南雲8 無人島寸前

68南雲@お人好し
2021-06-30 03:07:31
ID:PBfamily

そうだね。アルコールを摂取すると判断力が衰えるから、「飲んだ後で乗らない」というのは酔えば酔うほど破られる危険が増す。

うちの職場でも以前は歓送迎会の時に、来るときは車できて、飲んだあとは車を置いてバスや電車で帰り、翌日の出勤もバスや電車を使って、その帰りに車で帰る…という人がいた。でも、飲んで判断力が衰えた状態で、果たして目の前にある車を間違いなく置いて帰れるか?という疑問が出されてから、歓送迎会の時はそもそも車での出勤が原則禁止になった。車で出勤した人は、飲み会の前に上司が全員分のキーを回収する(その上司はどうなるのという問題はあるが)。

車のキーが生体認証だったらいいかもね。たとえば覗き穴を覗きながら同時に息を吐いて、虹彩での認証と呼気のアルコール濃度の両方をクリアできなければエンジンがかからないとか。飲酒後の代理運転がやりにくくなるけど。

名前:

メール欄:

内容:

File: