南雲8 無人島寸前

812南雲@お人好し
2023-01-31 04:45:55
ID:PBfamily

ドクター・キリコ式の安楽死は将来的には認められると思う。
「安らかに死を迎える権利」みたいな理屈の一方、医療費節約の本音もあわせて。

仮に自殺の安楽死が認められたとしても(それはないと思うけど)、その時は自殺の強要みたいなことが起きないように意志確認を徹底しないといけないことと、自殺教唆の厳罰化も必要になってくるかな。費用は周辺的なものを含めるとどの程度かわからないけど、それ自体はかからないはず。

「貧乏人は麦を食え」どころか「貧乏人は安楽死」にでもなったらそりゃ怖い。「容認する」流れがそのまま「促す」流れになってしまう危険性は否定できない。
だけど本当に貧乏人が死んだら金持ちも金持ちじゃなくなるはず。低賃金重労働を強いられてる人がいなくなれば金持ちの金を支える労働力がなくなるわけだし。
まあその安楽死は公認されないと思うけどね。

ドクター・キリコは、医学の限界や寿命で死ぬことは避けられないことにあくまで抵抗しようとするブラック・ジャックの対極として存在するのであって、そもそも自殺の問題とはテーマが違うんだよなあ。だからキリコも医学(と自分の力量)で救える命は救う。自殺請負人だったら軍医という経歴と何の関係もなくなっちゃう。

(関係ないけどブラック・ジャックは自殺の瞬間に偶然出くわす確率が高すぎる…何回自殺を止めてるんだ…って話をしたら江戸川コナンの殺人事件遭遇率よりは低いなとか考えたりする)

名前:

メール欄:

内容:

File: