南雲7 平成から令和へ

726南雲@お人好し
2021-03-09 03:11:50
ID:PBfamily

ネットって、リアルでは言えない本音を言えるのがメリットだと思う。リアルは一度失言して責められたら逃げられないから、匿名性の高いネットで、場合によっては別人格を作って、言いたいことを言う。
ところが言いたいことを言えるからバッシングも容赦ない。誰かが叩かれ始めると鬱憤を晴らす対象になって、「誰でもいいから叩きたい」連中の餌食となる。匿名性が保たれていたらそこで面倒になったらサヨナラってこともできるけど、その名前で長い時間かけて作ってきたネット内の友達関係を全部捨てられるかというとそうはいかない。ことによるとリアルを特定して攻めてくることもある。

そんなリスクを回避しようとしたら、クローズドな空間で、安心できる仲間内だけで楽しみましょうって方向になるのも自然かな。
でもその代わりに同じような考えの人が集まってしまうから、いつの間にか物凄く偏った集団になるかもしれない。極端な言い方をするとカルト教団みたいな。そうなるとその中でまた集団圧力が起きたりしてね。

ブログを充実させてアクセス数を増やす…なるほど!
がんばれじぇいそん

名前:

メール欄:

内容:

File: