南雲8 無人島寸前

384Jeison@らくえん
2021-12-23 02:11:21
ID:jeison_biz

既にもう外国籍でも住民投票できる自治体あるんですけどね・・・
なお住民投票結果が国政に影響を及ぼさなかった例はごまんとあります

そういえば長崎のどこかの自治体もありましたよ
よっぽど外国に近い長崎でも!

>確実にこれは「利用される案件」になる。

>住民投票を認めたら次は地方参政権の問題になる。

例えば豊中市では2009年から住民投票の対象が外国籍に拡張されましたが、一度も問題になったことなし
当然地方参政権の議論にもなっていない!
”確実に”と言えるほどの根拠が脳内シュミレーションだけではちょっと・・・
別に矮小化しているわけではなくて、既に結果が出ている問題を保守派がことさらに大きくしているだけなんですよね~

そんな想像が理屈になりえるなら、技能実習制度こそ将来の移民政策の拡散のきっかけになる
外国人労働者の増加は住民投票どころか外国人参政権にまで議論は広がっていくでしょう
既に技能実習生制度が国際社会から批判されており、現に人権問題の一つとして国際問題化されてしまっている

実態として外国人増えてしまっているのだから、そこをどう統制するかに費やすほうがよっぽど建設的でしょう

現に日常では外国人と共存をせざるを得ない日本人や奴隷みたいに働かされている外国人がいるわけで、ネットの議論は概念上の国民や国家を大事にしすぎるあまり個人の経験生活を無視しすぎ
保守派の威勢の良い議論もリベラルの綺麗ごとも本質はどちらも変わらない
こんなイデオロギーの対立に巻き込まれてしまって無関係な第三者からあーだこーだ言われかねない武蔵野市民が気の毒でならない

名前:

メール欄:

内容:

File: