ジェイソンの独り言

26Jeison @らくえん
2016-07-10 01:27:53
ID:jeison_biz

いやいやだから何度も言ってるけど小選挙区の問題点は織り込み済みだって
いくらそこを強調してもうん分かってるよとしか言えないし、それを分かった上で民主党のような失敗があったとしても派閥政治よりはマシって言ってるわけよ

民主党が責任ある野党に成長する可能性なんて最初からなかったの!
それを国民があの時点では見抜けなかっただけ
民主党が政権とって初めて分かったんでしょ、ああこりゃダメだなって
いくら野党を続けても民主党という組織の問題だから「その程度」からは一生脱皮できないと思うよ
現に今でも脱皮できてないし

二大政党の一角が担える政党が出てくるのを辛抱強く待つしかない
中選挙区に戻せば永遠にそんな政党は出てこなくなる
中選挙区だと野党も多少の議席で甘んじるようになるし、国民もお上に任せきりになる

>政治はあるていど継続しなければどんな政策も効果が出ない
>簡単に動いてしまえばどんな政策も途中でやめてしまうことになって混乱しか招かない
>強力な与党が強力に政策を進めて、それが一夜にひっくり返されて逆の政策が強力に進められることが一番の弊害になる

それは二大政党政治の問題だよね
それでも中選挙区で票はばらけて何も決定できずただ税金だけが無駄になっていく政治よりははるかにマシ
政治は政治家だけで動くわけじゃないんだからいくら政権交代しても一夜で全部ひっくり返って弊害になることは少ないと思う
民主党への政権交代は初めてだったから混乱しただろうし、そもそも民主党自体が欠陥政党だったから初っ端からつまづいてたけど、責任ある政党同士で動かせば大きな弊害にはならないと思う。
それに日本の場合は官僚がしっかりしてるしね

いくらなんでも派閥政治の根本的な非民主性と死票が出てくるというシステム的問題点とを比べるのは論外
システムの問題点は比例を組み合わせたりして影響を減らせる余地があるが前者は今の自民党一強では失くすのは難しいでしょ

名前:

メール欄:

内容:

File: