南雲7 平成から令和へ

555ナチュラル
2020-09-22 01:19:19
ID:YzRhODA4

いや、動揺を紛らわせたいと言ってもこういう日記みたいなことを書きたいんじゃなくて、救急車を呼ぶときのアレコレはきちんと知っておいた方がいいよってこと。

特に119呼ぶときは冷静になってくれ。

そんなん当たり前やん?って思うじゃん?

だけどそういう人ほど取り乱すし、そのせいで症状を的確に確認・伝達するのが遅れる。例え医学については素人でも救急隊が駆けつけるまではその場にいる人間がどう行動するかで決まるということくらいは想像がつくだろうけど、じゃあ実際どういう悪いお手本があるのかって聞かれるとそれはもう実際に体験しなきゃ分からないと思うんだ。
だから俺が体験して「これはまずいだろ」「これは知っとくべき」って思ったことを書き記しておこうと思う。
ただ応急手当て(例えば人工呼吸とか心臓マッサージとか)すらも正しいやり方を知らんほどの情弱の勝手な主観で語っているから、あくまでも参考程度にということで。

その① 住所を伝えた時点で救急車はそこに向かっている

電話をしたのは俺(正確には妹が電話したが中3にもなるくせに住所を知らなかったから俺がとっさに代わった)なんだけど、迷わず先に住所を伝えた。考えたら分かりそうなことだけど普通電話で会話してる最中でも住所を聞いた時点で救急車は向かわせてるはずなんだよ。実際向かわせてるから落ち着いてくれと言われたし、パッと検索して調べた感じでもそんなことが書いてあった。

とにかく住所を伝えたら後は指示に従って症状を確認し必要であれば応急処置を施すわけだけど、ここで俺は妹と父に「いいから早く呼べ!!」というやり取りを5回くらいしたんだよ。

おいこらバカ父バカ妹。いいから黙れ。住所伝えたから救急車は動いてるっつってんだろ。落ち着け。

「肩を叩いて右腕が上がるか、意識の有無を確認してください」
「5秒に1回お腹が上下しているか、呼吸を確認してください」

落ち着いて確認すればかかっても30秒で終わることをこれのせいで数分くらいかかったんだが?

その② 症状も確認しないでとりあえず人工呼吸呼吸or心臓マッサージすんのやめろ

これに関しては事前に調べて知識として覚えておく他ないんだけど、バカ父とりあえず心臓マッサージしてた。

いや、朦朧としてたものの反応はしてたし意識あったやん?
意識あったってことは呼吸してるやん?
呼吸してるってことは心臓動いてるやん?

アホなん?

100歩譲って心臓マッサージする必要があったとしても、ほんなら人工呼吸もせえよ。
血液だけ循環してても酸素どうやって取り込むん?

アホなん?

そのマッサージのせいで苦しんでんじゃね?ってコント見てる気分だったわ。
笑えねえ....。

「呼吸してるならマッサージは要りません」って言われたからそれを伝えようとしたら

父&妹「いいから早よ呼べや!!」

家族の中で最も冷静だった俺でも、多少の動揺よりも怒りが勝った瞬間よね。
全然言うことを理解してくれない、ていうか聞いてくれない....初めて親をシバきたいと思ったね。

名前:

メール欄:

内容:

File: