なぐスレ

978南雲@お人好し
2020-06-24 23:09:16
ID:PBfamily

番組制作側の道義的責任の話であれば、どの程度負ってるかなんて基本的には個人の価値観の問題だよね。
より倫理的であることを求めれば守るべきだけど、倫理を求め始めたら際限なく善意を求められ続けることになる。倫理的に最低レベルと最高レベルは連続的であって境界線がない。
それでも「違法でなければなんでもいいのか?」と社会では常に問われてるから、違法じゃなくても批判は浴びる。「こうすべきだった」と言われる。そういう番組を作っていて、大事件になったら逃げちゃった以上、制作側が批判を浴びるのも「制作側の自己責任」じゃないかな。なぐさん的には、リスキーな番組に出たのは本人の選択だって話だろうけど、リスキーな番組を作ったんだから制作側が批判を浴びるのも制作側の選択だろう。

誹謗中傷した人が悪いっていうのは当然なのでそこは置いといて、それ以外には「制作側も悪い」がじぇいそんで、「誰も悪くない」がなぐさんだと思う。たぶん一般常識に照らせばじぇいそん側の人が多いと思う。

ただ、>>976
>正直彼女は死にたかったなら死ねて良かったじゃんと思ってる
なぐさんのそういう感覚は、なぐさん自身の生き方じゃないかな。生命観と言ってもいいか。たぶん自分自身の経験から、死への親和性が高いんだと思う。そのせいで、社会に対しても諦めがあるのではないかと。

名前:

メール欄:

内容:

File: