南雲8 無人島寸前

108南雲@お人好し
2021-08-05 03:19:40
ID:PBfamily

これは天皇というものをどうとらえるかで是非が分かれると思う。

天皇や、世界中にまだたくさんいる国王は、その国の文化の上に存在している。それを認識しないから、例えば女系天皇問題にしても、「イギリス国王は女系でもいいんだから日本もいいじゃないか」という的外れなことを言う人がいる。イギリスの文化と日本の文化は違うからイギリスは関係ないんだよね。

そのうえで、天皇に○×クイズやらせても別にいいじゃん、という意見もあると思う。一方で、ヤフコメにもあるように、不敬だと言う人もいる。
天皇が○×クイズをやるのが日本の文化に反するか?というと別に天皇がクイズをやらない伝統とか無いから、そういう演出を一概に否定はできないと思う。ただ、国民が天皇に求めるものってそれかな?という疑問がある。

身近な天皇を求める国民もいるだろうし、厳粛な天皇を求める国民もいる。戦前戦中の天皇は神様だった。それが戦後に「人間」になったけど、昭和天皇はまだまだ遠い世界の人だった。平成になって、より身近な存在になった。天皇のあり方も時代によって変わっていくべきだから、令和時代の天皇は平成よりもさらに一歩前に出てもいいと思う。
だけど、クイズ番組に出演するタレントのような天皇は見たくない人もいる。私も、根拠はないけど感情的にそれは嫌だと思う。天皇はもう神様なんかじゃないけど、言ってみれば、日本じゅうの神社や神主さんのご本尊でもある。

天皇が庶民的になりすぎると、そもそも天皇がやっている神事って何なの?という問題にもなる。合理的に考えたら存在するとは思えないヤオヨロズの神を祀って、まわりくどい儀式を、お金をかけてやることに何の意味があるのか。
日本人のいったいどれだけが、ヤオヨロズの神様を本気で信じてるだろう。ほとんどの人は信じてないだろう。それなのに、みんな受験となれば太宰府に行ってお守りを買う。自家用車の中に交通安全のお守りを飾る。初詣に行っておみくじを引く。破魔矢を買う。そんなのに何の超自然的な効果がある?何もないに決まってるし、何もないってみんな知ってるよね。

それでもみんなそんなことをするのは、何か立派な神社という異空間の雰囲気を醸し出すところに行って、それを買えばなんとなく落ち着くという心理的効果があるからだ。そして、心理的効果が人間を冷静にさせて、受験にお守りを持って行くと本当にミスをせずにすむかもしれない。だとしたら、超自然的でもなんでもないけど「御利益」は実在すると言っていい。

その心理的効果は、非日常的な雰囲気の空間に行くからこそ得られるものだ。その非日常空間の頂点に立つのが天照大神であって、その子孫としての天皇だ。とすると、天皇は非日常的な、どこか雲の上の、芝居でもいいから何か神様っぽい特別な雰囲気がなければ、大金を使って皇居で秘密の儀式か何かをやってる意味がないんだよね。
天皇や神道って、あんがい日本人の精神的な支えになっている。

現人神の天皇は時代にそぐわないけど、庶民になりきってる天皇も意味がない。
○×クイズをやる天皇の姿に、親しみを感じて賛成する人もいるだろうし、安っぽいと感じて反対する人もいるだろう。少なくとも、国民の大半が天皇のそういう変化を歓迎する風潮にならない限りは、変わるべきではないと思う。遠くの世界にいる天皇が近づくことはやろうと思えばできるけど、近づいてしまった天皇が再び雲の上に戻ることはできないのだから、国民の合意がないままに演出家の一存で天皇のあり方を変更するわけにはいかないと思う。

名前:

メール欄:

内容:

File: