南雲8 無人島寸前

71南雲@お人好し
2021-07-01 02:27:55
ID:PBfamily

イギリスにせよ日本にせよ、経済状況は人それぞれ家庭それぞれだからね。

かなり前に私の先輩というか上司というか斜め上にあたる人が、息子(当時高校生)が無断で課金してて10万円支払うハメになったってめちゃくちゃ嘆いてた。しかも新しい家を購入した直後だったもんで嘆き方が激しかった。その人の場合は息子をひどく叱ったうえで支払い自体は簡単に終わらせた。

子どもが親に無断で課金という例は世界中でたくさんあると思う。簡単に払う人もいるし、車を売らないと払えない人もいるだろう。

差別するつもりはないけど、名前を見るとアラブ系なんだよね。つまり移民の可能性が高い。特に政情不安定な中近東からの移民には、ヨーロッパに住んだけど良い仕事が見つからなくて経済的に困ってる人が多いから、そういう例なのかも。

学校については、授業料がどこまで無償でどこから有償なのかとか、金額とかは国によって違うだろうし、払えていないというのも私はよく分からん。
昔は日本人は貯蓄率が高いことで有名だった。今は昔ほどじゃないだろうけど、まだ全体的には高いほうだと思う。ヨーロッパと言ってもたくさん国があるから、イギリスやフランスやドイツと、イタリアやスペインやギリシャとはずいぶん違うはず。南欧は国民性としてパッと使っちゃいそうやね(これも偏見かもしれんけど)。

日本だと…正規と非正規の問題がある。また、正規採用されても人間関係とかで短期で辞めちゃうと、次から非正規しかなかったりする。安倍総理の時にしきりに「再チャレンジ」を唱えてたけど、再チャレンジできる社会にすると政治家が言うってことは、日本は再チャレンジが難しいことの裏返しでもある。外国との比較はわからないけど、日本は私の感覚では、人生のどこかでつまずくと復活が難しい社会だと思う。だから、果敢に挑戦するよりも失敗しないことが優先されて、社会の停滞につながってると思う。奨学金も正社員で働き続けてたら返せるんだけど、終身雇用制がいまだに前提になってるようなシステムだから途中でこけると返せなくなるんだよなあ。

私もそれはしょっちゅうだよ。喧嘩板ではウカツなこと書くとつっこまれるから慎重に投稿してたけど、普段はそこまで注意深く書かないからね。

名前:

メール欄:

内容:

File: