南雲8 無人島寸前

81南雲@お人好し
2021-07-11 23:53:03
ID:PBfamily

Twitterって世界的に利用者数が多いから社会への影響力も大きいんだけどほんとに問題を感じる。
同じ意見の人どうしがハッシュタグつけてつながって、気に入らない意見を言う人は徹底的にブロックしていく←ブロックされたことのある人

意見の交換が成立しなくて分断と対立しか生んでない

たとえば立憲の支持率はわずか数%だけどこの人たちばかりで集まったらそりゃすごい人数の集団になるわけで、その中にしか身を置かない人には自民の支持率40%みたいな数字が「そんなのありえない、改竄だー」と言ってもそれらしく見えるし、陰謀論を唱える人がいたら自分たちが少数派という現実を見たくない願望も加わってそれを信じる人が増える。

Qアノンみたいな人が出てくる土壌も「同じ考えの人だけが集まって多角的な情報源を遮断して集団内部でエスカレートしていく」という部分にあるのであって、Twitter社が「会社の方針としてフェイクを削除」しても陰謀論をますます強固にしていくだけ。

名前:

メール欄:

内容:

File: