多分2年ぶりくらい

58南雲@お人好し
2022-04-06 23:41:05
ID:PBfamily

私は学校教員でも塾講師でもないけど仕事で授業なるものを数年やってたことがある。

最初の2年くらいは完全に学級崩壊状態で、授業中に生徒に殴られたことも2~3度はあった。
けどその時はその状態がデフォルトってくらい荒れてて誰の手にも負えなかったし、授業以前の状況だったからそれほど気にせずできることをやっていた。怒ることもあったけど基本ニコニコしてたと思う。実はけっこう楽しかった。
心が折れかけたのは最後の1年。
この時の状態は前よりもずっとマシだった。でも、結果を求められたし、私の担当は最高学年。一番良い結果を求められる立場だった。そのうえ以前と違って職場内の人間関係が悪かった。

学級崩壊そのもので心が折れるというよりは、そのクラスに何を求められるかということで折れるんだと思う。
たとえば高校では、もともとガラが悪くて崩壊が当たり前になってるところならむしろ教員はダメージが少なくて、そこそこの学校なら崩壊の度合いがそれほどでなくても辛いと思う。
周囲からかけられる重圧次第だな。

名前:

メール欄:

内容:

File: