あと140切ってるんだけどなー
かつてのらくえんなら140なんて1日で楽勝だったこともあったがなぁ
もしくは蘭ちゃんが以下略
除菌・殺菌・滅菌・消毒・抗菌の違いが分からない。
そもそもコロナって菌じゃなくてウイルスだよね?
雑菌の対策はコロナやインフルエンザみたいなウイルスへの対策になるの?
https://www.sankyo-chem.com/wpsankyo/2622
気になったからとりあえずこのサイト見たけど、なんか周りの商品が胡散臭く思えてくる...。
まあ説明を見る限り、
滅菌>消毒>殺菌>除菌>抗菌
のように思えますな。
滅菌ガーゼなんかは傷口のような弱い部分に貼るものだからそこから感染しちゃ困るし、菌を減らすレベルが決まってる。
消毒は無毒化するわけだから一般的に害がないレベルということで、手指消毒用アルコールなんかに使われる。
殺菌はとにかく菌を殺せばいいのであってどの程度殺すかは無視。
除菌もどの程度減らすかは無視。拭き取っただけでも菌は減るだろうし法律用語でもないみたいだし。
抗菌は全然菌を減らさない。増やさないだけだし、いくらかは増えても言えそう。トイレの便器やボールペンにもよく使われている抗菌加工。菌が住みにくいというだけ。
コロナ以降、私は手指消毒用アルコールをよく使うようになったけど、アルコール濃度は大体76%~81%程度。一方で、除菌アルコールティッシュも使うけど、こちらはアルコール濃度は最大でも50%くらいで、ほとんどは50%未満(水の割合のほうが高い)。
コロナはウィルスであって菌じゃない(いろんな人が「コロナの菌が…」と言うのを聞いててすごく違和感を覚える)。細菌を除去できるからといってウィルスも除去できるという保証はないけど、除菌効果のあるものは、ある程度はウィルスにも効果がある可能性が高いと思う。
ちなみにアルコール消毒はコロナを含む幅広いウィルスに効果があるけど、ノロウィルスには効果がないなど、ウィルスの種類によっても違うみたいね。
コロナ予防関連には胡散臭いやつがたくさんある。
去年、消毒用アルコールが不足してた時に私がある薬局に探しに行ったところ、外国の健康食品(漢方の一種みたいな感じ)を山積みして売ってあって、店主に「某国ではみんなこれを飲んでるからコロナにかからないんだよ。あなたもこれを飲めば大丈夫」としつこく勧められた。昼休みに寄っただけなので時間がないのに、買うまでどうしても店から出さないぞという気迫満々だった。
強引に帰ったけど。
ちゃんとした漢方薬とかで承認されたものでもない外国の民間療法的なものを「絶対効く」と押し売りするなんて薬剤師としてどうなのかねー?
店じゅうに山積みしてあって「買うまで店から出さない気迫」は、店主も誰かに騙されて買わされて売れずに困ってるのが見え見えだった。
まあオチは分かると思うけど。
「某国ではこれを飲んでるから誰もコロナにかからない」と店主が言ってた国でもその後コロナが蔓延しました。
でもまあ私も水を飲んでたところをお茶に変えたりした。
緑茶カテキンは少なくともインフル予防になるからあるいはコロナにも有効かもしれないと思って仕事中ずっとちびちび飲んでできるだけノドにカテキンをキープしておくみたいな。
気休め程度の役には立たんこともなかろうと。
今ではマスクも自由に手に入るけどコロナ前に比べると値上がりしたなあ…。
コストがかかるけど私は日本製不織布マスクを二重にしてます。
気にしない人に言わせるとたぶん私はかなりの「コロナ脳」ですわ。
セキ喘息もあるし神経質になる。
てかセキ喘息で咳き込むときにめっちゃ周囲の目が気になる。露骨に逃げられることもあるし。
【★南雲より皆様にお知らせ★】
当スレッドの終了期限は、4月30日とされていましたが、ゴールデンウィーク中は終了の期限もお休みとさせていただきます。
公平かつ客観的な観点から熟慮した結果、ゴールデンウィークの真っ最中に締め切りが来るというのは非常に無粋で野暮なことであり、適切でないという判断に至りました。
したがいまして、4月30日の期限はゴールデンウィーク中は凍結され、5月9日を期限と考えることが、公正かつ正当性に満ちた考えであると結論づけました。
皆様、コロナ禍であまり行楽地等に行けない連休ではありますが、できる範囲で楽しく過ごしましょう。
そういえば昔、のび太の日記(夏休みの宿題)に、
1日目:いろいろたくさん書いてある
2日目:「あさおきてひるねしてよるねた。」
3日目:「きのうとおなじ。」
4日目以降何も書いてない
ってのがあったな。
のび太じゃなくても日記というのは続かないものだよー
https://twitter.com/raoutanaka/status/1387444632233992192?s=20
このtweetで言われてる社長とかって、多分金儲けの為に非人道的なことをする悪役が出てくる系のフィクションに冒されてんだろうな。
金儲けの為に捧げてはいけないものまで捧げてしまっているから良くないってことを金儲けそのものが良くないって勘違いしちゃってる系の馬鹿。
じゃあお前らびた一文給料受け取るなよ^^
Q.あなたがこの会社で働きたいと思った理由は何ですか?
A.給料が良いから
って堂々と答えれる世の中になればいいのにな。
一人一人の熱意や目的なんかはどうでもよくて、その人材が如何に有能か、結果を出してくれるかだけ重視してりゃいいんだよ。
やりがいとかそんなん知るかよ。
生きる為以上に働く理由がいんのかボケ。
この人はアーティストが職業なのであって趣味じゃない
タダでは描かんから職業だ
どっちかというと、簡単にタダで描かんほうがプロの心意気だと思う
そもそもプロかアマかを問わず著作物をタダで渡すか対価を求めるかは本人の自由
ごちゃごちゃ理屈をいう必要もないくらい社長の言いがかり
コロナパニックで「なぜ保健所の職員が有事に対応できないほど少ないんだ、行政は何をやってたんだ」と文句言う奴にかぎって一昨年までは「公務員が多すぎる削減しろ」と騒いでいた説
キャスフィ閉鎖で避難所に新規客が来るかと思えば少ししか来てない気がする
雑談板に普通の客がもっと増えればキャス避にも復帰しようかなーと思ってたけど現状そういう感じじゃないなぁ…
ちなみにキャス避復帰しても喧嘩師はもうやりません
完全に飽きた
ONKYOの音質が大好きだったのに絶望的状況
ONKYO以外で好きな音響機器メーカーといえば日本ビクター(JVC)くらいかな
先輩様はSANSUI推しでたしかに心情的に憧れる部分はあるけど音は良し悪しとは別に好みがあるからなあ…
持ち物には「信頼性」とは別の憧れがあるの理解してもらえるかな
パソコンでいえば、昔はIBMのThinkPadに憧れてた
でもLenovoになってからロマンが消えた
今、憧れるに足るパソコンといえばLet's noteくらいしかなくなった
フィルムカメラを買おうとすれば本当に買うならCanonを信頼する
でもイメージ的にNikonのほうに憧れるんだよなー
性能はおそらく対等だと思うけど時計はセイコーよりシチズンに魅力を感じる
ロレックスとかオメガはちょっと意味が違うのでその方向には興味ない
子どものころからミニコンポの類いは東芝とかパナソニックとかビクターとかアイワとかソニーとか(アイワはコスパ重視の時)聴いてきたけど就職して最初に探したときにONKYOの音質に惚れてしまってそれ以来ずっとONKYOを買い続けた
ただしFR-7はさすがに安物過ぎてガッカリしたからもうちょっと上位を…と思っていたらONKYO自体が滅亡状態でもうあかん…
自動車好きとしてはその気持ち凄く分かる。
例えばサーキットを走らせるにしても「速い」「遅い」のとは別に、車それぞれで速さには直結しない挙動のクセで好みが別れたりもする。
何なら多少遅くなってもその走ってる時の気持ちよさで車を選んだりもする。
ブランドとかって、そういう楽しみがあるからいいよね。
└(՞ةڼ◔)」ヌベヂョンヌゾジョンベルミッティスモゲロンボョwwwwwww(900ゲットメポー!!!!)
ムォレタロヌロパロヌッヌ…ハッ!レディ?ポポンヌシュエロックジャンバレジャンモ゙ディフィギィィィィィトウィィィィィハァァァァァ(゚∀゚三゚∀゚三゚∀゚)ポォォォォォォォォフェェェェェェヒャアァァァァァァアピャアァァァァ
https://twitter.com/merompans/status/1389169839365713922?s=20
これに反対する奴は「山d」という元ドコモショップ店員だった人がやってるYouTubeチャンネルにあるこの動画を見てくれ。
https://youtu.be/4w7fmKFBZAw
https://youtu.be/y8rqGaw-_Vo
https://youtu.be/CPaicGeXT0g
動画の内容と重複するけど、LINEってドコモやソフトバンクなんかのキャリアメーカーは一切関わってないサービスなんだよね。
LINEはLINE株式会社って企業のものだからだよ。
ましてやデータってのは個人情報に関わるものでもあるんだ。
自分たちとは関係ないことを勝手にやったあげくトラブルになったら洒落にならんよ。
そういう事実を知らず「携帯ショップなんだから携帯のことはなんでも教えてくれるし、何でもやってくれるし、何でも解決してくれるんだよね?^^」って勘違いする人が後を絶たない。
それでゴネたりする悪質なクレーマーもいるしね。
ホント、文句言うだけなら誰でもできるよ...。
私はiPhoneユーザーだけど、iPhoneの操作に関することをキャリアは教えてくれないからな。聞いても「それはアップルに聞いてね」と言われるだけだし。
この山dさんの言うことはすごく正論(なんか客や上司を挑発する言い方が面白い)。
一方、私くらいの歳ならまだ大丈夫だけど、老人になると「書類に書いてある通り」では理解できないことも事実なんだよね。なぜかというと、「タップ」や「スワイプ」という基本用語の意味を知らないし、OSやアプリのバージョンによってほんの少しでも違う画面が出たらパニックになるから。
ユーザー個人によって別々の情報を登録してあったりするから画面に表示される文字が違ったりするけど、一文字でも違ったらアウトの人もいる。
繰り返すけど、山dさんはものすごく正論。一方、それではパニックになる人がいるのも事実。情報弱者っていうのかな。だからと言ってキャリアのショップ店員が他社サービスに手を出すことはできないけど。
そもそも、ガラケー時代は「ドコモで買ったケータイはドコモのもの」だった。だからドコモが今でも全責任を負ってると思う人がいる。
AQUOSを買ったとして、本体はシャープの製品、AndroidはGoogleの製品、LINEはLINE社の製品、ドコモはそれを売ってるだけでdアカウントやドコモメールくらいしか責任を持てない、みたいな関係性を知らないからね。
以前、Internet Explorerに決定的な脆弱性が発見された時、IEの利用者がずいぶんChromeに流れたんだよ。その時、私が職場で「うちでも脆弱性が解消されるまでChromeに変えませんか?」と上司に提案したところ、「パソコンを買い換える金はない」と却下された。
パソコン本体があってその中にWindowsが入っててその上でブラウザが…なんて、知らない人は知らない。ブラウザを変えるのを本体を買い換えると思い込んでる人もいる。老人でもないのに。
ショップの店員はそういう人を相手にするわけだから大変だよなー。そういう客は、自分が妙な添付ファイルを開いたせいでウィルスに感染しても販売店に苦情を言うかもしれん。
クレーマーは「訴えるぞ」という言葉をよく使うね。「どうぞご自由に」とまでは言わないけど、「それはそちらが判断されることですからお止めしません」みたいに答える。
たいていの人は「裁判してやると言ってもムダ」だと分かると暴言の一言二言を残して諦めるけど、たまに今度は業務妨害してくる人もいるからなあ。1分前までは法律に訴えてた人が違法手段に訴えるのかよあんたって感じ。