南雲8 無人島寸前

317Jeison@らくえん
2021-12-02 14:54:27
ID:jeison_biz

>>306のtwitterのリプ欄に出ている以下の画像で「乗数」と「非乗数」は1950年代に教育家が勝手に作り出したと書いてあるので調べてみた
https://pbs.twimg.com/media/FFaM7x1agAAbKDJ?format=jpg&name=small


https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1087461/16
明治時代の教科書がこちら

ちゃんと乗数と被乗数という言葉が登場している!!

当時の歴史的背景を考えれば日本人が勝手に作り出したとも思えない
教育内容に関しては欧米に倣って作っているはずだから、欧米でも恐らく乗数と被乗数という概念は存在しているはず



twitterで出ていた画像本の著者である志村なんとかは数学者らしいが、こんなのが大学の教員とは世も末だなと思った
残念ながらこういう学者が偉そうに日本の算数教育を批判しているのである・・・

名前:

メール欄:

内容:

File: