多分2年ぶりくらい

70
2022-04-18 21:54:17
ID:MGI4N2M4

ヒエラルキーの上位に居る人って必ずしも単純に運動能力に優れていたりとか頭が良いとかそういう訳じゃないよね。
個人個人に対し、それぞれ相手の素性に合わせた距離の縮め方がよく出来ていて周囲を手駒にする過程を作り上げたのが鉄壁に仕上がってるって感じ
且つ標的として付け込んだ者を填めて陥れて、輪から外し居場所を無くさせる手口迄が巧妙で上手いとばかり圧倒される。

そして更に上手いと思わされるのが、張本人は明らかな敵意を見せずに
陥れた側には「自分の味方になってくれている」と思わせて弱りきってるメンタルに敢えて優しく触れている事。これが意外にも裏に気付けない行為だったりする
理不尽な抑圧からの救済処置の提示をする事で相手を篭絡し、自分にとって都合いい存在にするよう扱う人心掌握術・人心操作術に長けていると言ったところか。

これはまた異なる事例となるが、いじめにも王的立ち位置が居る謂わばリーダー的存在な奴って異常な空気を放っていながらも何故か乱れないよな。どころか周囲も乗っかって圧力をかけてくる
同じKYに感じるのに違いは何なんだと、自分とは何が違うんだと微かに疑問になる子も居るとは思うんだよね。

それにしてもいじめってのは不思議なもんだな。
いじめる側が無自覚なパターンもあれば意図的にいじめる子も結構居て、男女何方にもある話であり性別は限られていない。
況してや、根まで悪い子じゃなさそうな子までもが、いじめっ子側の陣地に付いてるのだからいじめる側が皆完全に悪人って訳でもないのかな。
一人だけみにくいアヒルの子がその場に居るだけでそんな周囲を悪く変化させられてしまうもんなのだろうか。

名前:

メール欄:

内容:

File: