南雲8 無人島寸前

268南雲@お人好し
2021-11-14 00:25:08
ID:PBfamily

普段なら報道すらされないような小さな事件ってことはないと思うけど、報道のやり方は「売れる報道」をするよね。
ジョーカー事件の場合は犯人が仮装をしてたのは事実だし、ハロウィンだから目立たなかったのも事実だし。犯人がジョーカーに憧れた?ようなことも言ってたっけ。

でも「ジョーカー」という読者の興味を引くワードを最大限に利用してるのは確かだと思う。「ここを強調すれば売れるんじゃね?」は大いにありそう。映画のジョーカーというキャラが好きな人たちは迷惑かもね。マスコミがそこを強調するほど危険人物の印象を持たれかねない。特徴的な映画やアニメが好きな人はもともと偏見を持たれやすいもんね。

似たような事件も、ことさらジョーカー事件との関連性を強調することでセンセーショナルに演出してると思う。ある事件が起きて、その特徴を真似る模倣犯が出るなら、マスコミがその特徴をやたら強調して報道するのは模倣犯の出現を助長することになる。マスコミは記事や番組を売ってナンボの商売だから売れる報道をしなきゃ儲からないのは分かる。ゲームの制作会社はユーザーの健康に悪いと分かっていても、中毒性の高いゲームを作る。依存してくれないと儲からないから。その意味では同じかもしれない。

でも私は政治家の倫理を信用しない以上に、マスコミの倫理を信用できない。単に売れる記事を売ってるだけなのに、自分たちを常に正義に位置づけるからね。そしでマスコミは同業者の起こした不祥事にはサラリとしたものでろくに追及しない。

名前:

メール欄:

内容:

File: