南雲8 無人島寸前

138南雲@お人好し
2021-09-04 19:18:36
ID:PBfamily

安倍さんが高市さんを推して、細田派全体が動けば、俄然高市さんも有力になってくる。

仮に「高市総裁」になると、衆院選はどうだろう。保守からの人気は高そうだけど国民全体に向けては、右に寄りすぎていないかということ、安倍さんに近すぎじゃないかということ、の2つが不安材料になる。
そして「高市総理」となった場合、初の女性総理という肯定的印象もあるけど、同時に安倍さんの手先みたいに見えてくるな。
辞任直前までさんざん叩かれて、辞めるとなったら急に人気を戻した安倍さんの評価が今現在どうなのか。私としては、保守はいいけど、安倍カラーはしばらく引っ込めたほうが丸くおさまる気がする。菅内閣も安倍内閣の延長だったし、高市さんだとさらに安倍政権の亜流を延長する形になるからなぁ。

安倍・麻生ラインに居る人が乱立した結果、結局は二階さんが決めるみたいな流れが一番よくない。岸田、石破も含めて、「最も優勢な候補ではないが二番手につけている候補を突然二階派が支援して逆転劇を演じ、二階さんがキングメーカーになる」という感じの策にはまらないでほしい。

負け戦はしないが、最初から勝ち馬と分かってる候補に乗っても権力は握れない。ちょっと不利な候補に逆転勝利をさせることで大功労者となる。
それが権勢の保ち方で、中国の皇帝のあとつぎを選ぶときに宦官がいつもやってた常套手段だ。
老獪な二階さんはそれを狙うだろう。

名前:

メール欄:

内容:

File: