南雲8 無人島寸前

257南雲@お人好し
2021-10-29 03:39:29
ID:PBfamily

こんなことを言いながら、また全然別のことを言うのもアレだけど、初等教育や保育に関して私が一番大きな問題だと思ってるのは実はそこじゃない。

保育について特に顕著だけど、今の保育園は子どものために存在するのではなく親のために存在するということ。そこが一番の問題。

子どもがどういう状態であろうが、親が預けたい時に預けたい時間だけ自由に預けられる。保育園が託児所化してるのが問題なんだよな。

旧児童福祉法では保育所について「保育に欠ける児童」が入所対象にされていた。これは、一義的には親が子どもを育てるべきだが、様々な事情でそれが十分にできないことがあるから市町村が支援するという考え方。ところが、新児童福祉法では「保育を必要とする児童」が対象に変更された。
これですごく拡大解釈ができるようになった。「欠けてなくても必要」というケースがある。誰が必要とするのか。親が子どもを遠ざけてのんびりしたいから必要、ということも可能になってしまった。

現実的に保育現場で何が起きてるかというと、それまでは「親御さんに余裕があるときは親子の時間も作ってくださいね」と園が(強めに)お願いすることができたが、それが非常に難しくなった。それで、いったん入所できたら月曜から土曜まで週6日、子どもが起きた直後から寝る前近くまで、預けっぱなしにできるようになった。子どものためでなく親のために。
子どもの利益と親の利益が一致するときは問題ないけど、対立した場合、親の利益が優先される状態。

それが今の子育て支援なんだよね。言い換えると、産みっぱなしでもなんでもいいからとにかく産んでくれという体制にしなければいけないほど、少子化が危機的ということでもある。

名前:

メール欄:

内容:

File: