南雲8 無人島寸前

356南雲@お人好し
2021-12-11 01:23:37
ID:PBfamily

戦争だから仕方ない、とは言えるけどまさしく仕方ないことであって良いこととは言えないだろう。
ただ昔から近現代までずっと敵を殺した数で英雄になったりするんだよね。
戦闘機に撃墜マークをつけて数を競って誇ってたりね。

でもそれは結局、国家の都合なんだと思う。
自然な気持ちとして、敵であっても殺すことに普通の人は罪悪を感じるし、トラウマにもなる。だからこそ、戦争に勝つために国がそれを大いに褒めたたえて本人の自然な気持ちを打ち消して英雄にする必要があるんだろう。

戦争はどうやったって美談にはならない。だけど戦争の最前線に送られて命がけで戦った人たち個人個人を責めるわけにはいかない。だから、家族のためや国のために戦ったというひとりひとりの誇りは否定しちゃいけないと思う。

広島や長崎に原爆を落とした人はアメリカでは英雄にされた。
彼らはそれが正しいと思っていたし、もしもそれを殺人として責めたら、自分の操作で広島市民の14万人を殺したという罪を個人で背負いきれるか。原爆は絶対に悪だけど操作をした個人のせいにするのは間違ってるよ。

名前:

メール欄:

内容:

File: