南雲8 無人島寸前

211ナチュラル
2021-10-09 22:20:43
ID:ODI4ZWM3

>>202
ここで言っても本人たちには届かないだろうけど...

○子どもを叱るな!

物事を教えるだけなら別に一々感情的になったり暴言を吐いたりして不快な想いをさせることまでは必要はないでしょってことなのかな?

んー、ケースバイケースじゃない?

勉強を教えてる際に理解できないからって一々怒ってるんなら、いやそれは必要性ないじゃんとは思うけど、してはいけないことをさせないために叱ることはあってもいいんじゃないの。

まぁ、その場合の「叱る」の意味は「なぜやってはいけないのかを理解させるため」というより「悪いことをしたら罰が下るってことを理解させて、自制心を植え付けることで被害を生まないようにする」って目的の方が比重が重いだろうから、より叱ることは望ましいのかなと。

もちろん叱り方は考えないといけないとは思うけどね?
それこそ命に関わるレベルの暴行とかは法律抜きにしても御法度だし。

○やりたいことを止めるな!やりたくないことをやらせるな!

これどういう論調で言ってるのか分からんなぁ。
四六時中ゲームさせるような極端なケースまで容認してるのか、それとも誰がどう見てもやりすぎだろってレベルで親に束縛を受けてるケースに批判してるのか。
まぁ、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」だよね。
俺は「やりたいことをやるなとは言わん。けどやらないといけないことはちゃんとやりなさい」って言われて育ったので、親ガチャは普通に当たりです。

○会社を無断欠勤したら怒られた。好きで連絡しなかったんじゃない(鬱で電話できなかった)から上司は理解しろ。

怒ったところで問題は解決できないこともあるとか、事情も聞かずに第一声から怒号を飛ばすなって話なら理解できるけど、きちんと怒られないと行動しない人もいるから「怒る」ことそのものを否定しているのなら俺は理解しかねる。
解決したくばきちんと話し合って両者が納得いく策を頑張って見つけてくださいとしか。

>勤務中居眠りしたら怒られた
>眠くなる薬の副作用だから仕方ないだろ

要は眠ってしまわないようにしたいので、その為の方法として「怒る」ことが効果を発揮するのであれば、寧ろ喜んでいいんじゃないですかね。
眠気を覚ますのに何も不快な想いをする必要はないだろうというのであれば、それを色々相談して解決策を考えればいいと思います。

名前:

メール欄:

内容:

File: