ジェイソンの独り言

512Jeison@らくえん
2016-09-04 00:02:31
ID:jeison_biz

でも貧困への不満って歴史を動かす原動力でもあるんだよなあ

ヒトラーだって貧困層の支持を受けて勢力を拡大していったし

富裕層はどうしても現状維持を望むけど貧しい人は変革を望むからそこでうねりが巻き起こる
民主主義はそのうねりを大きくしないように不満を吸い上げるシステムだけど、それがうまく機能しないとヒトラーみたいなのが出てくる

今の日本って地味にヒトラー登場前のドイツに似てるんだよなあ
既存政党への幻滅、格差拡大、将来への不安、内憂外患、変革への期待感
都知事選ではソレが出たよねー
二大政党が推薦した候補者ではない人物が圧勝するという事態になった

このままの状態が続いてヒトラー登場なんてことになったら中々面白いかもしれないと思う自分がいるw

名前:

メール欄:

内容:

File: