南雲8 無人島寸前

308ナチュラル
2021-12-01 18:09:49
ID:MjM3YTA0

>>307
いや、単位もそうだけど、それ以前にかけ算のルール(定義)の話なのでは...。

「4×8」が4を8セット用意するという意味なのに対して、「8×4」は8を4セット用意するという意味なわけだよ。
前者を文章題の内容に当てはめると4人が8セットで32人が答えになってしまうよ。だから正しくは後者ってのは全然おかしくない。

32になるっていう答えさえ合っていればいいのであれば、「31+1」でも「2^5」でも「|-32|」でも「ln(e^32)」でも何でもいいってことになってしまう。

途中式を書かせる問題というのは_なぜその計算方法で答えが求まるのか、なぜその計算の仕方をしたのか、それを問われている問題でもあるから、当然何でもいいわけではない。それは中学でも高校でも大学でも同じ。

>>306のTwitterの画像の大問6が不正解にされてるとかなら分かるけどね。
その場合だと2×3でも3×2でも定義通りに説明できるから両方正解ってことでいいと思う。

名前:

メール欄:

内容:

File: