ジェイソンの独り言

978Jeison@らくえん
2020-10-04 21:26:16
ID:jeison_biz

>>976
日本の場合はそういう資格はないですね
なろうと思えば誰でもなることはできた

だから江戸時代には藪医者もたくさんいたみたいです
真面目な人は有名な医者に弟子入りしてみたいなことはあったみたいだけど
他の職業と同じく丁稚奉公みたいな感じじゃないですかね

裏を返せば、わざわざ資格という形で制限を設けなくても秩序を担保できたということ
フランスは医師を自由業にした途端に大混乱だったわけだから

そもそも江戸時代の日本は、フランスと違って貧困層の割合が少ないっていうのも大きいのかも
貧困は病を生み出す最大の要素の一つですからねえ

名前:

メール欄:

内容:

File: