南雲8 無人島寸前

437Jeison@らくえん
2022-01-28 13:51:36
ID:jeison_biz

維新の支持層ってどちらかというと30代~50代の現役世代で納税意識の高い中流層だと思います
だから税金の無駄遣いとかに非常に敏感だし、維新自体も「納税者の目線」というのを殊更に強調している(あえて有権者とは言わない)

国家からの手当てが薄いのに負担は大きいという中流層
格差が広がったと言われてはいるけども、なんだかんだこの中流がまだまだ分厚い(都市部では特に)
この層は日常生活に忙しくて、政治的には無関心な人が多いのだけれど、それを掘り起こしたのが維新
大阪都構想の住民投票の影響は大きい
維新の支持というよりは、あれで府民全体の政治的関心が強くなったと思う

本来は、都市中流層って立憲みたいなリベラル政党が取りに行きたい層なのにまったく刺さってないという・・・

自民政治が単に見限られただけでなく、今まで無関心だった人の政治に対する関心が強くなったのも大きいと思います
大阪でも高齢者はまだまだ自民支持ですからね

名前:

メール欄:

内容:

File: