南雲7 平成から令和へ

573南雲@お人好し
2020-10-16 23:22:37
ID:PBfamily

大阪都、以前住民投票をやって、否決された直後に再挑戦すると言われた時には「都合の悪い結果が出たら投票やり直し、そんなことがまかり通れば住民投票制度自体の破壊じゃないか」と思った。

でもあれから一定期間が過ぎたし、自民党の言ってた「大阪都じゃなくても合理化できる」論は実績上がってなさそうだし、それを踏まえたうえでの再投票はいいだろう。

東京で宇都宮さんが「他の政令市でそんな動きは無いから大阪もやるべきじゃない」的な意味不明論を言ってるけどそれは無視の方向で。今度は可決されるかどうか。

ただ、大阪の特別区設置は住民の意志で可否を決めればいいと思うけど、名前の「大阪都」にはどうしても違和感がある。前に石原慎太郎が言ってたように「都」はキャピタル。首都でもないのに「都」の名称にこだわるのは東京への空しい対抗心にしか見えない。第三者的には。

「大阪府○○区」が自然だと思う。

名前:

メール欄:

内容:

File: