南雲8 無人島寸前

113南雲@お人好し
2021-08-18 03:33:40
ID:PBfamily

ワクチンは打つという選択肢もあるし見送るという選択肢もある。
否定も肯定もできないのが正しいところだと思う。

2~3ヶ月…よりは長く続くと私は思うけど、どのみち3回目が必要になりそうだね。3回目はすでに抗体がある程度できてるから量が少なくていいとかも聞くけど、結局、デルタ株とかラムダ株とか新しい変異株にどれくらい効果があるのか未知数なわけで。
もちろん効果ゼロなんてことはなく相当の効果は期待できる。けど一方で、何度も打ち続けた結果、副反応がどうなるかもわからない。

当面は、コロナのリスクとワクチンのリスクを比較するとコロナのほうが危険だから…とは言える。それでもワクチンのリスクも無視できるほど小さいわけじゃない。
打って副反応で回復不能なダメージを負ったら打ったことを後悔するし、打たなくて感染して重症化したら打たなかったことを後悔する。どちらも結果論だからなあ。

塩野義のワクチンは効果も副反応もファイザーやモデルナより小さい(と言われている)から、私は今のところ塩野義の登場までどうにかしのぐつもり。実際どんなものになるかは出てくるまで分からないから、感染の拡大状況とか治療薬やワクチンの開発状況を見て方針を変えるかもしれないけどね。

効果も副反応も大きなファイザーやモデルナに加え、より穏やかなワクチンが登場したら私みたいな様子見派が次々と接種に回るだろうな。

名前:

メール欄:

内容:

File: