南雲8 無人島寸前

578南雲@お人好し
2022-05-08 23:40:52
ID:PBfamily

それはもうその人の選択だよ…。
借金したら返すのが大変だから大学行かずに借金もしないというのもひとつだし、借金してでも良い大学行きたいというのもひとつ。
無理に学歴という肩書きを得ることに意味はないのかもしれない。でも、学歴に限らずどんなことでも「これだけ努力してこれだけ結果を出した」という過去の実績があるのと無いのでは挫折した時に失う自信が違ったりする。ホリエモン自身いろいろ叩き潰されたりもしたけどめげずに頑張ってるのは、彼がもともと強いからというよりは、若くしてライブドア作った成功体験が自信になってるから少々のことでは屈しないんだと思う。それが大学入試のような比較的小さなことでも、努力して受かったという経験はムダにならない。

人生選択に「こっちが正しい」なんてない。アドバイスはもちろん構わないけど押しつけないこと。

名前:

メール欄:

内容:

File: