にっき2

126南雲@お人好し
2020-11-06 04:18:53
ID:PBfamily

開票率とか得票数の公表された数字がかなりアバウトでアテにならないのは知ってるけど、さすがにこれは…と思った。

郵便投票はバイデン票が圧倒的に多いらしいので途中経過のトランプ優勢は割り引いて考えないといけない。…って言っても限度がある。ウィスコンシンとミシガンはリアルタイムで動きを見ていてもあまりにもおかしかった。むしろペンシルベニアは郵便投票の数からしてバイデンが逆転勝利してもそんなにおかしくないような。

とはいえ、勝手な想像だけど、不正はどっちもやってると思う。アメリカの選挙はかなりザルだから。トランプが騒ぎすぎると別の州で墓穴掘っちゃうかもだからあまり騒げない可能性も。
トランプの敗因はTwitterやFBを敵に回したことだと思う。前回の勝因はそれをうまく活用したことだと思う。

>>125を見て、日経以外は全部ダメだと思った。朝日と毎日の「不正はない」は、当事者の一方が不正があったと主張してるのに、日本のマスコミがどう調べて「ない」と言えるのよ。産経はトランプ寄り。法廷で決着をつけるという方法もアリなのは確かだけど、トランプが身を引く方法だってアリじゃん。トランプがそんなに素直とは思えんけど。DHCは、個人の感想ならそれでいい(私だってグラフ不自然と思う)けど、おかしいと言っちゃったら、間接的に「不正があった」と主張してるも同然。
一見中立に見える読売も、トランプのイチャモンという先入観で書いてる。トランプ陣営はいくつか根拠を示してるよ。その根拠がアテにならないというだけで。事実だけ伝えてる日経が一番中立だな。

名前:

メール欄:

内容:

File: