南雲7 平成から令和へ

556ナチュラル
2020-09-22 01:38:34
ID:ZTRhZjEz

冷静になってくれって話してたお前の方こそ冷静だったのかって言われたら、う~んって感じかな。

いや、最初に迷わず住所を伝えて「よし!後は症状を確認してどう対処すればいいのか指示に従うだけだな!」としっかり判断はできたけど、そこでの電話越しでのコミュニケーションはちょっと遠回りだったかもしれない。

例えばさっき例として挙げた「5秒に1回のお腹の上下」

これ何秒かけて確認すれば良かったんだろう?
1回でもできていればよかったのか?
それとも複数回は必要だったか?

いや、そもそも俺確認したっけ?
ほんの1時間前のことなのに思い出せんな....。
確か「う~ん、と呻いているので呼吸してると思います」って返したっけな。

今思えばそもそもこれは呼吸の確認として正しいのだろうか?
記憶の限り言うけど、「呻いてるってつまり声を出してるわけだけど、それ呼吸できてるから声出せんじゃね?」と思って答えたような気がするけど、よくよく考えれば完全に呼吸が止まってるわけではないけど、正しく呼吸ができてるわけでもない状態だったら「呼吸できてます」は間違ってないだろうか?

素人に出来るのはプロに完全に任せて一切の邪魔にならないよう求められたこと以上のこと以下のことはやらないことだけど、それができていたか改めて考えると疑問ばかり湧く。

とにもかくにも冷静にならない(人がいる)&知識ない&講習でも受けて実際の状況を疑似体験しない、の3つが揃うとこういうことになる。
皆はこうならないように明日ほんの5分ググってみるとかでもいいから、少しでも対処できるようにしときなよ...。

名前:

メール欄:

内容:

File: