南雲スレNo.9。これまで過疎やら限界集落やら無人島寸前というネーミングでしたがとうとう無人島宣言。この先どうなることやら?
前スレ:https://rakuen.jeison.biz/bbs/read.php?mode=thread&no=155
Twitter:@south_cl
Bluesky:@nanto2024.bsky.social(南斗)
メール:south_cl(あっとまーく)mail.ee
前スレは終了に3年かかりました! 最長記録!←喜ぶな
今回はいつまでかかるか乞うご期待!
石破政権には負けてほしいが自民党自体が負けすぎても困る
石破総理が行き詰まったら岸田再登板を狙ってるという話もあるがさすがにそうは問屋が卸すまい
(安倍さんのようにしばらく経ってからならともかく)
すると次の最有力は今度こそ高市さん
小泉さんは今回完全に失望されたから将来はともかく当面無理のはず
裏パワーでいうと今回は菅+岸田に麻生が負けたわけだがその菅+岸田の担いだ石破がコケたら麻生復活の流れとなる
麻生が担ぐ人物として河野は小泉と同じくしばらく無理だし二階が引退したら次の引退は確実に麻生の順番だから、最後の勝負に確実に勝とうとすれば高市を推すしかない
ただ高市さんは前にも言ったけど一度目の安倍さんのように理念が先行する危うさがある
政治で最も重要なのは外交と安保だと私は思うけど外交安保で世論はついて行かない
世論は何より経済を重視する
安倍さんは一度目に外交安保を前面に出して失敗したから二度目は経済を表に出した
アベノミクスの評価はいろいろあるけど経済政策をトップに出したから安倍さんは選挙に強かった
そんな安倍さんの失敗と成功に高市さんが学んでたらいいけどちょっと危なっかしい
最近ここにはほとんど来てないのに
かつてのここを超えるほどの居場所がない
Twitterって、誰とでも交流できる代わりに誰でも入ってくる
かといって鍵かけたら完全に閉鎖空間になってしまう
らくえんくらいが、目立ちすぎず外界から隔離もされない適度な「内と外」の距離感だったなあ
なんかね、ネット上で「寮生活」してる感覚だった
こんばんは
あらゆるSNSを断ち切りましたがここだけは見ています
かつてが何年前ほどを指すのかはわかりませぬがここは良い場所だった(私は比較的新参者ではありますが)
南雲さんが去ってしまうと寂しいからどうかいなくならないで
>>28
私にとってここが一番楽しかったのはここに来た直後の2014年~2015年頃かな
そのあとも楽しかったけどだんだん人数が減ってからは…
私の「@お人好し」キャップはじぇいそんにお任せで付けてもらったんだけど
(当時の仕様では自分で操作できなかったので自分で考えたのをじぇいそんに頼むかじぇいそんにお任せで付けてもらうかだった)
お任せキャップは変更できないからねーってルールがあって
みんなドキドキでじぇいそんにお任せしてた
蘭ちゃんの「@勉強がんばれ」とか、らきにゃんの「@普通っ子」もお任せで付けてもらった
じぇいそんもたいていは無難なのを付けてくれてたんだけど
らくえんの前身「楽園のクリスタル」時代からの古参にはちょっと辛口なのを付けたりもしてた
小学生~高校生メンバー中心だったからノリが良かった
今はもうそのノリにはついていける気がしない
去るつもりはないけど思い出した時にふと見てみる程度になっちゃったな
たしかにその頃は活気があった
人が減ってしまうとどうしても見る頻度は減ってしまいますね
キャップってそういう決め方だったんですね
確かに南雲さんはネットでもそうだし現実世界でもお人好しなところはありそう
基本優しいから
活気がなくなるとさらに人が減るという負の循環
私は過疎化してもここから離れないでいようと思ってたのに
いつの間にか少しずつ…になってしまってる
当時のらくえんはどんどん機能強化されて、その結果今みたいに便利になった
こんなに使い心地のいい掲示板は他にないってくらい
それでも過疎化するんだから大きな波には逆らえないよね
今、Twitterの後継候補がBlueskyだとかmixi2だとか出てきてるけど
こういう古典的な掲示板も悪くないと思う
私は基本的には現実世界でもお人好し、それがアイデンティティでもある
でもここは容赦なくいこうと思ったら情を捨てることもたまにあるよ
前に近況報告で社会人になったって話したけど、よくよく考えてみれば大学受験以降の話って全然してなかったな。
めちゃくちゃ簡単に言うと1浪の末志望校に受かって、就活でも大手自動車メーカーから内定を貰い、現在はカーエンジニア(見習い)です。
当時からお世話になってた人には言ってたことだけど、中学生からの夢だったので、自分でも「え、なれちゃったの?マジ?」って感じです。
会社での困りごとも色々あるけど、ひっくるめて一言で言うと、とにかく規模が大きすぎることかな。
やはり自動車というだけあって、色んな人が、色んなものを使って作るので、踏むべき工程がゴマンとある。
自分が分からないことに対して、誰がそれを知ってるのか、見つけるところからが大変だ。
「あれ、これ自部署に知ってる人いなくね?んじゃ、近隣の部署の人に聞くかー」
「あれ、これ近隣の部署に知ってる人いなくね?んじゃ、過去の資料を漁ってみるかー」
「あれ、これ資料残ってなくね?んじゃ...どうすんの?」
ってなっちゃう。
だから今は業務上必要になるものを一括で管理できる仕組み作りを任せてもらってる。
見習いとしては逆に勉強がはかどるのでありがたいけど、最初は2~3日もかからない、ちょっとした雑務のつもりだったんだよなぁ...。
>>33
志望校合格おめでとうございました(もう過去形)。
志望校というと難関のあそこですよね。一浪でもすごいな。
職種も夢がかなって、しかも大企業なんだ。大手自動車メーカーとなると給料も羨ましそう。
私は根本的に別の方向でもなんとなく似たような苦労はあるよ。いくら歳をとっても担当分野が変われば知識も変わる、同じ分野でも新しくなる。
自動車も時代の移り変わりが激しいよね。ガソリン車からHVになって、EVになるかと思えばなりきれなくて。
自動車専門の人から見てEVってどうなんだろう。
なんか、燃料から発電して送電して蓄電してモーターを…って、エコどころかエネルギーのロスが余計に大きい気がするんだけど。
しかもレアアース掘ったりバッテリー作ったり古くなったバッテリーを処理したりを考えると全然地球にやさしくないような。
とにかく自動車って20世紀はマイナーバージョンアップを続けてた感じだけど21世紀は根本的に変わりそうだ。
今が時代の変革期ならナチュラルが第一線で開発に取り組む時は日本の自動車産業の浮沈がかかってるだろうね(今すでにそんな時期だけど)。
ネット上の私の周囲って、なんか子供の頃からの希望どおりの職業につく人が多いなあ。
私も一応は望んでた職種のなかのひとつにはなったけど、第一志望のもの書きはデビューと引退がほぼ同時だったからかなえたようなダメだったような。
>>35
ありがとう。
おかげで新人なのに、「ナチュラルしか知らない」「○○のことならナチュラルに聞け」みたいなことになった。
自分より経験も知識も豊富な人たちが真面目に色々聞いてくるから変な気分。悪い気分ではないけどね。今までは教えて貰ったり、頼るばかりの人生だったから。
南雲が言ってるのは多分シリーズHVってやつだと思う。
駆動は電力エネルギーのみだけど、それを賄うのにガソリン発電器を使ってるやつだよね。
HVもEVの内としてそう呼ぶこともあるけど、会社とかによるところもあって、うちではEVではないという分類になってる。
違う方式で言うと、駆動エネルギーを電力とガソリンエンジンの両方から賄うハイブリッドHVとか、電動自転車みたいに駆動の補助程度にしか電力エネルギーを使わないパラレルHVとか、色々ある。
向き不向きはハッキリしてるけど、どれが良いとか悪いとかは一概には言えないなぁ。
元も子もないことを言ってしまえば、車種ごとに全部違うし...。
各メーカーの得意分野とか、どのターゲット層に売るのか、そういう思想の違いになるから、どれが良いっていうのは実はあんまりないのかも。
あ、うまく伝わらなかったかな?
私の言ってるのは、発電所で発電して長距離送電して、ということ。もちろん自動車内で「充電に必要な電力」と「そこから放電できる電力」との差も含まれる。
ガソリン車は車内で火力をそのまま使うけどEVは火力(原子力かもしれんけど)を電力に変換、それを電気抵抗のある送電線で送ってバッテリーという化学エネルギーに変換、その化学エネルギーを再び電力に戻してるわけだから、エネルギーを変換するたびにロスが発生する。
自動車単体で見るとEVはエコかもしれんけど発電所からのトータルと、リチウムイオンバッテリーの製造やそれに必要なレアアースの採掘、劣化したバッテリーの処分に必要なエネルギーまで全部トータルするとガソリン車のほうがかえって効率いいんじゃ、ってこと。
全固体電池とかリチウムイオンに代わる新型が普及したら効率も上がるのかもしれんけど。
あー、そういうこと。
確かにロスはあるね。ガソリン車とどっちがいいのかは議論の余地があるけど、逆に言えば確実にダメってわけでもないから、ポジティブに考えるならまだ期待はできる。
一応、その駆動バッテリーの評価試験を担当する部署にはいるんだよね。
まだ本格的には関わってないから、ぶっちゃけ俺もどうなるのかは知らないことが多いけど、個人的には花形職かなと思ってるし、モチベは依然高いよ。
いつか俺が開発に関わるであろう車が世に出たら、その時は是非買ってね(笑)
電気電気って流行ってるけどオール電化住宅にしても1つのエネルギーに依存しすぎるのも危険だと思うんだよね。ウクライナにもしガソリン車がなければ発電所を叩かれた時点で自動車も全停止するし。
とは言っても今後は車載用でも家庭用でもバッテリーがますます重要になるのは確実。潜水艦さえバッテリー駆動するくらいだし(たしかに静粛性では最高)。
評価試験か…。すごく重要だしそこがしっかりしてなきゃ会社の信用にもかかわる部署だなあ。
いい車を開発しそうな期待は大きいけど、私が思うにナチュラルは真面目だから手柄を横取りされそうで怖い。仕事は無能なのに手柄の横取りと他人の足の引っ張りの才能にたけてる奴とかそっち側にエネルギーを全振りしてる奴がいるもんな。
企業風土にもよるだろうけど第一線で研究するようになったら気をつけてね。
あと自動車と言えばホンダは良いとして日産がどうなることやら。外国に身売りにならなきゃいいけど。正直、ホンダ傘下のほうがマシだったようなことになりそう。