南雲7 平成から令和へ

650南雲@お人好し
2021-01-07 22:54:01
ID:PBfamily

総数が足りていて、コロナが特定の病院でしか扱えないことは知っています。
指定さえ外せば医者は足りる、と主張する人がいることも聞いています。
しかし日本の大半を占める開業医はコロナに対応できる施設設備がなく、感染力の強いコロナを設備不十分な病院・医院に任せると、すぐに医師や看護師、患者に感染してしまう。するとどんなにコロナ対応の病院・医院が増えてもそれを上回って患者が増えるから意味が無い。
「コロナはただの風邪」説を支持する人は「それでもいい」と答えるだろうけど。

結局、日本の今の開業医中心の医療体制を変えるべきなんだろうけど、そんな大改革はすぐに出来ることじゃない。それこそ利権に関わるし、与党の票田を切り崩すような改革になるからね。

コロナ負担が、一部の病院に集中する。コロナに対応してる病院は、それこそ、コロナ前からめちゃくちゃ大変だったのに、それにコロナ対応が上乗せされている。コロナ対応の仕事分、ほかの医療を辞めるのなら労働量は変わらないけど、そういう病院でしか扱えない高度医療も担っているから減らせない。それを減らすことになる事態を「医療崩壊」と呼んでるわけだが、今のところは高度医療じゃない一般外来とかを絞ってなんとかやりくりしてるんだよね。開業医なんていくら数いたって高度医療はできないし、高度じゃない医療でもろくに設備持ってないところが多い。

ただでさえ勤務医は損、開業医のほうが得で、勤務医が次々と病院を辞めて開業してる。勤務医はいくら働いても給料が増えるわけではないので、その「損」が拡大して大病院の勤務医が空洞化しちゃ困ります。
医者だって免許とったら一人前になれるわけじゃない。古くさい言い方になるけど、しっかりした医者について修行しなければ一人前にならない。修行も出来ていない医者が、さっさと開業して、ちょっと困ったら総合病院に回す。そんな医者がいくら残っても役に立たないんですよ。ガッツリ診れる医者が欲しいし、そんな医者を養成しなければいけない。だからコロナで仕事が増えている勤務医をもっと優遇してほしいんです。
志望者が減っていないなら助かる。質と量の両方を担保するには志望者が多くないといけないから、今後も減らないでほしい。

>でもまだ医療は優遇されていて、介護や福祉のほうが正直やばいと思う
介護や福祉も確かにね。ただ、私は医療が一番優先だと思う。

名前:

メール欄:

内容:

File: