南雲8 無人島寸前

208Jeison@らくえん
2021-10-09 10:10:43
ID:jeison_biz

>>202
能力のない人間が「自由」を求めたらむしろ自分の首を絞めることになるんですけどね
めちゃくちゃ勉強してもテストできなかった人は案外素直で、勉強すらまともにしてないのにテストできなかったから他人に責任転嫁して文句を垂れるみたいな現象があちこちで見られます
親や環境のせいにするなんてよくある話
仮にそれが事実だったとしても、そこで自己への責任を回避したところで、同情してもらえるのはネット上だけで、日常における真の問題は何も解決しないんですよね

努力もできない、才能もない、そんな人間でも会社の言うとおりに従えばお金もらえて生活できるのがある意味日本の良いところ
それを捨てて自由を要求するということは、自分で責任を負わないといけなくなる
にも関わらず、みんな自分のせいにされたくないんですよね
親のせい、上司のせい、会社のせい、薬のせい・・・それは事実だとしても、100%丸々すべてを他人のせいにできるわけない
個人主義が悪い方向ばかりに進んでいって、自分と他人とがあまりに乖離しすぎてしまっている

弱者救済は総論として間違っていないのだけど、それは非日常的な政治の議論でしか成立しない
実際の日常では、傷のなめ合いしているだけ
覚悟を以て「個」として強くならないと、一生しんどいまま

名前:

メール欄:

内容:

File: