南雲7 平成から令和へ

615南雲@お人好し
2020-12-19 00:56:33
ID:PBfamily

話それるけど、鎌倉幕府の成立が1192年か1185年かって論争はそれ自体バカバカしいと思う。

鎌倉幕府ってあるとき突然ポッと現れたわけじゃない。少しずつ実態が整えられていって、朝廷も既成事実を無視できなくなって、頼朝を征夷大将軍に任じたのが1192年。「実態がいつ出来たか」なんてある日を境目に区別できるわけじゃない。ある日ある時を境にして無理やり線引きするとしたら形式論によって1192年が妥当だと思うけどな。
形式上、日本の統治者は天皇だったんだから天皇が公式的に承認した1192年、1338年、1603年が幕府成立でいいと思う。

名前:

メール欄:

内容:

File: