>>33
志望校合格おめでとうございました(もう過去形)。
志望校というと難関のあそこですよね。一浪でもすごいな。
職種も夢がかなって、しかも大企業なんだ。大手自動車メーカーとなると給料も羨ましそう。
私は根本的に別の方向でもなんとなく似たような苦労はあるよ。いくら歳をとっても担当分野が変われば知識も変わる、同じ分野でも新しくなる。
自動車も時代の移り変わりが激しいよね。ガソリン車からHVになって、EVになるかと思えばなりきれなくて。
自動車専門の人から見てEVってどうなんだろう。
なんか、燃料から発電して送電して蓄電してモーターを…って、エコどころかエネルギーのロスが余計に大きい気がするんだけど。
しかもレアアース掘ったりバッテリー作ったり古くなったバッテリーを処理したりを考えると全然地球にやさしくないような。
とにかく自動車って20世紀はマイナーバージョンアップを続けてた感じだけど21世紀は根本的に変わりそうだ。
今が時代の変革期ならナチュラルが第一線で開発に取り組む時は日本の自動車産業の浮沈がかかってるだろうね(今すでにそんな時期だけど)。
ネット上の私の周囲って、なんか子供の頃からの希望どおりの職業につく人が多いなあ。
私も一応は望んでた職種のなかのひとつにはなったけど、第一志望のもの書きはデビューと引退がほぼ同時だったからかなえたようなダメだったような。
>>35
ありがとう。
おかげで新人なのに、「ナチュラルしか知らない」「○○のことならナチュラルに聞け」みたいなことになった。
自分より経験も知識も豊富な人たちが真面目に色々聞いてくるから変な気分。悪い気分ではないけどね。今までは教えて貰ったり、頼るばかりの人生だったから。
南雲が言ってるのは多分シリーズHVってやつだと思う。
駆動は電力エネルギーのみだけど、それを賄うのにガソリン発電器を使ってるやつだよね。
HVもEVの内としてそう呼ぶこともあるけど、会社とかによるところもあって、うちではEVではないという分類になってる。
違う方式で言うと、駆動エネルギーを電力とガソリンエンジンの両方から賄うハイブリッドHVとか、電動自転車みたいに駆動の補助程度にしか電力エネルギーを使わないパラレルHVとか、色々ある。
向き不向きはハッキリしてるけど、どれが良いとか悪いとかは一概には言えないなぁ。
元も子もないことを言ってしまえば、車種ごとに全部違うし...。
各メーカーの得意分野とか、どのターゲット層に売るのか、そういう思想の違いになるから、どれが良いっていうのは実はあんまりないのかも。
あ、うまく伝わらなかったかな?
私の言ってるのは、発電所で発電して長距離送電して、ということ。もちろん自動車内で「充電に必要な電力」と「そこから放電できる電力」との差も含まれる。
ガソリン車は車内で火力をそのまま使うけどEVは火力(原子力かもしれんけど)を電力に変換、それを電気抵抗のある送電線で送ってバッテリーという化学エネルギーに変換、その化学エネルギーを再び電力に戻してるわけだから、エネルギーを変換するたびにロスが発生する。
自動車単体で見るとEVはエコかもしれんけど発電所からのトータルと、リチウムイオンバッテリーの製造やそれに必要なレアアースの採掘、劣化したバッテリーの処分に必要なエネルギーまで全部トータルするとガソリン車のほうがかえって効率いいんじゃ、ってこと。
全固体電池とかリチウムイオンに代わる新型が普及したら効率も上がるのかもしれんけど。
あー、そういうこと。
確かにロスはあるね。ガソリン車とどっちがいいのかは議論の余地があるけど、逆に言えば確実にダメってわけでもないから、ポジティブに考えるならまだ期待はできる。
一応、その駆動バッテリーの評価試験を担当する部署にはいるんだよね。
まだ本格的には関わってないから、ぶっちゃけ俺もどうなるのかは知らないことが多いけど、個人的には花形職かなと思ってるし、モチベは依然高いよ。
いつか俺が開発に関わるであろう車が世に出たら、その時は是非買ってね(笑)
電気電気って流行ってるけどオール電化住宅にしても1つのエネルギーに依存しすぎるのも危険だと思うんだよね。ウクライナにもしガソリン車がなければ発電所を叩かれた時点で自動車も全停止するし。
とは言っても今後は車載用でも家庭用でもバッテリーがますます重要になるのは確実。潜水艦さえバッテリー駆動するくらいだし(たしかに静粛性では最高)。
評価試験か…。すごく重要だしそこがしっかりしてなきゃ会社の信用にもかかわる部署だなあ。
いい車を開発しそうな期待は大きいけど、私が思うにナチュラルは真面目だから手柄を横取りされそうで怖い。仕事は無能なのに手柄の横取りと他人の足の引っ張りの才能にたけてる奴とかそっち側にエネルギーを全振りしてる奴がいるもんな。
企業風土にもよるだろうけど第一線で研究するようになったら気をつけてね。
あと自動車と言えばホンダは良いとして日産がどうなることやら。外国に身売りにならなきゃいいけど。正直、ホンダ傘下のほうがマシだったようなことになりそう。