南雲9 絶海の無人島

38南雲@お人好し
2025-02-06 22:26:19
ID:PBfamily

あ、うまく伝わらなかったかな?
私の言ってるのは、発電所で発電して長距離送電して、ということ。もちろん自動車内で「充電に必要な電力」と「そこから放電できる電力」との差も含まれる。
ガソリン車は車内で火力をそのまま使うけどEVは火力(原子力かもしれんけど)を電力に変換、それを電気抵抗のある送電線で送ってバッテリーという化学エネルギーに変換、その化学エネルギーを再び電力に戻してるわけだから、エネルギーを変換するたびにロスが発生する。
自動車単体で見るとEVはエコかもしれんけど発電所からのトータルと、リチウムイオンバッテリーの製造やそれに必要なレアアースの採掘、劣化したバッテリーの処分に必要なエネルギーまで全部トータルするとガソリン車のほうがかえって効率いいんじゃ、ってこと。
全固体電池とかリチウムイオンに代わる新型が普及したら効率も上がるのかもしれんけど。

名前:

メール欄:

内容:

File: