南雲8 無人島寸前

451南雲@お人好し
2022-02-14 21:24:58
ID:PBfamily

https://twitter.com/twitttmama/status/1492997370702745600/retweets/with_comments

その世界を知らない人が批判するというのはとても怖い。

実は厚労省から、国の保育士配置基準を下回っても開園してねという連絡が来ている。
https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/000886317.pdf
(これの問4-1)

配置基準は、子どもの健康と安全を確保できる最低限の人数なので、下回ることは厳しく禁じられてきた。ところが今回「人員基準を柔軟に取り扱う」ということは、「子どもの健康と安全を確保できなくても開園しろ」ということを意味する。

ツイ主の言う「子どもの安全はどうでもいいから、とりあえず休園にしないで」という現状というのは、単純に感染リスクだけを指してるんじゃなく、保育士不足による見守り不十分などによる事故のリスク等も含んでのことだと思う。

ところが無関係の人は保育士の配置基準の意味、ましてやこんな厚労省の文書なんか知るわけもなく、知らなければ感染リスクだけの話として批判する。

今は学校も教員が次々と休んで悲鳴あげてるし、保健所は言うに及ばずで、どこだって大変なんだけどね。

名前:

メール欄:

内容:

File: