南雲8 無人島寸前

225ナチュラル
2021-10-16 10:58:59
ID:MWExNzg5

https://twitter.com/Le_a1477/status/1448469620344729604?s=20

偶然にも俺も同じことをやってて、他にもやってる人がいるのは驚いた。

元々は電気代の節約と目に刺激を与えたくないが為に始めたことだった。特に寝る前とかは睡眠の質を下げるとかって話もあるから、じゃあ出来る限り光は発さない方がいいんじゃねって。
ありとあらゆる端末の明るさを最小出力するだけに留まらず、トイレに入るときは電気をつけなくてもドアの隙間から射し込んでくる光のおかげで全く見えないことに気づき、最終的には入浴時でもやるようになった。

ただ、どうも目に刺激を与えないことが直接目の回復に繋がっているわけじゃなさそうなんだよね。どちらかというと目の筋肉を休めるって感じ。レンズを伸び縮みさせる筋肉と眼球そのものを動かす筋肉の2つ。
多分だけど、普段スマホやパソコンを使っているせいでこの2つの筋肉が凝り固まってしまっていて、完全な暗闇にいるとこの2つの筋肉は使う必要が全くなくなるから自然と脱力した状態になるんだと思う。

特に俺は中学生の頃から既に学校で行われる眼科検診で「何かを注視していないときに若干外斜視になっている。今のところ日常生活には影響はないけど、普段画面を見すぎているせいで目が休もうとしている結果だ」って言われていた。
視力検査では1.5は普通にあるけど、明らかに視力は落ちてるという自覚はある。視力検査のとき穴がどの方向に向いてるのかは分かるけど、はっきり見えているわけじゃなくてぼやけながらもかろうじて判断できるって感じ。

そんな俺がこれをやってみると、実際に状態は良くなってるかは知らんけど、休まった感は多いに得られるんだよ。
俺の場合入浴には大体40分ほどかかるんだけど、40分間も脱力していると、明るい部屋に出ると1分ほどこの脱力状態が続く。

この1分が凄いんだよ。

人は無意識に見ている物体に目の方向とピントを合わせているから、意識しない限りはズラしたりはできないよね。でもこの1分間は逆のことが起きる。意識して目に神経を集中させないとちゃんと見られない。ちゃんと見ようとするとしんどいんだよ。目に力を入れるのが億劫になるというか、筋肉にかなり負担がかかるのを感じる。長い距離を歩いた後ようやく座れるってなって「あー、めちゃくちゃ楽だー」みたいな、あんな感覚。

名前:

メール欄:

内容:

File: