南雲8 無人島寸前

269南雲@お人好し
2021-11-14 01:01:55
ID:PBfamily

話は違うけど、私はもともと政治家に清廉さを要求してない。だから田沼意次が好きなんだよね。
何度かこの話はしてるけど。
景気を良くして日本人みんなを豊かにしてくれるけど裏で何億円かピンハネする政治家と、天使のように清廉潔白で高い理想に邁進してるけど無能で国を貧しくする政治家がいたら、どっちを選ぶか?

そりゃ最高なのは清廉かつ国民を幸せにする人に決まってるし、最悪なのは汚いうえに国民を不幸にする人。最悪はたくさんいるだろうけど最高はそう簡単にいない。

曹操は人材を求めるのに、「ただ才、これ挙げよ」と命令している。そして、「盗嫂受金」でも用いるとしている。「兄嫁と密通してワイロを受け取った」は漢の創始者劉邦を補佐した陳平のことで、劉邦も陳平がやってきたとき道義的に問題があるのを知って採用を迷ったが、信頼する参謀の張良に「殿は才能が必要なのですか、それとも道徳が必要なのですか」と言われて採用した。そして陳平がいなければ劉邦は項羽に負けたはず。

さらに言えば戦国時代の魏の文侯は呉起(呉子)を採用するにあたって「自分の立身出世のために嫁を殺した」という最悪の評判があるのを気にしなかった。その呉起のおかげで魏は戦国時代初期の最強国になった。そして呉起が陥れられて逃げ出したあとの魏は、秦に侵攻されて衰退した。

私はそんなふうに、政治家は才能が全てで倫理道徳は選ぶ基準にしていない。

名前:

メール欄:

内容:

File: