南雲8 無人島寸前

223南雲@お人好し
2021-10-16 04:34:33
ID:PBfamily

>>219
単純化して物事がクリアに見えたほうが分かった気分になっちゃうんでしょうね。
残念ながら世の中は非常に複雑でとても真理なんて見えたもんじゃない…。

分からないものを分かりたいというのは人間の好奇心で非常に重要だと思うけど、短絡的にすぐに結論を求めようとするからとんでもない単純化が起きてしまうんだろうな。
バカでもわかるほど分かりやすいものなら読まなくても最初から分かりますわ。
サルでも分かるってタイトルもあるなぁ。読んでも分からなけりゃサル未満か。

難しいものを誰にでも分かるように解説するって実際にはものすごく深く理解してなきゃできないことなのに、簡単にやっちゃってる著者が多いのは理解してないんだろうね。
私は昔、親鸞をマジメに解説してる本を読もうと図書館でトライしたけど5ページで投げた。
そして親鸞を理解できなくてもいいから自分流に曲げて自分の哲学にすりゃいいやという結論になったので、私の考えてる「悪人正機」などは親鸞の悪人正機とは別物に仕上がってる。でも自分の中で役立ってりゃそれでいい。

「自己啓発」ってずいぶん前から流行ってて自己啓発のための研修会も職場で奨励されてるけど私はほとんど興味なく。最初はいくつか受けたんだけどその場でなんか納得したような気分になるだけで現実に活きたことなんてなかったんで。
といって私に講師やれって言われても結局あまり役立たないものしかできないんだろうな。だから講師を責める気はないが、役立たない研修のために予算使って「やってます感」を出すこと自体には疑問がある。

名前:

メール欄:

内容:

File: