南雲8 無人島寸前

270南雲@お人好し
2021-11-17 23:34:36
ID:PBfamily

社会人1年目や2年目の人たちのツイート見てると本当に大変そうだな。
私も大変だったよ。でも今とは大変さの内容が違ってるような…。

仕事を教えてもらえないのに出来ないことを責められるのは辛いな。
私の時代も「仕事のやり方は教えてもらうんじゃなくて先輩を見て自分で学び取れ」とは言われたけど結局なんだかんだで教えてもらってたからね。まあ教えられた内容が嘘だったり、教える人によって内容が違ってたりして混乱したけど。
この人はこう言う、あの人はああ言う、どっちに従っても従わなかった先輩に怒られる、ってのも辛いけど、それは多分何も教えてもらえないよりは精神的にマシだと思う。だって何も知らないのに自分で判断なんて出来ないから、誰かの教えを拠り所にできるだけマシだったのかもね。

新人の大変さの中身は職場によって違うだろうし新人を大切に育ててくれるところもあるだろう。
でもねー、なんかねー、私のころとは「何か時代が違うな」という感覚がある。

私の新人時代のように勤務が終わったあと上司に強制的に飲まされて何時間も説教食らうようなことが今あればパワハラになるんで、それは減ってるだろう。でも、あからさまなパワハラができなくなった分、新人のいじめ方が遠回しで陰湿になったというかね。大ざっぱに言えば「何かをする」いじめはパワハラとして訴えられるから、「何もしない」(教えないとか無視とか系)にシフトしてきたのかな。

名前:

メール欄:

内容:

File: