南雲8 無人島寸前

375南雲@お人好し
2021-12-21 03:12:26
ID:PBfamily

文化大革命だって進歩だと思い込んで過去を破壊したし、多神教から一神教への変化も進歩と信じる人が一神教の人には少なくない。
進歩だと考えれば過去は現在よりも劣ることになるし、過去の自分たちと同じ価値観をもつ他の文化を野蛮だと考える。
少なくとも現代の価値観では重要な「平等」も、急進的になると「悪平等」を産んでしまうが、悪平等をやってる人たちは自分らがより進歩していると思ってるだろう。運動会で全員並んでゴールインして全員一等賞なんて茶番も、やってた人たちはより進歩した形だと思ってただろうし。
変化したものを進歩とみなすのは慎重であるべきだと思う。

名前:

メール欄:

内容:

File: