南雲8 無人島寸前

562Jeison@らくえん
2022-04-08 15:07:29
ID:jeison_biz

自分の認識や意見を最初から変える気がない人はどうしようもないと思う
変化を拒んでいる人が、自分の思考を正当化するために、都合の良い情報や他者からの共感を集めているように見える
実社会では難しくても、SNSだとそれが簡単にできてしまうんだよね
そうやっていくうちに承認欲求が肥大化して、怪物が出来上がってしまうんだろうと・・・

その生き方を否定はしないけど、幸福な生き方だとは思えないし、自分はそうなりたくない

僕は2012年かららくえんで書きこんできたことのログはすべて残しているけど、昔と比べて色んな点で考え方が変わったなーと思う(過去ログ見る人なんてよっぽどのもの好きしかいないだろうけど、良かったから覗いてみてね)
これは10代から20代という年代だからというのもあるかもしれんけどね

変化を恐れないこと
分からないものを分からないものとしてそのまま受け止めること

この姿勢は実は大事なんじゃないかと思う

名前:

メール欄:

内容:

File: