の妖怪は別物だけど、時々思っちゃう。
鬼太郎って、C級妖怪くらいだよね(興醒め)←
猫娘は美化っていうより、もはや外見は別人やん。
配役上、人間にすれば小学生くらいの鬼太郎、それより少し年上のまな、まなが姉ように慕う猫娘…で、あの身長にせざるを得なかったんだろうけどね。
ねずみ男って、根本的に快楽主義者だから、好きな相手もコロコロ変わっちゃうのかなぁと思ったりする。
狸の回でまなには思いっきり軽蔑された感だけど、それはそれでもう終わった話になって、ホイホイ別の相手を探してるのかも。
鬼太郎は昔から見てるから他はそんなに知ってる方じゃないよ。
ホラーを中心に進んでほしいな6期は
前期の高山さんverのようにニチアサヒーロー向けにならない事を祈る…個人的に6期で見てみたいエピソード
・死人つき
・足跡の怪
・イースター島奇談
詳細(https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/12269.amp)
後は隠れ里の死神も6期で描かれてほしいと思ってる。
詳細(https://blogs.yahoo.co.jp/baikindaddy/36845008.html)
天才tinkoの件は何かブログで載ってた。
>>205
自分も『裏声→高い声』と順を出す方法を一時期悩みに探ってたことがあってボイストレーニングを行うコースに入り教えてもらってたけど、声の通しを良くするって点ではだいぶ違いがあるかと
そうでもなければ腹式呼吸で基本終えて実践に入る形になるだろうから講師や専門でも基本中に加えて入れてるのはそれだけでも効果が大きく分けられるって事だね。
風船膨らます、ペットボトルを凹ませる等こう言ったトレーニングの点は声の通しや響を良くする。
同時に声帯の筋肉に鍛えられているって言う教えだと思う。
相手の語ることは細かく覚えられるような自分じゃないからだいたいそんな感じかなって考えを持ってるだけだが少なからず自身の経験では活かせられた個人トレーニング法であり
自分の思うように高い声を出せること励むことが出来たと感じてる。
まあ鬼太郎はメジャーなアニメだからね
私が見たのは2期と4期と今の6期、なぜか偶数ばっか
と言っても2期は古すぎてもう記憶にないし、4期は途中で見なくなった
だからまともにずっと見てるのは今期が初めてか…
あとはアニメじゃなくて漫画のほうをちょっと読んだ程度か
そんなんだから輪入道とか昔の鬼太郎よりも地獄少女のイメージが強かった
ほとんど鬼太郎見始めた人らは5期世代からやろ。
自分は2004年辺りから(幼少期)
ビデオで初めて見たのが4期だから長年15年間は鬼太郎を見続けてるもんだし、妖怪やホラーの物好きでいる猛信者と言っても良いくらいよ。
地獄少女は小学低学年でスカパー!で見た事ある。あの頃はもっと不気味さを感じてたが…特に子供が暗いリビングで親らしき人を殺してしまったシーンが薄々記憶に残ってるんだけど
動画まとめでお復習いしても見つかんなかったな。あの後「僕じゃない…!僕は悪くない!」って喚いて近所の人から人殺し扱いされてたような
地獄流しまでオチは覚えてないんだけどね。
因みに俺がアニメのビデオやDVDを借りるのに行ってたお店は
ビデオロコレンタル(2005-2006年で閉鎖)
→それからはワンダーgooことTSUTAYAに行っていた。
ビデオテープの時代が幕閉じかける頃にはもうDVDに移ってたけど、最初はあんま慣れてなかったな。
幼かったしDVDはバグりやすい・傷つけやすいでビデオテープの方が扱いやすかったから、最悪やっちゃった時にゃDVD割っちゃった事もあったっで
親父にちょっと叱られながらも店で弁償しに行ってくれてたのもだいぶ前の過去
てかDMMに一般アニメなんてあったっけ・・?
4期でもかなり古いからなあ
5期からの人が多いのかな
5期猫娘は身長は鬼太郎サイズだけど顔が現代的に美少女化してる
そして6期に別人(別妖怪)に
ネット見てたら猫娘も実はねずみ男と同じ半妖怪だみたいな話あるけどどうなん?
私は純粋な妖怪だと思ってたけど
地獄少女は1期~4期見たけどそのシーンの雰囲気は2期っぽいかな…
1期が一番良い雰囲気出してたよ…
1期のあいは完全に異世界って感じだったけどだんだん人間ぽくなってしまった
結局、柴田一がどこに消えたのか分からずじまいなのが
いまいちスッキリしない
ハジメちゃんの商売では誰かに地獄に流されても不思議じゃないけど
こんなん信じたくないでほんまに
猫娘の容姿が良くも悪くも賛否別れ目多いとか色々あるかもしれんが、何でもかんでもドラゴンボールに放送回してまた無理矢理アニメを打ち切りにするような手は呉々もやめてくれよ…
況してやたったの4クールの可能性はあまりにも短すぎる。今回のBlu-ray BOXの売上で今後の放送が続くかが決まるかどうか…
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/reviews/B07DPS64Z7/ref=cm_cr_dp_mb_show_all_btm?ie=UTF8
File:無題
>>212
・猫娘半妖怪の件
4期の言霊使いの登場回で猫娘の猫を抱えた人間姿がちょっぴり映し出されてるから気になったら借りるなりして見てほしい
目玉親父が『いかん…!彼の言う事を耳にしたら真実になってしまう…!』って皆姿を変えられてく流れになるんだけど、どれも何かしら繋がりらしき因果関係のある形にされるんだよね。
でも目玉親父がストラップにされた辺り全員がそうでもないようだから実際の所猫娘のあの姿が本当の元かは不明のままだった。
個人的には猫娘の元人間っぽい姿イメージには思えたんだけどね。(私は)
・地獄少女
やっぱ断然初期よな。キャラなんて丸っきり覚えられてないけどあいちゃんだっけ?
男が殴り掛かろうとしておでこから目開くシーンも気味悪かったのも中々な印象…あったよね。ちょっと確認しようと思って検索したら実写化の新着情報があったが
https://thetv.jp/news/detail/161974/
「深夜アニメは子どもが間違って見ないように深夜に放送しているのであって、それに対して"子どもが見たらどうするのか"という意見を述べるのはおかしい」
って記事を見たんだけど、10年前と違ってボタン1つで番組表見れて、録画予約も簡単にできるどころか、放送しているアニメの検索も簡単にできちゃうんだから放送時間は関係なくない?
ましてやライトノベルのアニメ化が増えている中、露骨な性的描写のないアニメの方が珍しいだろうに....。
どうでもいいけど、地獄少女4期の最終回までの3~4話が過去のエピソードの使い回しだったことは許してないからな!
銀魂はアニメ化が放送日までに間に合わなくて、仕方なく総集編を放送したことも何度かあったけど、それはギャグアニメだからこそできるんだからな!!
>>214
沢城さんがいなければ鬼太郎はどうにもできないか…
ドラゴンボールで野沢さんの代役は考えられないけど、沢城鬼太郎は代役の探しようもあると思うんだけどね。あの声が定着してるわけでもないし、割と似たテイストを出しやすいと思うんだけどね、あの声は。
謎の名無しとの最終バトルがどうしても必要な中、打ち切りはいくらなんでも乱暴すぎる。名無しがまなに「木」と「水」を刻んだから、あと3つを刻んで何かが起きるというスジは通してもらわないと。不人気番組の打ち切りは仕方ないとして、鬼太郎は人気あるし、変な打ち切りは水木しげるに対して申し訳なさすぎる。
ドラゴンボール超の続きって、あの続きはどうしても必要なワケじゃないし。
もともと物語をどう作ったら良いのかわけわかめなくらいに強さのインフレがジンバブエの通貨みたいに起きちゃってるから、理屈抜きに楽しむにしても設定限界だと思うんだよね…。しかも野沢さんの負担も目玉親父よりも孫悟空のほうが叫びまくるからキツイだろうし。
>>216
猫娘ってメインキャラの割に設定が意外と曖昧なのかな?
主人公鬼太郎をトップに、目玉親父、ねずみ男、その次くらいにくるキャラで、砂かけや子泣きよりはメインに近いだろうに。
ねずみ男なんかは生き方とか価値観とか、鬼太郎との対比もあるんだろうけど相当作り込まれたキャラなのにな-。
地獄少女は初期の超自然的な不気味さが魅力だった。
2期で、一目連、骨女、輪入道の過去が示された辺りまでは良かったんよ。
でも1期では日本中が舞台だったのに、2期の地獄少女はほぼひとつのニュータウンの中でしか活動してないし、3期にもなると1つの中学校に張り付いてるし、どんどんストーリーが矮小化していくんだよね。
まあ3期と4期は自分の後継者を探すという目的で特定個人にくっついてたからそうなったんだけど。
>>218のナチュラルの発言については、私はあの部分を4期地獄少女と認めてないから。再放送だと思ってるから。でないとアレは見てられない。
でも4期の本体のほうは、悪くないと思ったよ。主題歌が納得できんけど。
最後、山童があいから離れてでもミチルを選んだのは、山童らしくて良かったよ。
大体、山童はあいのように感情を封印できるキャラじゃないんだし。
>>217
「子どもが見たらどうするのか」って、それじゃ大人向きの作品はテレビのコンテンツから全部削除しなければならなくなる。
一応、深夜枠に置くことで「これは大人向きですよ」って目印にしてあるんだから、あとは録画したら見られるとかなんとかは各家庭の問題だと思うんだよね。
間違って見るかどうかでなく、深夜枠は目印以上の意味を持たない。
今は子供だって夜更かしするんだし。
つっても、昔の子供向けアニメは今みたいに規制が激しくなかったから、それ知ってる私の世代からすると「子供が見たら」云々で騒ぐ必要あんのかなとも思う。
いつも思うのは、あしたのジョーの主題歌は今なら子供向けとして許されないと思うよ。
「サンドバッグに浮かんで消える
憎いあんちくしょうの 顔めがけ
たたけ! たたけ! たたけ!」
今だったら暴力的云々の規制に引っかかるよコレ。
>>222
高山さんは今の鬼太郎とはちょいイメージ違うなって感じするけど
プロの声優って別人みたいに声色変えられる人もいるから(沢城さんも器用なほうだよね)
代役がいないことはないと思う…
私はドラゴンボール超も好きで、その勢いで鬼太郎もそのまま見てるから
ドラゴンボール超に戻ること自体は許せるけど、今の鬼太郎はきっちりとした形で終わらせてほしい
>>223
原作ドラえもんののび太はかなりスケベで何度も意図的にしずかちゃんの入浴を覗いてるんだけど
アニメでは最初からそういうの薄められてるもんね
最近ますます規制が厳しくなってつまらないね…
子供向けなのにエロさを出すな、という主張は一定理解できるんだけど、ギャグネタレベルのものさえ魔女狩りみたいにやられちゃ表現の幅が狭くなるばかりよ
私は使ってないけど、本日午後3時にエキサイトメールが完全終了します。
使ってる人は登録先の変更とかできてますか?
ルパン三世最終回いろいろあったけど、「約束したんじゃなかったのか!」と言われた時のアルベールの
「約束はした。だが、破った」
とさらりと言ってのけるシーンが妙に気に入った
アミがいつも「ア↑ミ↓」と呼ばれて「ア↓ミ↑よ!」と訂正していたオチがまさか「網」だったとは
それにしても今期のルパンは銃で撃たれたり弓矢で射抜かれたり斬鉄剣で斬られたりと重傷負ってばかりだった
そして治り方の早さがもう人間じゃない…
>>229-230
漢字で書いても普通に読めるものを、あえて平仮名で書く理由はいくつか考えられる。
1.漢字とかなのバランス
文章全体で見ると、漢字の多すぎる文章、逆に平仮名の多すぎる文章は視覚的に見づらい。漢字や仮名があまり連続しすぎず、適度な割合で含まれる文章が一番読みやすい。そんな時、平仮名にしても不自然でなかったり、同音異義語と間違うおそれのない単語を平仮名にして全体のバランスを保つ。
2.印象
漢字で書けば角張った印象を与え、平仮名で書けばやさしい印象を与える。公式文書のように形式や格調を重視する文章なら漢字が多めになるし、相手にリラックスした雰囲気で伝えたい場合は平仮名が多めになる。
3.単語の強調
おおむね、漢字よりも平仮名で書いたほうが文字数が多くなる。文字数が多いということは、文の中に占めるその単語の長さというか面積の割合が増えることになる。それを利用して、特に強調したい単語の文字数を増やすために、平仮名や片仮名で表記する場合がある。
また、その亜流として、普通は漢字で書くような単語をざわと仮名書きして、読み手に「あれ?」という感じで目に止まらせる目的で仮名書きする場合がある。どちらにしても、その単語を強調することが目的。
…特に誰かに教わったわけじゃないけど、経験ではそういう場合にあえて仮名書きする。
ただ、一番大事なのは漢字と仮名のバランスだから、2と3は1のバランスを損ねない範囲内でやってるかな。
てか私は喧嘩の文章だって、漢字とかなのバランスに留意して、相手が読みやすいように努力してたのよ。
わざと読みにくくしてコミュニケーション阻害する感じの喧嘩師は嫌いだった。
思ったよりちゃんとし理由だったんだな。1は意識したことはあったけど、2と3は考えたことなかった。
なるほど奥が深いな(・∀・)
喉が疲れない歌い方ができるようになってきた。多分これが複式呼吸ってことなんだろうけど、胸と喉になるべく力を入れないで、かつ思いっきり息を吐く感じかな。
とはいえ、相変わらず裏声は出ない。ミックスボイスだかなんだかよく分からないけど、喉仏に力を入れなくてもそれなりに高い声は出せるようにはなってきた。前よりもその音域が上がってるのをなんとなく感じたし。